HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

【ネタバレ感想・画像有】『魔法先生ネギま!』最終回で伏線も回収、ネギの本命もついに判明!?

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(1) | コメント(18)

ついにやってきてしまった『魔法先生ネギま!』最終回!=355時間目「3-Aよ永遠に」。その感想です。ネタバレあり、ネタバレ画像有です。

導入部

ネギ先生16歳
ネギ先生颯爽と登場!卒業式の7年後ですから、16歳。年齢詐称薬を使わなくても、十分イケメンっすね。周囲に居合わせた生徒達の反応を見ると、ネギは既にTVにも出る有名人だそうで。そして事件の犯人は言わずもがなのパイオ・ツゥさん。いやぁ先週はいい仕事(パイもみ)してくれました♪

22歳になった白き翼の面々
白き翼の同窓会という事で、みんなの成長した姿も!卒業式の7年後だから、みんな22歳。みんな綺麗な大人の女性に成長してますね。ってか、おっぱいが成長したキャラが何人も居て、実に喜ばしいばかりです(*´д`*) 早乙女ハルナは夕映曰く「牛のような乳がさらにたぷたぷになった」そうです。が、胸の大きさが分かるカットが無く、非常に残念。

造物主に乗っ取られたラスボス「ナギ」とネギ先生の最終対決の結末は!?

白き翼の同窓会のゲストは誰かと言うと、
ナギと紅き翼の面々
赤き翼の面々、ってかナギがいる、サウザンドマスターが居る、ネギの父さんがさらっといる!ナギって始まりの魔法使いにとらわれていたはずじゃなかったの?

参考:ネギと明日菜に倒された造物主(ライフメーカー)が、ナギの顔で「俺を殺しに来い、それで全てが終わる。待ってるぜ」
造物主(ライフメーカー)が、ナギの顔で「俺を殺しに来い、それで全てが終わる。待ってるぜ」

そんな疑問も魔法先生ネギま!の説明担当でお馴染みのクウネルのヒトコマ解説で解決
クウネルの種明かし
たったヒトコマの説明台詞で伏線回収!なんたる力技。(正確にはヒトコマじゃなくて「紅き翼と白き翼の顔合わせ」全体が伏線回収になってるわけですが)

各クラスメイトのその後

きになるクラスメイト達のその後はと言うと・・・。


相沢さよ 
航時機でネギ等とともに大戦中の麻帆良学園に行ったりなんだりの紆余曲折の後 
麻帆良学園地縛霊から解放される その後もなぜか成仏せず 
朝倉和美の守護霊(背後霊?)の座に収まり相棒として活躍中 

明石裕奈 
母の遺志を継いでメガロメセンブリアのエージェントとなる 
キツイ仕事だが持ち前の明るさで飄々と任務をこなす 
仕事柄各地でかつてのクラスメイトと顔を合わせる機会も多く力になったりしている 

朝倉和美 
ネギ達の計画によって始まった激動の時代をフリーのジャーナリストとして駆け抜ける 
太陽系通商路確立後早乙女ハルナよりグレートパル様号二世を譲り受け 
太陽系を股にかけて活躍中 著書の「英雄二代」がベストセラーに 

綾瀬夕映 
低軌道リング上にあるISSDAの事務局に勤めることとなる 
宮崎のどかと同部署に配属 初恋に破れた者同士なんだか異様に仲がいい 
なぜか軌道上でも探偵家業を継続することに 魔法探偵にして宇宙探偵 低重力下なのに胸が(略) 

