HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健、『ネギま!』をキンドル規格に変換して「小さなセリフは全然読めません」

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
赤松健 | トラックバック(0) | コメント(5)
『魔法先生ネギま!』253話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.1KB『魔法先生ネギま!』252話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.7KB

新しい物好きの赤松健先生が、先日日本のマンガのアマゾンキンドルでの電子ブック化の可能性を語っていましたが、今度は実際に『魔法先生ネギま!』の1ページをキンドル規格のJPG形式に変換して、その可読性をテストしています。

1月23日
まとめてキンドルの話。(※ただ単に研究しているだけです)

アップロードできる画像は、450×550以内で、かつ 64kB以下と
のこと。これを超えるとアマゾン側でリサイズされる模様。
これで、BMP形式は非常に厳しくなりました。JPGでもかなり厳しい。

試しにネギまの1ページを
JPG形式(450x550/GS[※補注:グレースケールのこと])セーブ
したら、最低画質で
ようやく64kB内に収まりました。
これで、まさかの「網点化」の可能性が出てきましたね。グレースケールを
捨てて、完全2値化するわけです。(じゃあ印刷雑誌と同じじゃん(><))

ぶっちゃけ、この大きさ&画質だと、小さなセリフは全然読めません。
でも4コマ漫画なら結構行けるかも?

また、値段は自分で決められるようですが、印税7割の必要条件である
2.99ドル以上に設定すると、更に日本では国際通信費が2ドルかかるので、
合計4.99ドル以上ということになります。
1ドル90円だと、449円ですか・・・・。多分、このままでは相当厳し
いでしょうね。(^^;)
でも10巻分が詰まって449円とかならありうるかも?


最初、「野生のプロ」が多く台頭して、キンドル市場はコミケの様相を呈す
るかもしれないとも思いましたが、アマゾンの審査でエロやアニパロはNG
でしょうし、誰でも何でもアップロードして販売できるとなると、選択肢が
多すぎて、結局知名度のある作者のマンガしか売れないという結果になるか
もしれません。
っていうか、今の解像度では、マンガの販売は厳しいと思います。(結論)

冒頭の画像は魔法先生ネギま! 28巻魔法先生ネギま! 28巻魔法先生ネギま! 28巻あまなつAdhover 魔法先生ネギま! 28巻を「JPG形式(450x550/グレースケール)で64KB以内でセーブしたものです。」

『魔法先生ネギま!』253話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.1KB

『魔法先生ネギま!』253話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.1KB

魔法先生ネギま!にしてはセリフの文字が大きなこのコマでさえ、少々読みづらいものがありますね。

『魔法先生ネギま!』252話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.7KB
『魔法先生ネギま!』252話JPG形式(450x550/グレイスケール)63.7KB

そして、小さなセリフが多いこのページ↑だと、小さなセリフはつぶれちゃって読めませんね。

赤松先生が1月27日の日記で

キンドルのEインクの様に、一旦表示したら殆ど電力を使わないというわけ
にはいかないので、半日とか読書に集中するのは無理そうですね。しかし
マンガなら数時間で十分ということで、
やはりこちら(※補注:[新製品]米Apple、遂に注目の「iPad」を発表!)が
本命だと思われます。
赤松健先生の日記帳より引用

と書かれている通り、マンガを読むならキンドルよりも「iPad」の方が本命になりそうですね。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/01/28 | 赤松健 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5779

何でページで縮小しようとするのだろう。
コマわけすればいいのに・・・・・・・・・・
携帯漫画は高いし見にくいから嫌い。コマ分割だったら買うかも

5792

ゴルゴからやってきた者です。

>コマわけすればいいのに

それはマンガ自体の表現形式の問題ではないでしょうか?
赤松健のように印刷媒体で長くやっているような人だと、たとえば253話のページのように1ページ単位で作品を表現することに慣れきっている。
だからコマでマンガを分割するなど考えもしないし、考えてもやらない気がします。
もちろん今回の話は既存のマンガ、いま活躍している漫画家のマンガをキンドル規格に移植する話ですから、特別にキンドル規格に対応した技術などを使わないでやってみるのは当然のことと思います。

5794

コマ分割まで考えるなら、
電子雑誌に既存の印刷媒体と同じものを、というのは不可能かもしれないですね……
いやもちろん不可能ではないでしょうが、やるとしたらある程度の不便は受け入れざるを得無いのかなあ

5797

>コマわけすればいいのに
PSPで売られてる電子コミックがコマワリ校正された状態になってる
登場シーンなど各所で揺れる、じわじわ次のコマが現れるといったアクションを追加されていて、新しい可能性も感じるが、いかんせん印刷形式で速読みがなれてる人にはイライラする仕様
1ページ1~2秒で読めるものが作り手側のタイミングで表示されるので5~10倍の時間かけてタラタラ1コマづつ読まなければならない場所もある
また、見たい箇所に再度戻る時など、パラパラチラ見で該当箇所まで斜め読み(読み飛ばす訳ではない)で進みたい場合なんかも不便に感じる

5877

jpegで文字表示するのがそもそも誤りなのでは?
マンガならgifで十分でしょ

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

