HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健が「ドギツいエロスはそろそろやめるべき?」発言 、『ネギま!』の10代の読者像に触れて

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(11)

赤松健先生が

アンケート結果やメール報告、編集者の話などから得た情報をまとめると、件の「10代の読者像」とは、おおまかに以下のような特徴を持つと考えられます。

…という事で、赤松健「(ネギま!の)最近のメイン読者層とされる、バトル以降に入ってきた10代」の特徴を以下のようにあげています。

赤松健先生の日記帳(2010年5月3日分)
5月3日
読者年齢層の変化について、様々な考察メールをありがとうございます。

アンケート結果やメール報告、編集者の話などから得た情報をまとめると、
件の「10代の読者像」とは、おおまかに以下のような特徴を持つと考え
られます。

(1)一巻当時は5~12才だったので、当然途中からのファンである。
(2)一巻など最初の方の巻は、ブックオフで揃えた。もしくは持ってない。
   または兄や父が持っていた。
(3)限定版などの情報は、主にマガジンから得ている。(立ち読み?)
(4)マガジンの読者アンケートは、あまり出したことが無い。
(5)ネットはあまりやってない。
(6)限定版は、アニメイトなど漫画専門店で予約することが多い。
(7)単行本は、ネット書店では買ってない。(カードが要るから?)
(8)バトルが好きだが、女の子キャラも好き。
(9)エッチなシーンは恥ずかしい。別に嫌いではないがドギツイのは嫌。

3と4は、直筆アンケ葉書で具体的な数字が出ています。
6は、年齢関係なしの全体的な傾向なのですが、20代以降はネット書店が
増えるのと、一般書店は少ないので、残りは専門店ということになります。
他は、メールで寄せられた情報です。(サンプルとしては少数すぎなので、
もしかしたら偏っているかもしれず。)

また、コミックス巻末の「似顔絵コーナー」の投稿者を見て下さい。少女の
割合が、非常に多いでしょう。あれは、選者が作為的に選んでいるわけでは
なく、本当に少女(というか、もう幼女)からの投稿ばかりなのです。
一応、「似顔絵を描いて郵送する文化は、少女特有のものである」ということ
で納得もできますが・・・・実際の所、どうなんでしょう。ドギツいエロスは
そろそろやめるべき?(^^;)
ネギま!コミックス巻末の「似顔絵コーナー」の投稿者は少女の割合が多いネギま!コミックス巻末の「似顔絵コーナー」の投稿者は少女の割合が多い
魔法先生ネギま!(26)【AA】より引用

赤松先生のドギツいエロスはそろそろやめるべき?(^^;)の「ドギツいエロス」が具体的にどの程度のものを指しているかは分からないけど、ネギま!はエロ萌え要素もたくさんある魅力のひとつなので、出来たらやめないでほしいです。

関連する記事

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/05/06 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5885

赤松先生の一連の日記を額面通りに受け取る限り、ネギまの読者層は「ハピマテ騒動・学園祭編中盤まで」と「学園祭中盤以降~魔法世界編」とで決定的に入れ替わってそうですね。

どぎついエロス(?)が嫌というのは案外男性より女性読者が多いんですかね?

5886:>Nonameさんへ 管理人です

コメント有難う御座います!

僕は、どきついエロスが苦手な男性読者は、10代の男性にも多いと予想してます。
どぎついエロスがすきなのは、少年時代に今よりも規制が緩いエッチでバイオレンスな少年漫画を読んでた高年齢層だけ(昔はジャンプとかで、普通に性行為を示唆する描写があった)。

今の10代はどきついエロスを見ると、自分の好きなキャラ・あるいはネギま!の世界が汚されたように感じて、嫌悪感を抱くのではないでしょうか?

…と、特に根拠は無く、勝手に想像してます。

>男性より女性読者が多いんですかね?
学園祭中盤の頃よりは、今のほうが女性読者は多いと予想。昔に比べて女性ブロガーのネギま!のファンブログが非常に増えたので、そこからの予想です。

5887

大人ならともかく、多感な思春期の少年たちは
「エッチなシーン好きです」とは中々言えないような。

「せ、世界観を壊さない程度ならいいんじゃねーかなっ!」とか
「どどどぎつくないなら有りだと思うなぁ~」とか
照れ隠しで"そんなにエッチは求めてませんよ"的な回答をしちゃうと思う。

まあ、しょうもないエロ要素でストーリーが
ぷちぷち中断されるのがイヤで、
「エロスもいいけどさっさと話進めろよ」って
感じてる子も多いのかもしれませんけど。

5888

武装解除で布まで消滅する必要はないってことでしょ、
よろいとか武器だけでいいってことね。

5889:>名無しさんへ 管理人です

> 照れ隠しで"そんなにエッチは求めてませんよ"的な回答をしちゃうと思う。
これ分かります。僕も小中学生の頃に読んでたマガジンで、エッチなシーンが出るたびに「こんな低俗なエッチ描写には興味は無い」とか心の中で言い訳しながら、食い入るように見てました。若かったなぁ(笑)

> まあ、しょうもないエロ要素でストーリーが
> ぷちぷち中断されるのがイヤで、
> 「エロスもいいけどさっさと話進めろよ」って
> 感じてる子。
若い人に限らずこういう思いの人は居そうですね。
僕も、ネギま!のストーリーがしょちゅう中断される事には軽くストレスを感じます。
でも、エロスはやっぱり無くなって欲しくないけど^^;
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん |
  • URL
  • [2010/05/09]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5890:>7pさんへ 管理人です

> 武装解除で布まで消滅する必要はないってことでしょ、
> よろいとか武器だけでいいってことね。
僕みたいなおっさんは「せっかくなら布まで消されたほうが美味しい展開!」とか思っちゃうけど、その辺の整合性が気になる人も居るんでしょうね。
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん |
  • URL
  • [2010/05/09]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5891

幼女からの投稿が多いのは、それより上の世代は別の場所、もっとはっきり言ってしまえばネットや同人誌に創作発表の場を移すからではないでしょうか。

5892:>YUUNOさんへ 管理人です

こんばんは、コメントありがとうございます。

確かに少女や、幼児の女の子には同人誌や同人サイトを作るのは難しいから、そういうこともありそうですね。pixivとかではまだ頻繁にネギま!のファンアート見ますけど、少女以下の年齢と思われる人は、あまり居ないですし

参考:「ネギま」のイラスト一覧(タイトル・キャプション)[pixiv]
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%81%BE&s_mode=s_tc
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん |
  • URL
  • [2010/05/09]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5896

エッチなのはいいですよ。元々がお色気ですから。
それよりも、チート過ぎるネギパーティーをどうにかして欲しい。後は、色々矛盾が出てきているし……。

5960

今のネギまは良くも悪くも中学生が見る漫画だな
少年誌連載という観点からすればそれが正しいのだろう

5961

今のネギまは良くも悪くも中学生が見る漫画だな
少年誌連載という観点からすればそれが正しいのだろうけど

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

