HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

ネットラジオの落とし方番外編 圧縮/Real形式

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)
第3回で保存したAVIファイルの圧縮方法に触れてなかったのでご紹介します。後はGet ASF streamでは落とせない、rm,rar等の拡張子のReal形式のファイルを落とせるソフトを紹介。

【ネットラジオの落とし方、全記事】
ネットラジオの落とし方 第1回(全3回)
ネギまほラジお」の本編を録音する方法
ネットラジオの落とし方 第1.5回(全3回)
第1回の補足、「GetASF~(ダウンロードソフト)をダウンロードができない!、ファイルをダウンロードできない方用の記事
ネットラジオの落とし方 第2回(全3回)
ネットラジオの落とし方 第3回(全3回)
「ネギまほラジお」の動画を保存する方法・キャプチャーする方法
ネットラジオの落とし方番外編 圧縮法/real形式用ソフト  当記事
●rm,rar等の拡張子のReal形式のファイルを落とせるソフト
Net Transportでがんばってみてください。

Net Transport公式
Net Transport日本語言語ファイル配布

分からない点は、ストリーム再生のファイルの落とし方 第19章ストリーム再生のファイルの落とし方 (保存用) kokopon)等も参考に。このブログで質問していただいても多分答えられません。申し訳ないです。

●第3回でキャプした動画ファイルの圧縮法
  1. カハマルカの瞳を立ち上げる
  2. おにぎりマークをクリックします
    20050928232935.jpg

  3. 圧縮したいファイルを選択してください、と言われるから開くをクリックして、圧縮したいファイル(ネギまほラジおのおまけ動画等)を開く
  4. 圧縮プログラムの選択は分からない方は、Cinepak Codec by Radiusで、気になる人は付属のマニュアル見てください
    20050928233804.jpg

  5. その他の設定については、作者さんの推奨は下記のとおり

    品質はなるたけ100%に近い方向で、キーフレームも高め(録画したときのコマ数/秒を基準に、それよりも高く[2掛けがいいと思う]、ただし高くしすぎると早送りなどで映像が乱れます)、データ率は圧縮前のファイルのプロパティを参考にする(KB/秒で表記されている)、ということになるでしょうか。

     あくまでも私見です。画質よりもサイズ重視なら品質を50%ぐらいまで下げ、キーフレームも100でいいでしょう。


    自分は品質100%、キーフレームはフレームレートを30でキャプしたので6、データ率はキャプした時点でどうせ画質が劣化してるはずなのでとりあえず100でやってみました。
  6. OKを押すと「音声変換コンポーネントが出るが変換せずにOKを押すかヘルプ見て判断する
  7. OKを押すと変換が始まります
  8. しばらく待てば変換終了するはず、おつかれさまでした
  9. 説明不十分な点がありましたら、付属のマニュアルで補完してください


声優ランキングへ←気に入っていただけたら、ポチっ!とお願いします。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2005/09/29 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

1159

先ほど操作してみました、見事成功です。黒猫さんのこの一連の記事は私を含めて多くの方達に役をたったに違いません!本当にありがとうございます。

1163

⇒十兵衛さん
おつかれさまです。これでいつでも静御前が見られますね♪

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。