HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

ハッピー☆マテリアルがインスパイヤされた!

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(9) | コメント(53)
メールフォームにて、ハッピー☆マテリアルがパクらたとの情報をある方より頂きました。早速聴いてみると・・・

フラッシュで説明 (茶風荘 / 情報元:茶風荘tao⇒当ブログ)

明らかにハピマテのパクりです!
コード進行そのまんまだし、出だしもそっくりでアレンジや音作りも酷似(一瞬ハピマテからサンプリングしたかと思った)。

タイトルは『トゥインクルマジック』とかいうらしい、歌っているのはAV女優のユニット。どうやらTBSラジオの「火曜JUNK2 波田陽区の中までテキーラ!」の10月18日(火)放送分で流れたよう(TBSラジオ / トピックス&ニュース)。

AV女優サイドとしては明らかに売名行為ですね。叩かれれば叩かれるほど、AVの宣伝になるという算段で。

TBSラジオ側は、著作権に抵触しているのは百も承知でしょう。
オタク共が騒いで番組が噂になれば、リスナーが増える」と思ってるんでしょうか?
自分は二度とTBSラジオなんか聴きませんが

TBSラジオに抗議のメール等を送りたい方は下記のページまで
TBS RADIO 954 kHz お問い合わせ・メールアドレス一覧

キングレコード・スターチャイルドにパクりに関して通報するには
キングレコードの電話番号が載っているページ
Kingrecords Webcommunication(キングレコード宛のメールフォーム)


関連:資本提携先の権利侵されるのを幇助するんですか?TBSは (Landing Octopus
更に言えば、ネギま!の発行元の講談社はTBSの株をグループ全体で2割程度所有しているとか(講談社 - Wikipedia
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2005/10/28 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(9) | コメント(53)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

1602

あーやっちゃったねこれwww
某歌手の比じゃないなこれwww

1603

記事、少し紹介させて頂きましたm(_ _)m

それにしてもこれちとまずいですよね(苦笑
前奏が・・・5月度ハピマテ?
ほぼそのまんまですね~
うーむ、どうなるんだろ。

1604

これはひどいですね・・・。
黒猫さんの言うように、こうすればオタクがAV買うだろうとか思っているのでしょうか?
いずれにせよ、こういうのは本当に止めてもらいたいですね。

1605

うん...これは...我らネギまファンをなめてますね...もし、TBSの考え方は黒猫さんがおっしゃた様でしたら、本当に最低ですね...知らないままだやったらまだいいですが、確信犯だったらいけませんね...

1606

皆さんはじめまして。
僕自身これには本当に腹が立っており講義するつもりです。

勝手に書き込んで良いのかわかりませんができればまた来たいと思ってますのでよろしくお願いします。

1607

先程聞かせてもらいましたが、ここまでとは…; 本当に酷すぎです;;

1609:ハピマテは聞いてますが

 どこがインスパイヤなのか全く分かりません。
 確かに重ねて検証すればそういえなくもないけどこんなのは明らかに過剰反応です。
 むしろ妙な行動を起こして、逆バッシングにならないことを祈ります。

1610:コード進行とアレンジ

⇒名無しさん
説明が足りませんでしたね。メロディだけではなくて、コード進行とアレンジに注意して聞いてみてください。そうすれば分かるはずです。

1612

これは酷過ぎですね。
まさかパクリっていっても少しリズムが似てるぐらいだろうと思ってたのですが、まさかこんなとは

1613

聴かせていただきました。すごいですね^^;

この場合ハピマテ→AV間では編曲権の侵害ということになるんでしょうかね? パクりだなんだというのは事実認定が難しい(はずの)事案なのに、そのうえ放送事業者まで絡んできたらどうなってしまうのでしょう・・・。時間があったら関係ありそうな事件の判例を調べてみたいです。

1614

ぶっちゃけ3次元なんかキモくてやってらんないよ。

1615

一応キングさんにこの事実と何らかの
対応をするようメールを送信しましたが、どなたかこのAV女優の事務所の番号、アドなど分かる方居ますか?

