HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

「猫とネギま!と声優さん」の更新頻度とネギま!への思いを語らせて頂きます

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(7)

何の説明もなくつい先日までは更新がほぼ止まっていたこのブログ。それについてなんらかの説明の必要を感じました。以下はその説明です(※とある方へのコメントを編集したものです。)

匿名様へ

当ブログ管理人の黒猫です。 
平素より当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。またコメントを頂いたいたのに、お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 

約7年前に開始した時にはほぼ毎日更新していましたが、それが1日おき、週1、隔週、月1と、更新頻度が落ちてしまいました。そんな中でも引き続き当ブログをご覧いただけた事を嬉しく感じると共に、匿名様のコメントを心苦しい気持ちを抱きつつ拝見させていただきました。 
おそらく「いつ更新するのだろう」とお思いになりつつ、毎日当ブログを確認して頂いていた事と思います。それを考えると、匿名様の憤りもごもっともかと思います。 

このブログを始めたのはまだ学生の頃。その頃でしたら自由になる時間は多く、毎日の更新は全く苦ではありませんでした。むしろ更新している時間に幸せを感じ、更新にやりがいを感じておりました。 
しかし7年の間に就職し、いつしか部下を持つ身になりました。夜まで仕事をし、その上で自宅で趣味のブログを更新する時間を持つことが、立場上というか責任上といいますか、難しくなってしまいました。 

匿名様は「いくら忙しくても休日はあるはずだ。週に1回でも更新しないのは怠慢ではないか」と思われるかも知れません。正直私自身もそう思わないわけではありません。しかし24時過ぎまで勤務し25時近くに帰宅し、翌日の仕事の準備をし、翌日は早起きして出勤し…という生活をしていると、休日は体を休めているだけでいつの間にか終わってしまいます(加えて仕事に必要な知識の習得等の為の読書をしたり)。 

「とりあえずクビにならなければいいや」という消極的な生き方をしていれば、ブログの更新にかける時間もおそらくは容易に取れるかと思います。しかし、私にはそんなつまらない生き方はできません。 

「仕事とネギま!を天秤にかけて、仕事を取ったのではないですか?」と問われれば、その通りかもしれません。しかしネギま!に愛する愛が無くなった訳では無いし、別作品に入れ込んでいるわけではない事は出来たらお分かりいただきたいです。 

ネギま!に、クラスメイト達に想いを馳せれば、想いだとか愛情が胸にあふれて狂おしくなります。ネギま!の声優さんの事を思えば、今までのイベントや今の声優の皆さんの想い、10年後に彼女達がネギま!に対してどんな感情(参加できてよかった/ネギま!に関わらなければよかった、etc.)を抱くか想像するだけで、色んな気持ちや思いがあふれて、気がふれそうです。また、出来る事ならば、一日中ネギま!とネギま!の声優さんのことを考えていたい、1日中それとブログの更新、あとはネギま!声優さんのライブイベントに費やして一生を終えたい、というどうしようもない願望も抱いています。 

仮に一生ネギま!やネギま!声優さんへの愛が冷めないのなら、そんな生き方も素敵なのかもしれません。 

************************* 

というのが私の心情です。なかなか難しい相談かもしれませんが、ご理解頂けたら非常に幸いです。 

ちなみに、ネギま!以外の別の作品や、何かの声優さんとかタレント、アーティスト、アイドルに浮気している訳では無いです。そんな時間はありませんし、おそらくネギま!以上にハマれるその手の対象は一生現われないかと思います。そう断言できるレベルでネギま!を愛してますし、今後数十年、僕には何かにハマる余裕はないと思います(倒産、解雇でもない限りそのキャパシティをもてない)。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2012/03/10 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

6151

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <  どうでもいい
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

6153

言葉ではなく更新頻度・内容で示すべき事だったかと(過去形)。

6154:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6158:>6151さんへ

私も皆さん「どうでもいい」と思っていらっしゃるのかと思ってましたが、
ありがたいことに心に留めてくださる方も、私の当初の思い込みに反して大変多かったようです。
本当に本当に、ありがたいことです。

6159:>noname様へ

> 言葉ではなく更新頻度・内容で示すべき事だったかと(過去形)。
おっしゃるとおりだと思います。
本当に好きならば、残りの人生投げ捨ててでも、更新に命を懸けるべきでしょうね。
「更新頻度・内容で示す」事が出来るレベルには、僕はネギま!を好きではなかったのかと思います。

本当に好きなら、辞表出して時間を比較的自由に使える、フリーターにでもなるか、蓄財切り崩す引きこもり生活をしながら、ネギま!とネギま!声優さん、そしてブログ更新に全てを捧げる生き方もありかと思います。

・・・仮に僕の家族がそんな生き方したら、首に縄つけてでも現実世界に連れ戻しますけど。

6160:匿名希望様へ

コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいていたという事実、とっても嬉しく思います。ありがとうございます!更新が滞る事もしばしばで、申し訳ありません。

最終回が出ても、なかなか更新できない(家のパソコンを起動する時間が無い)ので、更新遅くなるかもしれません。すみません。またのお越しを心からおまちしていますね!

6167:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