宮崎のどか 
ISSDA技術開発部勤務 休暇にはかつての仲間に遺跡探索に駆り出されたり 
アフター5には親友の副業に巻き込まれたりと受難の日々 
低重力下で胸がどんどん(略) ネギとは通路でよくぶつかる
宮崎のどか 胸の成長 のどかは胸の成長が素晴らしいっす!(*´д`*)対して前述の通り夕映は…
和泉亜子 魔法による治癒で背中の傷を完治したことが高校卒業後 彼女が魔法世界へ留学を決めた理由となる 一級治癒術師の技能を得て帰国 現在は看護師として大河内アキラと同じ職場に立って活躍中 密かに近衛木乃香を師と仰ぎ研鑽を積んでいる 大河内アキラ 当時新設された軌道エレベータ公社に入社 宇宙飛行士並みの厳しい訓練をパスし 記念すべき史上初のエレベータキャビンアテンダントの第一期生として活躍中 客室でネギを見かけることは多い 佐々木まき絵 大学卒業後麻帆良学園の体育教師に 男子生徒や同僚から熱狂的な支持を得る 本人はいまだネギ一筋 友人やネギに会うために休日に上に上がるのを楽しみにしている
佐々木まき絵 和泉亜子 大河内アキラ まき絵は、体育の先生似合ってますね。これは惚れる! アキラはポニーテール切っちゃったんですね。もったいない!赤松先生はラブひなの素子といい、ポニーテールキャラをショートにするのがお好きなようで。 対して亜子は傷完治という事で、本当に良かったね
柿崎美砂 ステーションホテルにてコンシェルジュとして活躍 発展する一方の麻帆良で仕事増えまくり そのうち なんか人間じゃないのも泊まるようになってきて頭を抱えるのではと ネギなどは心配したが結構楽しんでる 神楽坂明日菜 魔法世界最古の王族の末裔である明日菜は両世界融和の象徴として活躍 王国再興にも力を尽くす多忙な毎日だが 彼女とクラスメイトとの交流は今も続いている 委員長とは永遠の喧嘩友達 春日美空 ネギの計画に伴い一時期手薄になった麻帆良学園を 本人は非常に嫌々ながらではあるが綾瀬夕映とともに守った 同じく孤児であるココネとの関係は昔のまま 彼女がかつて少年に出した宿題は彼女たちの高校の卒業式の日に果たされた 春日美空の反応は「‥‥‥マジでッ!?いやっ‥うーん‥‥面白いから許すッ!」 絡繰茶々丸 ネギの秘書として長年にわたって活躍 過酷な環境下での太陽系開発の要となるヒューマノイドロボットのプロトタイプとなった 毎日ゼンマイを巻いて貰っていることは確実である 釘宮円 手堅く国家公務員 エレベータにて税関勤務 結構仕事キツイ 麻帆良が発展してくれるおかげで遠出しなくても遊べるようになったと嬉しそう 黒髪の犬耳が来ると目で追ってしまう 古菲 麻帆良学園の街に小さいながらも優秀な門下生を集める道場を開く 年々規模を増す麻帆良の格闘大会を総ナメにしつつも その態度は常に謙虚 長瀬楓とは永遠の武者修行仲間 毎年正月にネギに挑む勝負は恒例行事になった 近衛木乃香 偉大なる魔法使い(マギステル・マギ)としてネギの計画だけでは掬いきれない少数の人々 無辜の民のため日々戦い続ける‥のはずがストーカー月詠から従者を守るためドタバタの日々 2017年 長年の研究の末ネギの村の人々の石化を治癒したのを機に結婚 桜咲刹那 偉大なる魔法使い(マギステル・マギ)近衛木乃香の忠実な従者 長らく放浪の身だったがコツコツためたヘソクリで高速巡航宇宙艇を購入 小ぶりながらも新居とした3LDK+操縦室+格納庫 宇宙時代初期の名操縦士としても名を馳せる 2017年結婚
木乃香と刹那は結婚 刹那と木乃香の結婚年が同じなのは、…おい、キミタチ結局結婚しちゃったんかw
早乙女ハルナ メガロメセンブリアに本邸を構えるベストセラー作家に 特にBL部門で圧倒的な人気を誇る 一身一代で稼いだ額はクラスで一番 執筆に詰まると金にまかせて造った私設転移門に親友をひやかしによくいく 椎名桜子 持ち前の勘の冴えを生かした職業をと証券会社に就職 本気を出した結果 世界経済とゆーかネギの計画がやばいことになりそうだったことがあったとかなかったとか 今は休日に友人と過ごす時間を最優先して仕事はそこそこ プラス方向にその力が使えないかとフェイトが真剣に検討中 龍宮真名 フェイト・アーウェルンクスの危惧は当然のごとく現実の物となり ネギの計画推進以降も世界各地に争いは絶えない 長命の彼女はその後も多くの戦場を渡り歩き戦い続けた 22世紀初頭の火星独立戦争にも参加 明日菜覚醒遅延の原因はこの戦争である 超鈴音 時間操作・魔法並行世界渡航技術まで手に入れた彼女の前に敵はなく 自身の世界の恒久平和実現の為今日も戦い続ける正義のラスボス でもなんだかんだ麻帆良によく遊びに来てるようである 長瀬楓 基本放浪人生修行人生の長瀬楓 修行の結果生身で宇宙を渡れるようになった クラスメイトの危機とあれば真っ先にどこからともなく駆けつける宇宙時代の頼れる忍者である 那波千鶴 那波重工の代表代理として雪広あやか等と行動をともにし ブルーマーズ計画推進の大きな力になるも計画が軌道に乗った段階で かねてからの自らの夢であった保育士の道に進む 里帰りに訪れた鳴滝姉妹の娘達に一目惚れ 猫可愛がり中 鳴滝風香・鳴滝史伽 鳴滝史伽と風香が中学3年生のクリスマスに拾った不思議な2匹の小動物はお忍びで訪れていた魔法の国の王子だった ネギ争奪戦のドタバタ騒ぎの傍らで交流を深めた四人はその後も交際を続け 高校卒業後に結婚 それぞれ可愛らしい娘を授かった 3-A最大の玉の輿である二人は現在アリアドネーに近いヘラス帝国辺境の風光明媚な古都に住んでいる
鳴滝姉妹 ってか風香史伽が無茶苦茶かわいく成長してる件!特に風香!22歳になった風香にののしられたい(*´д`*)もう この2人主人公で、次回作描いて欲しい!ってか、ヘラス帝国の双子王子、羨ましいなあ、ちくしょー。
葉加瀬聡美 科学技術だけでは早期の実現が難しかったテラフォーミング・軌道エレベータ建設を現実としたのは 彼女の科学魔法統合の基礎理論があったればこそ 嘘か真か某総督と結婚したという 長谷川千雨 大学卒業後ガチ引きこもりのネット廃人に とはいえ今でもネギに非常な信頼を置かれている上に裏でも色々やっているようである ISSDA特別顧問
千雨 ひきこもり 先生、なんか千雨に恨みでもあります?なんで千雨だけ完全にバッドエンドなんですか?
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 登校地獄(インフェルヌス・スコラスティクス)についての少年との約束は想い人の救出と共に果たされた 自由となった彼女だがかつての苛烈さは息を潜め少年と自分を重ねた少女の行く末を見守り続ける 想い人とどうなったかはまた別の物語 村上夏美 「武者修行や!」とか言って飛び出して行ったまま帰らない小太郎を追って(本人は卒業旅行であると否定) 魔法世界に舞い戻った挙句あの夏以上の大冒険に巻き込まれて(大概アーティファクトで乗り切れる) 普通の子代表だった村上夏美もすっかり染まってたくましくなる 再会時には七発殴った(死角から) 素直になれなかった二人もついに2015年結婚 友人達からの惜しみない祝福を受けた
夏美と小太郎
夏美と小太郎の扱い、大きいなぁ。気のせいでなければ、中の人(相沢舞さん・井上麻里奈さん)によるひいきの気もw
雪広あやか 雪広コンツェルン代表としてブルーマーズ計画推進に尽力 ISSDA設立後も常にネギとアスナの傍らにあり大きな支えになっている ネギの斜め後ろにいれるだけで幸せ 四葉五月 フランス 中国に留学後麻帆良に戻り超包子を切り盛り 麻帆良の街の飛躍的な発展と共に経営も拡大 エレベータの民間開放を機に軌道上にも支店を出し その後史上初の外食惑星間チェーンとなった 本店には今もかつてのクラスメイトが訪れる ザジ・レイニーデイ 彼女は監視者である 彼女は少年と彼の仲間の働きに満足し惜しみない賞賛を送る 彼女が友好の使者として彼らの前に現れるのはまだまだ先の話