1616

こんにちはです。

似ている、とかじゃなくってはっきりパクリですよね、コレ。
ここまでそのまま堂々とパクリをしてくるとは呆れましたね・・・。
コメントないぐらい呆れた・・・。

1617

聴かせて頂きました。
確かにコード進行や曲調は酷似してますね。ユーロビートですし、歌詞も「魔法」がどうこう言ってますし
しかしメロディラインが酷似している場合でも立件が難しいと聞きます。
この曲はハピマテとはサビのメロディラインが違うし、何より下手(オイ
キングレコードさんも、質問状を送ることはあっても訴えることはないかな?
ただ、ラジオ側の失態はよりにもよって「ハピマテ」に似た曲を流してしまったことですね……

1622:あー

なんというか…
インスパイアはアレとして、曲の作りがあまりにも稚拙すぎ。
作った香具師はド素人か?
いや、ド素人確定だろ…

1623:フル映像(公式)

「これで知名度があがれば、オタク共がAV買ってくれるだろうwww」
なんて考えに引っかかっているようでいやなんですが、公式にイベント時の映像があります・・・
一応フル音源です(歌は下手ですが)

http://********管理人注:18禁サイトへのリンクだったのでリンク部分削除させて頂きました、申し訳ないです

権利侵害、告発どうこうはともかく、衣装といい、明らかに狙ってますよね・・・

少なくとも私はパクリだと思います!

1624:酷いですね

ブログの方にて記事を紹介させてもらいました。

これは酷いインスパイヤですね。
ここまで酷似しているにもかかわらずパクリ元は「オタクが何か騒いでいる」程度にしか考えず、さらにインスパイヤする可能性もあります。

結局のところ、ファンがいくら騒いだところでキングレコードさんが行動を起こさない限り大したことは出来ません。
ですが、こうやって抗議したりキングレコードさんに通報することで追求できる可能性が生まれるのです。
どうなるのか分かりませんが根気よく送り続けることで変わる要因になればと思います。

1631:もうね、アホかと

なんですかね。これは。
馬鹿にしてるんでしょうね。
潰したいですね、ええ。

1632

これTBSラジオ関係あるの?パクリはいかんと思うけど、放送するのは別にいいじゃん。大塚愛の局だっていっぱい流れてますよ。

1634

⇒お寺さん
某歌手とはアンジェラのことですか!!
http://www.starchild.co.jp/artist/angela/index.html
※動画中でアホやってます。

冗談は置いといて、最初からパクりが丸分かりのつくりで
叩かれることを目的意図した感があります。売名行為ですね。

⇒じゃすてぃすさん
5月度のCDを買った小中学生も居るわけですから、
こういう行為は大人としてどうかと。

⇒ほあちゃさん
AV業界は後ろにヤクザさん居ますから
スターチャイルドも(めんどくさいから)放置しそうな気が。
まじめにハピマテ買ったファンの立場に立って、断固抗議してもらいたいものです。

⇒十兵衛さん
TBSの総意だとは言いませんが、最低でも深夜ラジオスタッフと
TBSラジオの編成部はパクりは百も承知でしょうね。
アニオタをバカにしているというよりも、ハナから聴取者なんか
目に入っていないように思えます。

⇒YOUさん
http://ttsearch.net/s.cgi?o=r&k=%2583n%2583s%2583%257D%2583e
のスレに、URLがあったはず。
アドレスをここに表記するのは売名行為を手助けすることに
なるので避けました。ごめんなさい。

⇒ジュジュさん
元々パクりが得意技のAV業界とはいえ、あまりに酷いですよね。

⇒月音さん
自分も全く同じように驚きました。パクるにも程がある!

⇒supermanchangさん
「小林亜星 盗作 服部克久 判決」で検索してみてください。
ぶっちゃけ裁判ではハピマテは99.9%勝てません。

出来るのは抗議くらいで。

⇒オズマさん
>ぶっちゃけ3次元なんかキモくてやってらんないよ。
自分は両方いけますよ(ぉ
・・インスパイヤに対するコメントは??
オズマさんのいけず~(笑

⇒ふんにゃ~さん
最初から叩かれるの前提の売名行為ですね。

⇒りんかいるさん
>キングレコードさんも、質問状を送ることはあっても訴えることはないかな?

