HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『魔法先生ネギま!』286話の伏線が6年前の23話で描かれていた!?

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)

※複数の方からご指摘頂きましたが“後まで引っ張って回収する「伏線」ってよりも、先に作っておいた設定を上手く活かす「布石」”(Web拍手より)という表現の方が正確ですね。(2010/04/26)


エヴァはかつて真祖としての力を使って彼女らを魅了

水鏡の神殿の水鏡想さんによると、先週の『魔法先生ネギま!286時間目』の伏線が、23時間目で描かれていた可能性を海外のファンの方が指摘しているとの事。具体的にはAstroNerdBoy's Anime and Manga Blogの以下の記事中で言及されています。英語圏の方には、結構有名なブログですね。

僕は英語力が乏しいため、Twitterで英語に詳しい方に助けを求めたら、複数の優しい方が大意を翻訳していただきました(この場を借りてお礼申し上げます!)。その中でも特に詳細な翻訳をしてくださった、俄僅さん(renkonq) on Twitterの翻訳を紹介させて頂きます。

灰色文字はAstroNerdBoy's Anime and Manga Blog: Negima! Manga Vol 32 Ch 286 Reviewの原文、黒文字が俄僅さんから頂いた翻訳(俄僅さん曰く英語は得意ではありませんが『Thoughts/Review』以下をおおざっぱに訳してみましたとの事)です。
赤字部分が「ネギま!286話の伏線が6年前の23話で描かれていた」可能性に言及している部分です。
※キャプ画像はこのブログの管理人が独自に追加したものです

Thoughts/Review: The conversation between Yue and Nodoka went about as expected. Any newer fans to the manga would be given an understanding of their friendship as well as a recap of highlights that happened to each girl (treasure hunting; the griffin-dragon fight). The whole "we love sensei" stuff is started again but we'll see if any of that is played out in this downtime arc.

夕映とのどかの会話は予想通りのものだった。新しい読者も経緯を知るとともに、彼女らの友情を理解するだろう。ネギ君好き好き話がまた始まるのだが、次のバトルに突入するまでに終わるのやら見ものだ。

Sadly, there was no epic anything between Eva and Negi. That is disappointing, but there's still plenty of time for a rematch. Besides, it will be more meaningful if Negi has full control of his faculties.

残念ながらエヴァとネギとの絡みはなかった。今後いくらでも機会はあるけど。ところでネギが能力をすべて使えるようになったら面白くなると思う。 

As expected, the Sports 4 had a purpose in showing up. As some speculated, Makie showed her normal bravery and her belief in Negi, something that has gone on since Negi first tried to become Eva's disciple. Ako showed her normal fear but also bravery in light of what she saw.

スポーツ4はなにやら用事のある様子。まき絵は、ネギがエヴァの弟子になろうとしてからずっとそうであるように、一般人としての勇気とネギへの信頼を示す。亜子は一般人としての恐怖と、眼前の様子にもかかわらず勇気を示した。

So, how did these four girls cause Negi to return to his human form?

彼女らがなぜネギを元の姿にできたのか、今はまだ分からない。
運動部4人組がネギのマギア・エレベアの暴走を治す
※魔法先生ネギま!286時間目「マギア・エレベア vs. ネギ・パーティ」より

It is impossible to say now. That said, I do wonder if this goes back to volume 3. Eva had used her shinso vampire ability to place the four girls enthrall to her. After Negi caused Eva to concede, Negi did something to the four girls to "cure" them and return them to normal. He may have even done a forget spell 'cause the sports four have no memory of the events. That they still have some lingering effects from their encounter with Eva comes up in chapter 56. Negi is trying to convince Eva to train him, Makie comes up and greets Eva with "Eva-sama." Makie catches herself and wonders why she'd do that. Then when Eva is looking down on Negi, Makie defends him and addresses Eva as "Eva-CHAN." ^_^

だがその原因は3巻にまで遡ると思っている。エヴァはかつて真祖としての力を使って彼女らを魅了した。
エヴァはかつて真祖としての力を使って彼女らを魅了
※魔法先生ネギま!3巻収録の23時間目「学園都市大停電大作戦!!」より
ネギがエヴァに譲歩させてから、何かして彼女らを治療して普通の生活に戻した。彼女らはそのときのことを覚えてないので、忘れさせる呪文も使ったのだろう。しかしエヴァにされたことの影響は尾を引いていて、第56話で顕在化する。ネギがエヴァに弟子にしてもらおうとするのだが、まき絵は「エヴァ様」と呼んで挨拶をし、そうした自分に気づいてとまどう。そしてエヴァがネギを虐めているときに、まき絵は「エヴァちゃん」としてたしなめる。

So I figure Negi has a bond with the Sports 4 because of what happened in volume 3.

