HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

インターネットラジオの録音保存(ダウンロード方法) 1/3

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(50)

(※初心者向けです、ある程度PCスキルのある方は「ストリーミングデータの保存と変換ソフトまとめ (ストリーミングメディアガイド/src:カトゆー家断絶)」見たほうが早いかも)

A.「アニメイトTV WEB -Webラジオ「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお~ネギら部(仮)」-」の本編を録音する方法

1)GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト) をダウンロードします。
完全無料ソフトです。ダウンロード予想時間 モデム 約 2分/ ISDN 約 2分/ ブロードバンド約 1分) どこからダウンロードすればいいか分からない方はここのDLをクリックして保存を選択。保存場所はよく分からない方はデスクトップでかまいません。

2)インストール
(デスクトップ等に)ダウンロードしたインストール用エグゼファイルをダブルクリック。後は指示にしたがってインストール。インストール先は良く分からない方はそのままでOKです。

3)実際にネギラジの音声ファイルを保存してみる
まずはアニメイトTV WEB -Webラジオ「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお~ネギら部(仮)」-に飛びます。(ネギラジ2学期の動画や音声ファイルを保存する場合は、会員IDとパスワードできちんとログインしないと多分保存不能なので要注意)
【PLAY】と書いてあるオレンジのボタンの上で右クリック⇒ショートカットのコピーを選択
デスクトップのGETASF~のアイコンをダブルクリックしてソフトを起動。
さっきコピーしたショートカットをGETASF~のURLの欄にペースト(貼り付け)
【保存】を押すと保存先の変更が出来ますので、好きに設定してください。(マイドキュメント>マイミュージック>ラジオ>ネギラジ とかでいいと思います。)
【実行】ボタンを押すと「URL解析を行いますか?」って訊かれますが、無視して「いいえ」を選択
すると、WMP(Windows Media Player)が立ち上がります。放送聴きたい人はそのままでOKですが、後で聞く人は■の停止ボタンを押して再生とめてもOKです。
GetASF~の%表示が100%になって青いグラフが右側に達したらダウンロード成功!
さっき【保存】押して保存先に指定した場所にファイルがあるはずです。【保存】設定を忘れた方は

マイコンピューター>Cドライブ>Program Files>GetASFStream>root にあるはずです。↓な感じのファイルがそれです。

ちなみに最新のURLは「ヒミツの放課後」の視聴画面で右クリック⇒プロパティで調べられます。さらについでに言うと「ネギまほラジお」の画像ファイルのURLもファイル>プロパティー見れば分かります。

なお、WMP形式ではない、rmとかrarのファイルはGETASF~では落とせないのでNet Transport で。日本語化ファイルやFAQは2ちゃんのスレ見てがんばってください。


この記事を読んでもうまくいかなかった方は「ネットラジオの落とし方 第1.5回(全3回予定)」をご覧ください。

【ネットラジオの落とし方、全記事】
ネットラジオの落とし方 第1回(全3回) この記事
ネギまほラジお」の本編を録音する方法
ネットラジオの落とし方 第1.5回(全3回)
第1回の補足、「GetASF~(ダウンロードソフト)をダウンロードができない!、ファイルをダウンロードできない方用の記事
ネットラジオの落とし方 第2回(全3回)
ネットラジオの落とし方 第3回(全3回)
「ネギまほラジお」の動画を保存する方法・キャプチャーする方法
ネットラジオの落とし方番外編 圧縮法/real形式用ソフト

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2008/08/08 | アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(50)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

1140

コピーしたショートカットをURLの欄に貼り付けのところまではよかったのですが、保存先の設定をして保存を押しても%表示が0%のままで、結局保存できませんでした。
どうしてでしょうか?