・抗議しなくても、経済的・イメージ的損失はほとんど無い。
・抗議するとキングレコードの第2位株主のTBSの顔にドロを塗ることになる。
・AV業界はヤクザさんと密接な関係にあるので、敵に回すと非常に厄介である
以上の理由からキングレコードは静観を決め込み、ファンは泣き寝入りするしか無い可能性が大です。

書いてて、むかついてきた!ヽ(`Д´)ノ

⇒某作曲家さん
>曲の作りがあまりにも稚拙すぎ。
>作った香具師はド素人か?
>いや、ド素人確定だろ…
自分も同意見です。
おそらく楽譜がなんとか読める程度のド素人が
作曲ソフトで作ったのだと思います。

⇒飛んできましたさん
最初にお詫びを。URLが成人向けサイトでしたので削除させて
頂きました。小中学生もここを見ているようですので。
公式の画像・動画は自分も見ましたが、媚びまくりで嫌悪感覚えました。
ついでにサイトのアクセスが伸びてウハウハしてるAV業者を想像して
更にむかっ腹になったり(笑

⇒魅音さん
りんかいるさんへのレスでも書きましたが
・抗議しなくても、経済的・イメージ的損失はほとんど無い。
・抗議するとキングレコードの第2位株主のTBSの顔にドロを塗ることになる。
・AV業界はヤクザさんと密接な関係にあるので、敵に回すと非常に厄介。
以上の理由から、キングレコードが動いてくれる可能性は極めて少ないです。・゚・(ノД`)・゚・。
スタチャがファンを軽視してるのは、もはや説明不要の事実ですし。なんだか切なっ!

⇒ネコミミの覇者
ほんと、つぶれて欲しいですよね。
ってか、つぶれてしまえ!ヽ(`Д´)ノ

⇒oooさん
はじめまして。
ウルティマオンラインやってました?
>これTBSラジオ関係あるの?パクリはいかんと思うけど、放送するのは別にいいじゃん。

著作権法の中で「配信の権利」というのがあります。
「曲作った人に無断で曲を流したりしたらダメ、盗作流すなんてもってのほか」
という内容です。この著作権法上の配信の権利に抵触するのでTBSラジオの今回のパクり曲の放送行為は違法性が疑われます。


⇒b1ntaさん
セシール買収、きちゃいましたね。
キングの反応ですが、
・抗議しなくても、経済的・イメージ的損失はほとんど無い。
・抗議するとキングレコードの第2位株主のTBSの顔にドロを塗ることになる。
・AV業界はヤクザさんと密接な関係にあるので、敵に回すと非常に厄介。
ということで、静観だと思います。

1635

コンポーザーとアレンジャーの情報がほしい

1636:パクリ

ハピマテがパクられたって言ってるけど
同じネギまの「教えて欲しいなんとか」っていう曲だって
ある曲をパクってるようにしか聞こえないから
もうどうでもいいんじゃね?

1637

はじめまして。ブログにトラックバックさせていただきました。

こんな、レベルの低いことがまかり通ってることが信じられないです。
呆れるを通り越して笑っちゃいました。
ギャグでやってるとしか思えない……。

1639

こんな曲ならハピマテに損失は無いだろうし、ハピマテにケチ臭いイメージが付いたら勿体ないから、騒がない方がいいッス。むしろ、笑って余裕で構えた方が孤高のハピマテカッコイイ。

1640

>1636
それとこれはまったく別の問題。
EDの曲が他の曲に似てるんだからOPがパクられても別にいいじゃん、って理由になってないし意味わからん。

1642

>>1640
確かにその通りですね~。多分2chから流れてこられたネギま!とは無縁の方でしょう。

1649

某作曲家氏・黒猫氏に同意見。
ラジオ音源だからと言うのを抜きにしても、作曲性が皆無。MIDI音源そのままやん。
キングレコードは、歌手性はともかく作曲性に於いて一流水準に達してると思う。
この曲で著作権だ何だと騒いでも、助長させるだけかと思うが、如何か。

てか、ほっとけばこの歌自然と忘れ去られると思われw
ぶっちゃけた話、半日あれば余裕で作れるんじゃね?
そう騒ぐもんじゃないよw

1652:1636のamさんへ

はじめまして、ある方の掲示板からきました。


1636のamさんへ

検索してみましたが、そのような指摘をなさっている方はお一人も居ないようです。

そもそも
>なんとか」っていう曲だってある曲をパクってるよ

あやふやな記憶で適当なことをかいてるようにしか見えません。

管理人さんへ
失礼いたしました。

1663

これはどう聞いてもハピマテですね。。
てか、歌手が元々ヘタなんで、どうでもいいです。

1664

これってCD売るの?
どうせAVの中でのネタっしょ?
過剰反応し過ぎwww

1668

むむむ、、
これは確かに酷い。

でも、

>>TBSラジオ側は、著作権に抵触しているのは百も承知でしょう。

の根拠はどちらに?

