HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健曰く「従来までの常識が半分以上ひっくり返る」「驚くべき」アンケート結果とは?

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
2月25日
(中略)
ところで29巻限定版の「作者直筆アンケート葉書」ですが、初日だけで
200通も届いたそうです。ありがとうございます。
まだ全然、正式な集計は行われていないんですが、どうやらそこには驚くべき
データが・・・・!
このままだと、従来までの常識が半分以上ひっくり返る。(大汗)
これは、通常版でもぜひやってみたいですね。メジャー少年誌ではあまり実施
されない形の調査ですし。

限定版ネギま! 第29巻【AA】のアンケートの速報結果、驚くべき内容だったようです。具体的に一体どんな結果が出たのか、今から推測してみます。

と思ったら、既に3月2日の日記にヒントになる記述が!

赤松健先生の日記帳(2010年3月2日)
3月2日
(中略)
ちょっと、読者層についてとか、OADシステムの今後についてとか、色々
書いてみたいことがあるのですが、気付くと寝てたりして全然ダメです。(><)
(どうせ大した解説じゃないですけど・・・)

どうやら「読者層」「OADシステムの今後」を語りたくなるような結果が出たようです。

「読者層」に関する驚くべき結果とは?

アンケート葉書の宛て名欄を見ると、真っ先に怪しいのは「性別」か「年齢」の気がします。
魔法先生ネギま!29巻限定版、作者の赤松健先生直筆のアンケート葉書(宛て名)

でも、年齢や性別って、もう既に客観的なデータが既出なんですよね。2009年1月29日の先生の日記での発言

4月22日
・・・一体、このマンガって、誰が読んでるのでしょうか。(^^;)
予想は出来ても、正解が分かりません。
この問題について、アンケートは全然当てにならないので、一番正確な情報を
持っているのは、やっぱ一般書店の店員さんでしょう。

に答える形で、一般書店の店員さんから赤松健先生に何通か報告メールが届いているそうですし。

となると、「驚くべき内容」だったのは裏面の回答結果と言う事に。
魔法先生ネギま!29巻限定版、作者の赤松健先生直筆のアンケート葉書(裏)

  1. いちばん「ネギま!」に燃えていたのは何巻あたり?
  2. 正直もうネギま!アニメは作らなくていい?
  3. 魔法世界編の後、普通に卒業式で最終回でOK?
  4. 「ネギま!・長編アニメーション」は見に行く?
  5. 上映時間は何分くらいがいい?
  6. 週刊少年マガジンのアンケート、出したことある?
  7. 今後、どんなグッズが欲しい?

このうち、読者層に関する質問は6番の「週刊少年マガジンのアンケート出したことがある?」だけですね。29巻限定版のアンケートに答えた人の中で、マガジン本誌のアンケートを出している人が(予想よりも)少ない事に「従来までの常識が半分以上ひっくり返る」と赤松先生が驚いたと予想します。

「OADシステムの今後について」語りたくなるアンケート結果って?

読者層が違えば、マガジン本誌のアンケート結果とは大きくかけ離れたアンケート結果が出て当然。となると、7番以外は全部怪しいですね。

その辺の具体的なお話は赤松健先生の日記帳で、おいおい明らかになっていくはず。ネギま!の続きも気になるけど、先生の日記帳からも目が離せないっすね!

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/03/04 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