ネギ先生の本命が誰か分かった!?

確実に本命戦線から離脱になる人を消去法で消して行こうとすると、一人には絞りきれません。実はエヴァンジェリンの説明をよく読めば、本命はもうひとりに絞れてしまいます。

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 
登校地獄(インフェルヌス・スコラスティクス)についての少年との約束は想い人の救出と共に果たされた 
自由となった彼女だがかつての苛烈さは息を潜め少年と自分を重ねた少女の行く末を見守り続ける 
想い人とどうなったかはまた別の物語 

この中で「少年」が誰を指すのかは、言うまでもないでしょう。もちろんネギ君です。さて自分を重ねた少女がネギ先生の本命そのもの。エヴァンジェリンが自己投影できる「少女」は2人。ひとりは桜咲刹那、もう一人は神楽坂明日菜です。

刹那については、禁忌とされる白い羽を持つ烏族として一族で忌み嫌われた存在。木乃香を守る事にしか生きる意味を見出せなかったが、明日菜や木乃香に刹那自身の存在を許容され、平穏を知る。逆に明日菜は「全てを犠牲にして得た平穏を自ら捨て」て、前に進んでいく行き方をする人。どちらも望まずして忌み嫌われる吸血鬼になり、平穏を失い苛烈な年月を過ごして来たエヴァンジェリンには自己投影の対象になりえるかと思います。しかし、刹那は木乃香と結婚してるワケで。

となると、ネギの本命は神楽坂明日菜しか考えられません。
ネギの本命は神楽坂明日菜
ついでに言うと、↑の一場面で見てると、雪広あやかはフェイトと結婚したのかな?

もっとも僕は明日菜推しなので、願望もこめた予想ですけど。そもそもこの曖昧な描写からはネギの本命については読んだ人の数だけ、解釈が出ると思います。

エヴァンジェリンとナギはどうなったのか?

