HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『ネギま!』の運動部4人組が仮契約出来ない(かも知れない)理由

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「9月:運動部仲良し4人組」

『魔法先生ネギま!』の運動部4人組(明石裕奈/和泉亜子/大河内アキラ/佐々木まき絵)、私事ですが一番最初に買ったネギま!のCDがこの4人組のものなんですよ(↑のジャケットのCDです)。そんな訳で僕も運動部の4人には結構思い入れがあります。

そんな運動部4人組を愛してやまないreminisさんが「運動部が仮契約出来ない」という予想を理由をあげてブログで説明なさってます。

おなじ運動部好き(だけどプライマリは明日菜とエヴァでごめんなさい・汗)として、reminisさんの記事に反応してみたいと思います。

1.未だに一枚岩にならないネギま!ブロガー

パクティオーのバーゲンセールはネギのお茶会2で議題に上がったときですらけんけんがくがく。
(中略)
「(赤松先生が)(パクティオーのバーゲンセールを)してもいいですか」と言ったら拍手はまばら。ということは多分反対派の方が多いと思われる

赤松先生は「お茶会参加者はネギま!読者全体から見て母集団が偏ってる」とか考えてそう。だから、あの場での拍手がまばらでも、その事は気にしなくてもよいと思います。

(余談ですが「パクティオーのバーゲンセールはOK?」って先生が訊いたとき、僕は「やっちゃえやっちゃえ!」って大声で叫びながら大拍手してました。ラストまでモブキャラの立ち位置になるくらいなら、バーゲンセールでもいいので一度は全キャラに見せ場を作ってあげたいなぁ、と今でも思ってます。キャラのためにも、そのファンのためにも。)

2.過去のネギプリから考えてみる

何で仮契約していない佐々木まき絵とか和泉亜子より朝倉和美とか長瀬楓とかの平均順位が低いの何故?

朝倉は動かしやすいキャラだし、楓は戦闘要因なので、先に契約させたかったという赤松先生の事情があるんじゃないかと。運動部の誰かでは朝倉や楓の代役は出来ないので、漫画を面白くするためには仕方の無い選択だったと思います。とはいえ、ネギプリの順位を見ていると「そろそろ運動部を仮契約きそう」と僕は楽観視してます。

(ちなみにネギプリ8の発表が無い理由は、僕もreminisさんと全くおなじ理由を想像してます。)

3.アーティファクトの問題

仮契約すると必ずと言っていいほど出てくるアーティファクト。仮契約出来ないのは思いつかないからではないだろうか…。

亜子は確実に木乃香と被ってますね。ゲームならHP自動回復とかもアリだけど、漫画でそれやっても面白くなさそう。テレビアニメ第1期のナース亜子は確か注射で敵を倒してたけど、今の亜子のイメージからは違うしなぁ。まき絵のアーティファクトは、リボンをモチーフにしたものだと思ってるので、僕は心配してません。アキラはテレビアニメ第1期と同じく人魚になって「アクアスプラッシュ」しか思いつきません。でも攻撃系はアキラのイメージじゃないし、そもそも攻撃要因はこれ以上増やしても意味無いし。

とはいえ、本当に赤松先生が運動部と仮契約させようとしたら、ゆたかな発想力で個人個人にふさわしく、尚且つ有用なアーティファクトを考えると思いますよ。

そして、裕奈。裕奈は「お父さんが魔法使いで母親もそれっぽいので魔法能力に覚醒して魔法使い見習いに!」というのを割とマジメに期待してます。魔法生徒裕奈回をマジ希望!そして叶うならレギュラー入りして欲しいです。そっちの願望が強いので、裕奈の仮契約はあまり想像して無いです。

4.ネギの成長の問題。

ネギが成長しようがしまいが、アーティファクトは今後増えても問題ないと思います。補助系のアーティファクトが増えれば、それだけ戦略とか戦術の幅が広がるし。という訳で、僕はネギの成長と仮契約の問題はあまり関係ない気がします。


(※ここからは、僕の個人的な考えです。)

結局「運動部4人組がネギ先生と仮契約出来るの!?」っていう話なんですが、うーんどうなんでしょうね。現時点での最新話(275話)までに仮契約できた生徒はたったの11人だけ(参考:魔法先生ネギま!:クラスメイトのレギュラー化推移表)。頻度にして、25話連載があって、ようやく1人仮契約者が生まれる計算。今のままの頻度で行くと、最終回までに仮契約に至る道は結構狭き門だと思います(よほどのバーゲンセールでもしない限り)。

ネギプリは絶対じゃないとしても、今までの運動部の順位推移を見ると、少なくとも1人、いや2人くらいは仮契約するべきだと僕は思います。じゃないと、なんのためのネギプリなんだ?って話になっちゃう。もちろん、全員してもおかしくないと思いますよ。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2010/01/07 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