ここにいる皆さんが思ってるほどハピマテは世間に浸透してませんよ?

1669

まーオレンジレンジに比べればかわいい方だと思います。

そのレンジがパクっていることも世間に浸透していないのですが。

1679

これがぱくりってのはあからさまでひどいですね。
それと関係ないのですがURLが18禁ということで管理人さんは消したと書かれていますが
アマゾンの右側の宣伝広告の中にも18禁ソフトあるんですが、それはいいんです?
  • 関係ない話ですが。 |
  • URL
  • [2005/10/30]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

1680

ちょっとコメントが多くなりすぎたので、全部にレスできそうにないですが全て読ませていただいてます。

⇒関係ない話ですが。さん
>それと関係ないのですがURLが18禁ということで管理人さんは消したと書かれていますが
裸の画像直リンでした(18禁コンテンツへのリンク)ので削除しました。

>アマゾンの右側の宣伝広告の中にも18禁ソフトあるんですが、それはいいんです?
ご意見ありがとうございます。
当ブログでは18禁関係に関して以下のような自主ルールを適用させていただいてます。

Amazonのリンク先コンテンツ自体は18禁ではなく、また万が一18歳未満の方が購入・予約を試みても年齢認証でエラーが出ますので、それでリンクさせていただきました。
-----
ちなみに「コンテンツ自体が18禁」の場合は、、手前の年齢認証ページにリンクする(年齢認証が見当たらない場合のみ、赤字で「18禁」と併記してそれを年齢認証の変わるとする)という自主ルールを適用させていただいてます。

1681

単純にゲスト出演という事で、このAV嬢の事務所が宣伝としてラジオに流させただけで、パクリって事を知らないスタッフが放送しただけでしょ?
つかささんの言う通り、世間にそんな浸透した曲でも無いと思いますよ。自分もハピマテって名前は知ってましたが、曲はここで初めて聞きましたし。

1690

僕から言わせてもらえば確かに世間一般には浸透してなくてもテレビ、ラジオ関係者ならハピマテの存在くらい知ってると思いますが。

1695

こうゆうネタが出ると…いつも思うが

こうなった時点で特定の人には広まったことになるからもう出してる側のわなに見事にハマってるんだなぁ…とか思ってしまうさ。

1697

パクってるのは間違いないですね、確かに。
でもメロディだけだと言われて分かるレベルだし、
ドラムのコードはそのままだけど音階弄ってあるから許されるレベルなのかも。

1698

TBS側はそういう意図があって放送したとは思わないけどね。

被害妄想だろww

1699

>テレビ、ラジオ関係者ならハピマテの存在くらい知ってると思いますが。

いやいや、存在はしってても興味が無かったらメロディーなんて覚えてないと思うけどな・・・
覚えてたとしても、コノAV嬢の曲聴いても聞いたことあるなぁ~って程度で気にしないと思う。

1715

騒ぐのもいいけど、みんな大人の対応しようよ!「圧力でなんでも出来る」的運動じゃなくてさ、
会社間で話し合ってもらい、今は推移を見守るでいいんじゃないの?

また、ヲタクファンの資質を問われている話だよ~~~

1716

ねぎまも実在の建物の意匠をそのまま使ってるわけだよね。架空の場所の背景として。
実写でロケならかまわないと思うけど、とりこんじゃったら権利関係どうなんだろ。

1718

キングレコードが訴訟起こして決着つけない限り違法性がハッキリしないのだから、まだハッキリしていていない段階で番組作ってる側としては、パクリじゃないかという疑問より番組作りを優先するのは当然では? 
その段階で「パクリだから曲はかけません」なんて言ったら言いがかりでしょ。



……波田陽区はどうでもいいんだ。煽りくらって他のJUNKがどうのこうのなるのが嫌なんだ。

1719

メディア業界ってこんなもんじゃないの?
パクリの違法性がどうのこうのよりうけたもん、やったもん勝ち、視聴率優先
某あびるみたいに犯罪やっても視聴者にうければ使うし使えなきゃ捨てるし
ばれりゃ30秒程度の御詫びの文句言って終わりの世界なんだしね。

騒がずにスルー決め込んだら良いんじゃないの?
中身と頭のあるAV嬢と切れ者のバックボーンがついたらこんな事しなくても話題になる?から
所詮AVだしグラビアみたく次から次に新顔が出てくるからほっといても埋まってくれるよ。
ま、コイツ等にうまく立ち回るだけのおつむがあればこの限りじゃないだろうけど。

AV出身で成功したのて飯島だけか?

