HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

パソコンでラジオが聴ける「radiko」を試してみた/地方から東京局を聴く方法

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
声優全般 | トラックバック(1) | コメント(1)

地方在住者として期待してradikoを試してみました。…が、東京のラジオを聴く事ができずガッカリ(2010/03/31現在)。地方在住者は現時点ではKikeruかKeyholeTVやpeercastで代用するしかないというのが、僕の結論です。


赤松健先生の日記帳に「radiko」という聴き慣れない言葉が使われていました。

3月27日
早速、radikoで吉田アナ&田中理恵さんの番組「アニメラボ」を聴きました。
来週、最終回なんですよね~。それで、番組内で私が電話コメントを述べてい
るのです。(笑)
そこでの情報ですが、何やら理恵さんの”写真集2”が出る模様!
次はいよいよ、○○姿が収録される予定だそうで、超楽しみ!!(^^)

聴き慣れない言葉なので、すぐに検索してみました

radiko(ラジコ) とは、IPサイマルラジオ協議会により、ラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)を行うウェブサイトの名称、およびそのサービスの別称・愛称である。
radiko - Wikipediaより引用

5秒ほどの遅延は生じるみたいですが、ネットさえあればラジオがパソコンで聴ける夢のような技術のようです。これは「地方在住者も文化放送等の東京のラジオがノイズ無しでリアルタイムで聞ける夢の技術!?」と、ワクワクしながらradikoを開いてみたのですが・・・

radiko.jp

↑の画像の左上を見ていただければ分かるとおり、 「エリア: OSAKA JAPAN」と認識されて東京のラジオ局は聴取不能です。文化放送聴きたいのに(´・ω・`)

地方から東京局を聞くための抜け道に関しては、以下のリンクに詳しく載っています。

プロバイダ インターリンクの固定IPサービス(今なら二ヶ月無料)を使うと、問題なく聴けるとの事。でも、契約が面倒そうだしなぁ。

イーモバイルやドコモのMopera等のモバイル通信でも聞けることがあるようです。でも、僕はモバイル通信やらないですし。そして、東京に自前サーバを立てるのも無理。

後はツールで遊ぼう。 - radiko でプロキシーサーバーからエリア外からつなげられるのか?試してみました。に載ってるプロキシによる会費方法も試してみたけど、さんざん苦労してポート塞いで一応接続できたものの、すぐに回線が切れてとてもじゃないけど実際に使えたものじゃなかったです。

Proxomitronを使って、接続をlocalhostでポートを8080で試してみたけど、東京エリアではなくて大阪エリアのままでした。使っているプロバイダのバックボーンが関東じゃないからかな、残念。

最後に、mxmkitchen: エリア外で関東圏のradikoを聴いてみように載っていた方法を試してみました(フリーソフトを複数使用しているため、パソコンに悪影響が出る可能性があるのでオススメしません。もしも試す場合は自己責任でどうぞ。)。こちらも僕の環境ではうまく行きませんでした。

地方在住者は現時点ではKikeruかKeyholeTVやpeercastで代用するしかない

結論ですが、地方在住者はradikoは現時点では諦めるしかなさそうです。無理すれば聴けないこともないですが、文化放送だけならkikeruでパソコンでほぼリアルタイムで聴けますし

僕はiPhoneアプリ版のkikeruを使ってます。家中場所を問わずにクリアで聞けるという点では、radikoよりもはるかに便利です♪

後はKeyholeTVやpeercastでも東京のラジオ聴けますし

KeyholeTVやpeercastについてはラジオ局非公認なので著作権上グレーです。でも、ラジオ局公認のradikoが関東にしか東京のラジオ局を配信していないのでは、現状は文化放送等kikeruに参加しているラジオ局(参考:kikeru:参加ラジオ局)以外は、PeercastやKeyholeTV等の著作権的にグレーなP2P形式のソフトを使って聴くしか無いですね。早くradikoも地方在住者も東京局聞けるようにしてくれないかなぁ。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/03/31 | 声優全般 | トラックバック(1) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

6219

VPN一択。日本国内のサーバーを設置してある海外系のVPNサービスを利用すれば余裕。(Overplayとか使えた。HMAではなぜかサーバーと回線が日本に設置されているのにも関わらず日本国外扱いされたり、接続が安定しなかったりする。)
Proxomitronを使った、とあるようですがProxomitronはローカルなプロクシを実現するためのフリーソフトで、Webサーバーから流れてきたデータを書き換えてブラウザに渡すためのもので、環境変数を変えてどうこうするというものではないです。意味がありません。使い方をちゃんとわかっていませんね?

それにradikoはHTTPなプロキシでは効果がありません。socksなプロキシを用いなければなりません。
しかし現状としてsocksな国内公開プロキシはなかなか見つかりませんから、VPNを使うのが手っ取り早く、楽です。
現在はイーモバイルでアクセスしても、きちんと契約者の地域を判断するようになっています。
地方の地域で再生すると地方放送のラジオ放送の再生が可能になります。
しかしこんなことならそもそもインターネットで配信しなくても、ラジオを動かせばいいのでは?と思っちゃいますね。
電波が通らないときにインターネット通じて使うくらいの機会がなければ魅力はありませんね。
万が一、震災の事故といった大規模な災害で当該地方放送局がやられてしまっても、その地方ではradikoが使えなくなりますし。(その場合は、関東圏のラジオ放送を開放するとは思いますが)

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

○IPサイマルラジオ RADIKO 関連:RADIKOプレイヤー&エリア外聴取の
