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劇場アニメの損益分岐点から、劇場版『ネギま!』『ハヤテ』のビジネスモデルを読み解く

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魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(1)

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 13:25:06 ID:P008J2XA

>>970
興行収入だけで制作費の元まで取るのは至難の業
劇場アニメの平均制作費が300万/分だから、100分だと3億
それを稼ぐなら100館規模で15億とかが必要
つまりサマーウォーズくらい売れないと無理

劇場アニメのネット収入(全国配給の場合)
興行収入  製作者ネット収入
 30億      9億
 20億      5億
 10億      1億
 5億      -1億
 3億      -1億8000万
 1億      -2億6000万

劇場アニメのネット収益率ケーススタディ
ネット収入=興行収入-劇場分(50%)-P&A(規模により変動)-配給手数料(規模により変動)

      興行収入 P&A  配給手数料 ネット収入 収益率  scr
全国   30億    4億    3億       8億    26.67% 800
準全国.. 20億    3億    2億       5億    25.00% 300
中規模.. 10億    2億    1億       2億    20.00% 100
小規模..  5億   1.2億   0.5億      0.8億    16.00% 60
限定    3億   0.8億   0.3億      0.4億    13.33% 10
単館    1億   0.3億   0.1億      0.1億    10.00%  1
(「アニメビジネスがわかる」、より抜粋) アニメビジネスがわかる

劇場版『ネギま!』『ハヤテ』は29スクリーンで公開で初動3957万円

941 :名無シネマさん:2011/08/30(火) 21:16:05.58 ID:Ba+BIz3R
新作初動 
『劇場版 魔法先生ネギま!・劇場版 ハヤテのごとく!』 
29scr:動員2万7570人/興収3937万3500円

初動の数字からおおよその、最終的な興行収入は推測できる

*90scr?***2億 銀魂 10.66億円 
*24scr?8900万 涼宮ハルヒの消失 8.3億円
*30scr?8800万 マクロスF 6.45億円
*19scr?6100万 魔法少女リリカルなのは 3.8億円
*22scr?5200万 戦国バサラ 1.6億円
104scr?5000万 カラフル 2.99億円
29scr:3937万 ネギま!+ハヤテ
*12scr?3800万 Fate UBW 2.8億円

上記の他作品と比較すれば、最終的な興行収入は3億円前後と推測できる。

29スクリーンは規模で言うと限定~小規模のちょうど間ぐらい。よってP&A(配給会社におけるプリント製作費及び宣伝費等の配給コスト)は約1億円、配給手数料は約0.4億円、よって…

ネット収入=興行収入-劇場分(50%)-P&A(規模により変動)-配給手数料(規模により変動)

ネット収入=(興行収入約3億円)-劇場分(50%=1.5億円)-P&A(1億円)-配給手数料(0.4億円)
=0.1億円=1000万円

という訳で、誤差も含めれば、劇場版『ネギま!』『ハヤテ』は何とか損益分岐点上に居る事になります。加えて、講談社の場合、この後に劇場版DVD付き限定版も控えているわけで

このDVD付き限定版というのが、おそろしく利益率が高いビジネスモデルだったりします。

限定版1冊当たり出版社取り分:2159.6円 
(中略)
23巻の初回限定版で生じる利益はザックリ1億7千万円ってことになりますね。

つまり、映画単体で大きな利益をあげなくても、OADで儲ければ何の問題も無いわけで。となると、映画はOADの販促という意味合いが大きそうです。

後は『ネギま!』や『ハヤテ』の場合は、劇場版グッズが大量に販売されています。

グッズというのは原価率が低くて、売るほうから見るとかなり美味しい商品です。

例え映画で黒字出さなくても、映画公開中は映画のグッズや、更に映画公開終了後はDVD(OAD付き単行本限定版)といった利益率の高い商品で稼げるから、総合的に見て(ネギま!やハヤテ等、原作の知名度・人気が高い作品なら)アニメ映画って結構美味しい商売なのかもしれません。

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