HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健「漫画家とアニメ業界人には、年一回の健康診断をお願いしたい」アニメ監督の今敏さん急逝に際し

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0)

ヤングマガジン出身の漫画家でアニメ監督の今敏さんが24日午前6時20分、すいぞうがんのため急逝されました。ご冥福をお祈りいたします。

今敏さん急逝を知った赤松健先生、ご自身のWeb上の日記帳を通じて漫画家とアニメ業界人に、年に一度の健康診断を勧めています。出来たら人間ドッグも受けたほうが良いとの事。

赤松健先生の日記帳(2010年8月23日)
8月23日
どうも、24日にアニメ監督の今敏(こん さとし)さんが亡くなられたようで、ネットでは
ちょっとした騒ぎになっています。
私にとっては、漫画家の今敏さんなんですけど。(※ヤンマガ出身の方です)

・・・ご冥福をお祈りいたします。

それで、やっぱりガンだったらしく、まだ46歳なのにビックリです。

私は、よく初対面の漫画家に「人間ドック行ってます?」と訊いたりするん
ですが、ほとんどの場合は「もう20年行ってません(笑)」とかいう回答
なのです。あと「何か出たら恐いしね(^^;)」と必ず言いますね。

アニメ業界出身のアシMH君に、「アニメ業界って人間ドックとかあるの?」
と訊いたところ、「確か、健康診断が1回あったような。」とのこと。
血液検査だけでも、かなりの病気が分かるし、同時に「腫瘍マーカー」を
やっておけば、血液から色々なガンの有無が結構分かったりします。

漫画家とアニメ業界の人には、ぜひ年一回の健康診断をお願いしたいです。
できれば、年1回の人間ドックを。(私は年2回行ってます)

僕みたいな雇われ人なら、年に一度は強制的に健康診断を受診させられるし、一定の年齢を超えたら人間ドッグを義務付けている職場もあります。でも、漫画家さんやアニメを始めとしたフリーランスのクリエーターさんは、自分で検診やドッグを受診するしかないですからね。忙しいのは分かりますが、全ての漫画家さんやアニメ業界の人には、なんとか時間を作ってもらって健康診断に行って欲しいものですね。

関連するリンク

プレセペ - ANIMAX、今敏監督追悼番組「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」を放送[アニメニュース:08月27日]
ホンダ健康保険組合:健康づくり支援:各種健康診断:健診の必要性
がんの早期発見 公費検診やドック、賢く利用 :日本経済新聞
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/08/26 | アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