だからネギとスポーツ4には3巻以来何らかの絆があると理解している。

That brings us to the pactio elements. I had to laugh at Chamo's going all out to try to get someone to pactio with Negi, preferably all four of the Sports 4. Makie has been set up for a pactio since volume 3, so I figure she scores one. Yuuna likely gets one too, not just because of the battle harem picture, but because of her parents. More on that in a bit. Ako seems a prime candidate for the sleeping kiss (and I did laugh at the jabs taken innocently at Chisame, who scored her pactio with a sleeping kiss) but she did toss the pill away and may not do it. Akira seems the least likely to me. We'll see what happens though.

このことはパクティオーの件でもいえる。カモ君がスポーツ4をおすすめしたときは吹いた。まき絵はパクティオー意識してずっとドギマギしてる。ポイント高い。裕奈も彼女の両親絡みでポイント高い。でも抜き出たのは亜子で、眠っている間にしてしまいたいように見えるね。(千雨が止めるんだけど、後に自分が……するとは思わなかっただろうw)薬は投げ捨てて、結局何もしなかったわけだが。アキラは比較的興味なさそうだった。まぁ、分かる気がするけど。

As interesting as that is, the one unexpected element (discounting having seen it in the spoilers) is Takane mentioning Yuuna's parents to Yuuna. We know that Yuuna's father is a mage and have always suspected that her mother was as well. Yuuna's own use of those magic guns AFTER the Mahora Festival shows that she appears to have some sort of magical abilities of her own. So, maybe we will get some additional information on Yuuna's family during this downtime.

意外だったのは高音が裕奈の両親のことを彼女に話し始めたこと。裕奈の父親は魔法使いだし、おそらく母親もそうだ。麻帆良学園祭後も裕奈だけが魔法銃を使えたので、彼女には何らかの魔法の力があることがわかる。といったところで続きは次週。

マギア・エレベア(闇の魔法)はエヴァンジェリンが編み出した禁呪。水鏡想さん

過去にエヴァに噛まれてるからまき絵達4人がネギを癒す事ができたとなると、闇属性で回復してるって事になるのかな? 

Twitter / 水鏡 想: 過去にエヴァに噛まれてるからまき絵達4人がネギを癒す ...より引用

って書いているとおり、過去にエヴァンジェリンに噛まれて一度は闇の魔法の力を受け入れた事がある運動部4人組だからこそ、闇の魔法である「マギア・エレベア」の暴走を抑える事が出来たのでしょうね。エヴァンジェリンのこの表情↓を見ても。
エヴァンジェリンの意味深な反応

抑えたというよりも、闇の魔法の力を運動部4人組が一部吸収したという表現の方が正しいのかな?でも、マギア・エレベアの暴走の膨大な魔力を運動部4人組が吸収できるのかな?

…と色々想像は尽きないのですが、この辺の細かい原理は、作者の赤松健先生しか分からないでしょうけど^^;

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/04/24 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5863

Thank you for the link-back and citation of my blog entry. ^_^ ありがとうございます。^_^

5865:Thanks!!!

I am honored AstroNerdBoy's comments!
AstroNerdBoy's Anime and Manga Blog I have read,
Best blogs were filled with the love of anime and manga!
In the future, please update the blog Good luck!

AstroNerdBoyさんからコメントいただけて、めちゃ嬉しいです!
「AstroNerdBoy's Anime and Manga Blog」を読みました。日本の漫画とアニメへの愛にあふれた、最高のブログでした。
これからも、ブログの更新をがんばってください!(>▽<)ノ☆
  • 黒猫(kuroneko)@猫とネギま!と声優さん(nekotonegima) |
  • URL
  • [2010/04/25]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