1143:知っている方も多いと思いますが・・・

「君のぞらじお」等、右クリックきかないサイト、rm、ram等の拡張子の録音には(およそPC上に流れている音であれば、拡張子の種類は問いません)、Separate Recorder+午後のこ~だ(mp3圧縮ソフト)録音できます

 このソフトでは、不要部分がある場合「一時停止」によって削除でき、編集しながら録音できます。

 ただ、音声を録音しているため、ラジオが流れているのと同様の録音時間がかかります。(MD録音と同じ感じです)

 ※Separate Recorder・午後のこ~だは、ともにフリーソフトです。
 

1155

⇒tomoakiさん
出来たようで、おめでとうございます!設定むずいですよね。

⇒ヌコさん
いいソフトのご紹介ありがとうございます。編集をあきらめればrar rm ramもDLできるソフトありますのでご紹介します
http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-510.html

1181

君のぞラジオはクリックした瞬間にでるURLを履歴で追っかけて直接そのURLを叩けばダウンロードできますよ。現に私はすべての回を保存してます。

1182:無題でおねがいします。

通りすがりですみません。

私はNetTransportを使用してます。
君のぞラジオは再生中にプロパティを見ると、
ファイルへのリンクが見られるので、
それをコピペして落としてます。

NetTransportの方が、GetASFStreamよりも使い易いと思っているのですが、
GetASFStreamがNetTransportよりも優れている点を教えていただけると嬉しいのですが。

あと知っている人も多いと思いますが、
落としたWindows Media オーディオ/ビデオ再生リストをメモ帳などで開くと、
メタファイルへのリンクがわかりますよ。

1185

⇒くらさん
言われてみればそうですね。一度もその方法、試したこと無いです。盲点でした。次に試してみようと思います。

⇒通りすがりさん
こんばんは。
>GetASFStreamがNetTransportよりも優れている
どちらも一長一短ですよ。

GetASFStream

WindowsMediaStream(MMS)形式に強い(NET~でおとせない場合も、Get~なら落ちる場合も)
指定時間になるとダウンロードが始まる機能。
URL Snooperに似た機能
ChainCastにも対応
作者さんのやる気がある(更新・修正が頻繁にある)

×
REAL形式落とせない。

Nettran~
REAL形式も落とせる(REAL形式を落とすには、現時点で一番対応力がある)
×まれにMMS形式のファイルが落とせない
×日本語化必要、日本語化しても元が海外のソフトなので初心者には(GET~に比べ)取っ付きが悪い。

Net~で不自由して無いんでしたら、Get~に乗り換える必要まったく無いですよ。自分はGet~のインターフェイス(操作系)に慣れてるので、MMS形式はGet~、REAL形式はNET~の使い分けしてます。

1192:君のぞらじお

君のぞらじおはタブブラウザ(うちはLunascape)で聞こうとすると新しく空のタブを作成します。
そこのタブのURLをコピーしてNetTran~にURL貼り付けをして保存をしています。

1194

実際はmac派なのでASFstreamXやmplayerを使ってダウンロードしてます。
特にmplayerはコマンドラインですが、ramもasfも落とせますから便利。

1220:ネギラジ

初めまして。
ここに書いてあるとおりネギラジを保存しようと思ったのですがうまくいきません。
「URL解析を行いますか?」で「いいえ」を選択したところ、「このURLは処理できません」というメッセージが出てきてしまいました。
どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

1223

>徳兵衛さん
私も「URL解析を行いますか?」で「いいえ」を選択して同じく、「このURLは処理できません」と出てきてしまいました。
あと1歩というところなのに。

ここを閲覧なさってる方で、同じことが起きて克服した、という方はアドバイスして頂けると嬉しいです。

(以前、柳生十兵衛さんよりアドバイスを頂いたのですが、やはりうまくいきませんでした。どこかで間違えたかもしれません。)

1226

⇒徳兵衛さん
「はい」の方を選択してみていただけますか?それでもダメだったら自分には分かりません、。

1234

>黒猫さん
「取り消されたアクション」というページがでてきてしまい、やはり出来ませんでした。
ヒミツの放課後については「URL解析を行いますか?」の質問すら出てこない始末・・・(泣)。

1238

⇒徳兵衛さん
今、自分が試したら問題なく動きました。
もう一度、ヘルプに目を通してそれでもダメでしたら作者様のサイト
http://homepage2.nifty.com/scallop/
で解決するかも。お力になれず申し訳ないです。

1247

>黒猫さん
別のパソコンでやったら何の問題もなくうまくいきました。
しかしいまだ原因はわからず・・・。
自分のパソコン側の問題なんですかね?
まあでもとりあえず録音できたのでよかったです。
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

