HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

TV朝日の「アニメランキング100」での情報操作

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(16)
9/22にTV朝日系列で放送された「日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100」。

× 「日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100」
○ 「投票結果を徹底改ざん!好きなアニメランキング100」

ってタイトルに変えた方がいい程の改ざんぶりに、正直あきれました。

でもこれって TV放映されてたのってガンダムが1位でしたよね。 ハガレンはもっと下の方でしたし。 ネギま!は影形も無く・・・。 大人の事情でしょうか。

という、びっくばんさんのコメントを拝見して自分も疑問に思ったので調べてみました。するとTV朝日が自局の都合のいいように投票結果を改ざんしていた様で。まぁ、テレ朝さんも商売だから仕方ないけど、いい様に釣られてしまいました。

作品名 TV番組内
順位
最終
順位
最終
得票数 
鋼の錬金術師
(TBS・MBS系)
20位 1位 4998票
ガンダム
(TV朝日系)
1位 2位 3344票
魔法先生ネギま!
(TV東京系)
ランキング圏外
(100位以下)
4位 1185票
ぱにぽに(だっしゅ!)
(TV東京系)
ランキング圏外
(100位以下)
14位 458票
Air
(BS-i = TBS系)
ランキング圏外
(100位以下)
33位 183票

コメント欄の「か。」さんのご指摘によりハガレンの放送局を訂正。
ありがとうございました!というかお恥ずかしい・・。一応ハガレン全部見てたのにこのオオボケっぷりは・・
・コメント欄のゴールドさんのご指摘でAirの放送局のBS-iの親系列を訂正。(BS-i=TV朝日系⇒TBS系)。

■得票数の改ざん
TV朝日側の言い分では「最終ランキングが番組内と異なるのは、番組終了後の投票を加味しているから」と言っていますが、情報操作の言い訳でしょうね。
4位のネギま!を始めとして、番組内では100位以下の圏外だった他局の萌え系アニメが3つもランクイン。鋼の錬金術師も20位から1位に大幅ランクアップ。どう考えても情報操作が行われていたと考えざるを得ません。さすがはテレ朝クオリティ。情報改ざんはテレビ朝日さんのお家芸ですから、いまさら驚きませんが。

■ガンダムSEED(DESTINY)の存在を抹殺
TBS/MBS系列(他局)で放送中の大人気アニメ、ガンダムSEED(DESTINY)がランキングに登場してません。TV朝日系列(自局)で放送していた1stガンダムの票と合算していたと思われ。
おいおい、1stとSEEDはもはやまったく別のアニメだろ(笑)
ZもZZもVもWもみんな一緒くたにして自局1stガンダム扱い。


当ブログ「猫とアニメと声優さん」はTV朝日さんを全力で応援します

・・とか行ってみるテスト。

声優ランキングへ←気に入っていただけたら、ポチっ!とお願いします。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2005/09/24 | アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(16)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

1056

むむ・・・やはりそうでしたか。
自分はこの番組を見ていたのですが、先日、ここのブログの記事を見て驚きました。

TVの内容も紹介の仕方が最悪でした。
「アニメランキング」というくらいなら、他局から映像の一つや二つ提供してもらってこいと思いましたね。提供などにお金をかけてもらわないと、正直見てる側としては気分が悪いです。ただでさえ改ざんしているくせに・・・(ぁ

Mステといい、この番組といい、テレ朝は一体どこまでネギま!ファンをバカにすれば気が済むんでしょうかね・・・(ぁ

長々しいコメント、失礼しました。

1057

⇒一歩さん
今まであったどのアニメ人気投票番組もやらせでしたから、ある程度は仕方ないかも。でも、ここまで露骨なのは初めてみたかもです。

1060

多少のやらせはやはりしょうがないですかw
しかし、この番組はちょっとやりすぎですね・・・。もし仮に今後「アニソンランキング」なるものが出てきても、必ずやらせが出てくるでしょうね・・・w
しかしたしか以前、この番組で好きなアニソンランキングがあった気もします・・・w

1063

あまりにもひどいですね。一歩さんが怒るのも無理はないと思いますが、僕は怒りを通り越してあきれました。

1069

こんにちはです。
TV朝日のアニメランキング特番は昔からこんな感じですよね・・・。
そんなわけでこの番組見なかったんですけど、また今回もか・・・、って心境でもうあきれて怒りもないですね。
こんなんだったら番組自体やるな!と言いたいですね。

1070:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1072:そうですか~。

こんばんは、みなさま。相変わらずですね。TVA は(苦笑)。

百歩譲って、「最終ランキングが‥‥‥加味しているから」を正しいとして、「そこまで統計結果がかわってしまうような時点での得票を、なぜ、放送した」のでしょう。統計学的に有意な投票数なんて、すぐに分かるはずです(苦笑)。

# 百万かける百歩ほど譲らないとだめですかねえ。そんなに
# 譲ると、わたくしは、地球を一周半してしまいます。(^ ^)

もっとマシな言い訳ができる人材はいないのなら、「TV 朝日系アニメランキング 100」をする方が、いいような気もします。

1076

なんというかやっぱりという感じですね(^^;)
でも、前はやるたびにドラえもんが1位という結果だったのでそうじゃなくなっただけマシになった方かもしれません。
TV朝日でなく、テレ東あたりでやってみたら結果が違って面白いかもしれません(^^)

1080

朝日新聞とテレビ朝日は昔からウサンクサイというのが相場

1084:「鋼の錬金術師」の制作元

友人のところのリンクから飛んできました。
せっかくの熱論に水を差して申し訳ないんですが、「鋼の錬金術師」は、テレ東系ではなく、MBS毎日放送(TBS系列)制作です……。
(すみません、管理人様に悪意はないんです。私自身が鋼錬フリークですので、つい・汗)

そう、実はSEED・SEED DESTINYと、全く同じTV局です。
不思議な一致ですねぇ?

1094

みなさんのたくさんのこめんとありがとうございました!びっくりしてます。この手の情報操作?はどこの番組でもありうることなので、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

⇒か。さん
突っ込みありがとうございました!今後ともミスのご指摘バシバシお願いします

1407


始めまして。

>Air
>(BS-i = TV朝日系)

となっていますが、BS-iはTBS関係だったような…
(朝日系はBS朝日)

書き損じだったらすみません。

当方の勘違いだったらもっとすみません。

1421

⇒ゴールドさん
はじめまして!
BS-iがTBS系の訳無いです!
ハズい、超恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございました。
書き損じと言うか、BSが映らないので知識不足で書き間違えたんだと思います。お恥ずかしいです。

2874:ネギマというオタクアニメを・・・

ガンダムやハガレンといった名作アニメと一緒にするな!
今回のテレ朝の判断は大賛成!
ネギマなんていうアニメをゴールデンで紹介したら一般人ドン引き間違いなし。
ますますアニメ=オタク向けという偏見を育てる。
臭い物には蓋とはまさにこの事。

2877

>聖戦士Zさん
こんにちは。
>ネギマなんていうアニメをゴールデンで紹介したら
>一般人ドン引き間違いなし。
その点については激しく同意です。

でも、それと順位操作は全く別問題だと思います

3814

見てて、気分が悪くなりました。
ねぎ魔、ハルヒ、ぽにぽに、のセットで紹介してほしかったですね。
黒猫さんに一つ言いたい事があります。ネギ魔はオタク向きではありません。読めば分かることです。さらに、夕方から二期があっていますし。だからこそ、一般の人にこそねぎ魔を知ってほしいと思える作品です。
最後に、ねぎ魔を臭いもの扱いはムカツキます。

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