エヴァンジェリンとナギ
ここでのアイコンタクト見る限り、エヴァンジェリンは見事、ナギをゲットしたと信じたいなぁ。

総括

ナギとネギの最終決戦が見られなかったのは本当に残念。本来なら一番盛り上がる場面なのに。しかし、ネギの成長自体はきちんと物語を通じて描かれてたので、まぁ良しとするかな? またネギの本命やクラスメイトのその後については、読者の判断にゆだねるというラストも、消化不良感はあるけど、決め打ちするよりはよっぽどマシかと思います。赤松健先生、魔法先生ネギま!が僕の青春でした。ありがとうございました!

追記:ただ、ひきこもりのバッドエンドだった千雨のファンだけは、可哀想。先生、どうして・・・。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2012/03/14 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(1) | コメント(18)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

6164:本命騒動って意味あったのかなぁ?

夕映夕映、もとい、いえいえ。
「少女」は確かに明日菜でしょうけど、別にネギと明日菜が一緒になってないと二人を見守れないわけではないですよぅ(笑)
残念ながら、明日菜は253話で確実に離脱してますねぇ。
最終回でのどか&夕映が離脱。
ネギが告白済みなことも考えると千雨も無さそうですね。
(有力)候補達をこれだけ離脱させたら、読者にゆだねてるとはとても言えません。
ああ、未来は白紙とはなんだったのか!

まあ、これは本命の話で、ネギも初恋破れてたらまだ白紙ですけれど。

6165:ネギの本命は…

ネギの本命はアーニャだと思うのはおれだけでしょうか?
卒業式に一周して~とか、言った上に同じ境遇を持っているキャラを思いつくと彼女って思ってしまう。
結局、最終回出てませんが(笑)

6166

夕映の胸を揉んでたのがまさかのパイオ・ツゥとは・・・ 最後の最後でやらかしやがったな またの名をチチガミ?

6168

千雨は別にバッドエンドじゃなくて、組織のトップの一人になってるって事じゃないの
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん |
  • URL
  • [2012/03/15]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6169

千雨は前にリア充って言われてた様に、結局ネットが好きなんだろ。
別にBADじゃない。
それにネギの本命も、今までの言動から言って明日菜はありえない。

アキラ・・・

6170

しかし、一週回ってとか今までの話やリアクションを一通り見ると可能性が高いのは数名いるけれど、
やっぱりあの時点でネギが好きになる切っ掛けが特にないんだよな、

これ、多くのキャラに可能性を残すつもりで書いて、結局誰も当てはまらなくなっただけの気がする。

6171

明日菜と美空の反応+ネギとの関係-脱落者…これ、五月、というのが結構ありそうに思ってたり。
その場合ネギは振られてる可能性も…これで未来は白紙、再び。こうなると明日菜有利か?(笑)

あ、私も千雨はバッドでは無いと思います。
本質的に引きこもりなので、あれはライフスタイルとして合っているのでしょう。
その上、計画上もネギの相談役としても重要なポジションという、見事にリア充な引きこもりです。

6172

いろんなところで千雨魔改造SSがあるから意趣返しされたんじゃww

でも裏ではいろいろやっていてISSDA特別顧問。
やっぱ詳しく掘り下げてほしかったww

6173

色々な疑問や真ENDは単行本に期待、かな。

千雨に関しては決してBADエンドじゃないと思うんだよなー。
ポヨの人も言ってたけど、実は結構リア充な生活送ってるんじゃなかろうか。
というかネギの為に裏で一体何をやってるのやらと言う感じですw

ラブひなの時と違って登場人物の数や話数が違うんだし、今回の最終回を2話に分ける位して欲しかったなぁ。

6174

しかし、パラレル生贄アスナは目覚めた時に他人がすり変わっていたために自分を待っていてくれた人が誰もいない超バッドエンド確定なんだよな

6204

丸投げエンドじゃねえか。ふざけんなし

6205

明日香ルートは明日菜自身の発言からして無いだろ…

あやかとフェイトが結婚とかどこをどう解釈したらそうなるんだよ…

6215:ネタバレ速報

ネタバレ情報を最新でお届けします!
最新の情報をお届けするので、あなたの気になる情報
も見つかるかも!?
http://www.fanspoiler.com

6218

ほんと・・・なんであんなんになったん・・・。
単行本しか読んでないけど、コレって打ち切りなの?そうなの?
あと明日菜本命はありえない。
だって明日菜には打ち明けてるし、自分のことじゃないみたいな風に明日菜いってたからなー

6222:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6230:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6255:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6283:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

■猫とネギま!と声優さん「『魔法先生ネギま!』最終回」 【ネタバレ感想・画像有】『魔法先生ネギま!』最終回 猫とネギま!と声優さん 黒猫さん、さすが最終回は更新が早い^^; 7年前を思い出すなぁ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。