1250

⇒徳兵衛さん
おめでとうございます。
多分PCの設定の問題ですね、具体的に何が悪影響したのかは分かりませんが。
お役にたてない、ダメアドバイスですみません。

1469

ダウンロードはできるんですけど。全部きれてしまします。だれかどうやったらきれないか教えてください
ダウンロード中に度々中止になってしまうのが原因だとおもうのですが・・

1472

⇒猫さん
ソフトの開発者ではないので分かりません。

1475

そうですか・・どうもありがとうございます

1809

⇒ネギラジ 徳兵衛さん
⇒tomoakiさん

おそらくですが、ご使用されてるパソコンに入っているセキュリティソフトがGetASFStreamのインターネットへの接続を遮断しているのではないでしょうか?

私も最初、「このURLは処理できません」と出ましたがデフォルトで入っていたNortonのセキュリティソフトのファイアーウォールの設定でGetASFStreamの接続を許可したらファイルを落とせましたよ。

1810

>通りすがりさん

わざわざありがとうございます。
原因は多分それだと思います。
この記事が出るちょっと前に、Nortonのセキュリティソフト導入したので。

今度挑戦してみようと思います。

1811:少々お尋ねしたいのですが・・・

ファイルの『実行』をクリックした際に、アドレスが二つ出てきてチェックする画面が出てきます。この際にどういった対応をすればよいでしょうか?

2343:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2544

保存後にCD=ROMに落とすことは無理でしょうか?

2545

>あぱっちょさん
可能ですよ。
PC付属のソフトで簡単にCD-Rに出来るはずです。
手順はソフトによりまちまちなので、ちょっとお答えできませんが、がんばってみてください!

2546

う~む。
私はB's Recorder GOLD というCDに書き込むソフト使ってるんですが、
保存したものをそのまま書き込みができないようで、どうにかMP3やらなんやらにしたくていろいろ見て回ったのですが、中坊なのでお金がかけられないため困っています。

2547

自分も詳しくないので、検索でがんばってみてください。多分ネットにソフトが落ちてるはずです。後は2ちゃんねるに行ってみるとか。

2564:>あぱっちょさん

読んでもらえてると良いのですが。
 
B's Recorder GOLD でも
MP3などに変換せずに落とせますよ。
(自分もB's Recorder GOLD使ってます)
 
データCD/DVDの作成を選択して
あとは該当ファイルを
登録するだけです。

2719:君らじの簡単なCDコピーの方法があれば教えてください

君のぞラジオのコピーがわからないので初心者でもできそうな方法を教えてください

2723

>栗の子さん
はじめまして。
この記事のコメント欄で何人かの方が良い方法を書いてくださってるので
Ctrl+F で検索して一番良いと思われる方法を試してみてください。
実は君のぞきいてないので、個人的にはお手上げです。お力になれず申し訳ないです

2748

ネギラジの配信終わってしまったようですが、エヴァさんの出てたのって第何回でしたか?
教えてください。

2749

エヴァ役の松岡由貴さんの回でいいのでしょうか?
それなら最終回の17回ですよ。
http://64.233.179.104/search?q=cache:http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_054.asp

2761

サーバから応答なしと出て保存できませんでした。
やっぱ消されてしまったんでしょうかね。

2763:長文ですいませんですm(_ _)m

皆様、初めまして。
ツバサのラジオが終わるというので、慌てて保存方法を探し
今日ダウンロードさせていただいたのですが
URLを入れて「実行」を押しても

<<<<<<<<<< 開始:[時刻] >>>>>>>>>>
MMSHプロトコルを使用します。
DL URL=(長いので省略)
[1] サーバに接続できないため、MMSTプロトコルに移行します。
[2] サーバに接続できないため、RTSP(MS)プロトコルに移行します。
サーバに接続できないため、スキップします。
トータル:[00:00:00]
---------- 終了:[時刻] ----------

と出て、何も起こりません。これってどういうことなんでしょうか?

2766

>リトルボマーさん
もう既にデータは消えちゃってるのでDL不能です。

>あーくさん
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/
の方法も試してみると良いかも知れません。あまりお役に立てず申し訳ないです

2789

>黒猫さん
おかげさまで、何とか成功しました!
本当に有難うございます!