>1699
メロディーは覚えてないというより覚えるわけが無くメディア関係者なら
「これ一発ネタに使える」程度の記憶認識でしかないと思うよ。

1763

インスパイヤ祭ですね!でもうちの妹とか、そこいらのバカに聞かせると「ぜんぜんちがくね?」とか言いますよ(「素敵だね」とアレを聞かせました
そこいらの一般人に気づかれなきゃ大事にはならねえよwって思ってるんでしょうね製作側は。

1772

オタクの所有物なら何でもインスパイヤして良い。
だって一般人の方が階級上だもん。
って魂胆か。

1783

>1772

釣りか?
じゃないとしたら被害妄想だろ。

1788

とりあえずみんな落ち着こうかv-16

1823

コード進行やテンポはほぼ同じだが
メロディーが似てなきゃ
一般人にはパクリとはわからない気がするんだよな
この程度の盗作なら何も起こらないね

2421:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3004:14歳の意見です!(←マジ

曲、聞かせてもらいました。
はっきりいって、ウザイです。マジで死んでこいって感じでも、確かに、大人の対応をするのも大切!でも、これはひどすぎます!インスパイヤしたやつも、頭悪いんじゃね!?自分で作ることが出来んのかっつの!こういうものって、かっこいいこというかもしれないけど、こういうのって、自分で最後まで作るから、満足感が得られるんじゃないの!?

まぁ色々言いたいこと書きましたが、怠けてるから、若い世代がだめになることを常識として認識し、毎日を有意義に過ごすことが、大切なことである。よって、こういった、インスパイヤといったことなどは、判断を行う意味もない。これにより、このことに関する一連の件は、TBSやハピ☆マテをインスパイヤしたものは、おろかであると判断すべきである。

3009

>マッシーさん
多分インスパイヤした元々の目的が「明らかにパクりだろう、うぜえ」って言ってもらうことだったと思うので(ネットで触れられるたびにAVの宣伝になる)、今思えば、自分もこんな記事書いて思いっきり釣られたのかも。

4032

この調子で同人誌等の著作権侵害も晒していってください!

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

○本日のメインディッシュ・趣味的ニュース「ハピマテがインスパイアされた?いや、盗作された?」・ネットサーフィン同好会「ニュー速VIPブログ(`・ω・´)姉にノートPC貸すんだが」○本日の挨拶包丁氏が徹夜でゲームやってたそうです。僕も見習わなきゃ(ぇ推定日本一の危
昨日の深夜の事、[http://bemaniaki.hp.infoseek.co.jp/index.html:title=べまにゃきさんのにじうらじお]を聞いていたんですが、その投稿の一つにこんなのがありました。 [http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-720.html:title=ハッピー☆マテリアルがインスパイヤさ
猫とアニメと声優さんにて詳細は紹介されていますが、これはまんまぱくりだ。最近、パクリパクラレな世の中になったような気がする。しかし、これで、ならないだろうけどオリコン一位になってうたばんとかに紹介されたら、がんばったハピマテはどうなるんだ~。
このまま広まれば月曜JUNKで伊集院が吠えるかも!?エロゲの曲ならそのままのパクリが多いですけどね。今回は有名な曲(ハピマテ)ということで。
こんばんは。『ハッピー☆マテリアル』がインスパイヤされたそうです。詳細は:『ハッピー☆マテリアルがインスパイヤされた!』(猫とアニメと声優さん)どうなるんだろうか……ってか聴いてて笑えてくる。何か面白いことでも起きないかな。記事、短っ!
今夜放送の「ゲームナイトニッポン」チャットルーム開けておきます。 ご自由にお使い...
久々にワロタ。そしてキレタ あの、魔法先生ネギま!のOP「ハッピー☆マテリアル」こと「ハピマテ」が、劣化コピー。いわゆるインスパイヤされちゃいました。 インスパイヤ http://power-ch.cun.jp/uploader/src/up1205.mp3 原曲 http://www.negima.ne.jp/sample_data/KI
[雑 記]ホロウが面白すぎて・・・
もうすっかり秋ですね木々ももうすぐ紅く染まりそうでいまからとても楽しみです秋といえばやはり読書の秋ですということで・・・・・・