でも、結構容量 食うんですねぇ^^;

2802

>あーくさん
成功したようで、よかったです。
>でも、結構容量 食うんですねぇ^^;
自分のそれには驚きました。あまりにも大きいので結局あとでジャマになって、消してみたり。

3285:過去の放送分

過去の放送分をGetASFstreamに入れてみたのですが、うまくいきません、だなたか教えてください。
  • ラステル・ライラック |
  • URL
  • [2006/05/21]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

3289

すみません。もう、消えちゃってるみたいです。m(__)m

3618

インターネットラジオステーション<音>のものをやってみたところ、前まではできていたのに最近になってできなくなってしまいました。どうすればまたできるようになりますか。

3619

<音泉>です。

3620

そういった細かい不具合はちょっと分からないので、自力でがんばってみてください
参考URL http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/

3621

解決しました。

3710

こんにちは。こちらでGetASFstreamを使ってネットラジオを保存する方法を知ってから毎週いろいろ保存しています。

質問なのですが、今週(9月8日更新分)のヒミツの放課後がGetASFstreamでダウンロードしようとすると「接続中」で止まってしまってできません。
私だけでしょうか?

3824

Separate Recorderがどこにあるかわかりません。
できれば教えてもらえませんか。
お願いします。
あと、NetTransportをつかってたんですがURLをいれてもDLできません。
どうすればいいですかこっちもできれば教えてください。

3834

みなさん、初めまして。
ルンルンと言います。

>おてあライさん
突然なのですみませんが、最近自分も同じ現象が起きています。
黒猫さんの参照URLを見てみたのですが、自分にはちょっと難しく、原因がよくわかりませんでした。
おてあライさんはどうやって解決したのでしょうか?

4072

無事にネットラジオの保存は出来たのですが、私は保存してネットラジオをCDに焼きたいと思っています。
CD/DVDを作成するソフトを起動し、
【ファイルの場所】を選択する時に保存したHDDに表示されません。(フォルダの状態でないと表示されないようです)
普通に保存したHDDを開くとメディアプレーヤーのアイコンで保存されています。
ファイル形式などを変更する方法、もしくは保存したネットラジオをCDに書き込む方法をどなたか教えて下さい。

4081

【PLAY】と書いてあるオレンジのボタンの上で右クリック⇒ショートカットのコピーを選択

ここの箇所がうまくできません。
ショートカットのコピーはどこに
現れるのでしょうか?

4920:なし

通りすがりのものです。
インストールしたところまではよかったのですが、アニメイトの会員ではない私はその先が出来ません。
どうしたらいいでしょうか?

5401:速度が・・・

すいません、今更な時期にかきこんでしまいまして。

つい先日ここにたどりつきまして(御前のハガキの記事を読んでたら)。

最初はメイドロボ三姉妹の、今となっては第ゼロ回放送となってしまった番組を録音したくて紹介されてたソフトDLして無事録音できたのですが。

調子に乗ってCrossDaysのラジオにチャレンジしたところから、「速度」のとこがO1となってしまいました。

番組によって速度がかわるものなのでしょうか?

共通設定とかでいぢれるものでもない・・・のですよね?

もしどなたかこんな自分の?にお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

5402:>古鉄さん:ダウンロード速度改善方法

こんにちは、管理人です。
CrossDaysのラジオ、Lantisのサイト
lantis-net.com/crossdays/
から落としてみましたが、時間かかりますね。
僕の環境(光回線)だと速度05で、ダウンロード速度は38KB/sでした。確かに遅いですね。

> 番組によって速度がかわるものなのでしょうか?
結構変わりますよ、ネットラジオのサーバーの性能と、ネットラジオ配信側の回線の違いだと思います。
後はネットラジオによっては、意図的にダウンロード速度を規制している場合もあるようです。

> 共通設定とかでいぢれるものでもない・・・のですよね?
速度が速くなる設定は無いと思います。

解決にならないかもしれませんが、GASを使わない保存方法も紹介しておきます
*Windows Server World Online - インターネット一時ファイルを参照する
http://www.windows-world.jp/tips/-/11224.html

↑の方法で一時ファイルが保存されているフォルダを開いたら
多分山ほどファイルが表示されると思いますが、
検索機能で何とか絞り込んでみてください
http://blog-imgs-18.fc2.com/c/a/t/catmania/kensaku04.jpg

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

