HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

【写真付きレビュー】魔法先生ネギま!『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(5)

魔法先生ネギま!の究極ガイド本『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』【AA】をゲットしました!5時間かけて写真入りでレビューを書きました。購入するか悩んでる人は読んでみてください。

大きさはこんなカンジ。実は単行本と同じ大きさなのです。正直ちょっとガッカリしたけど中身は超凄かった!
ネギま!究極ガイドブック『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』

初回特典のネギま!水着しおりバージョン2
※初回特典のネギま!水着しおりバージョン2

後は合計750ページの超ド級ボリュームは横から見ていただければ一目瞭然かと^^;

ネギま!究極ガイドブック『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』 の厚さ
※左はネギま!の単行本、右がBIBLE。厚いにもほどがあります(笑)

今年中に読破できるかな?(汗)しかも厚いだけではなく、内容も予想以上に充実してます!執筆に何ヶ月(何年?)かけたんだろ?

ネギま!カラーグラビア集(ストーリーSIDE)

合計16ページの大ボリューム!ストーリーSIDEの続きで単行本の表紙画像、更にはネギま!が表紙のマガジン(表紙画像と原画両方)や
ネギま!表紙のマガジン(表紙画像と原画両方)
更には、ネギま!連載開始当時の電車中吊りの原画(2パターン)や、全プレの原画も!
ネギま!全プレと電車連載開始告知中吊り

ネギま!1時間目下描き原稿69ページ!(ストーリーSIDE)

赤松先生の鉛筆(シャープ?)の下描き原稿です!
魔法先生ネギま!1時間目下書き原稿69ページ
ペン入れした絵もいいのだけれど、ペン入れ前の繊細なラインもほれぼれするほど美しいです。しかも69ページ丸々!ネギま!ファンならこの69ページのためだけに、BIBLE買うべき!です。見れば絶対感動しますよ、コレ!

タイトル・主人公名前案(ストーリーSIDE)

主人公名前案に赤松先生がリスペクトしている作品名がモロに出ていますw
タイトル・主人公名前案

  • コムギ・ゴン→『ハンター×ハンター』?
  • ハイタカ・アシタカ→『もののけ姫』?
  • ゲド→『ゲド戦記』
  • ザジ→ネギま!のなぞめいたクラスメイト、Zazie Rainydayの名前の元?
  • シロツグ→『王立宇宙軍 オネアミスの翼』

作品名は、今に比べると平凡な印象を受けますね。

初公開設定資料集

今回のBIBLEの一番の注目箇所といってよいでしょう!全部でちょうど31ページあるのですが、ほとんどに赤松線先生やアシスタントさんのラフイラストが入っています!これは、ネギま!ファンは必ず入手したいお宝です!

前頁超重要事項ばかりで、ハイライトが選びようがありません。例えば「ネギ・スプリングフィールドが出来るまで」という2ページだけでも・・・

現在のネギが生まれるまでの8つのネームと、ネギやストーリー設定の移り変わりが細かく載っています!
ネギ・スプリングフィールドが出来るまで

この2ページ以外の29ページも全部このようなカンジで情報密度が超濃いのです。うわあ。恐ろしい本だ。ってか、今年中に読み終わる事が出来るのか??(2回目)

赤松健&スタッフインタビュー(ストーリーSIDE)

Q.18巻までは、1巻ごとにエピソードが終わっているのが印象的です。 エピソードの区切りをつけるつもりで、OVAを意識してシリーズ構成を作っていました。
赤松健「連載開始前に編集さんから言われていた「ひとりひとりエッチなことをしながら悩みを解決する」という構想どおりの展開なら、3年くらいで終わらせられていたかもしれません。私がそれとは違う展開にしてどんどん建て増ししていって、未だにクラスメイトの4分の1は素性さえ分からないという(笑)」
Q.前作の「ラブひな」との決定的な違いは、やはりバトルかと思います。
赤松健「映画の「ハリーポッター」を見る限り毎回バトルしていたので、魔法ものにバトルは必要なんだと感じていたんですよ。 (中略) 徐々にバトル展開を増やしていって、その集大成がまほら武道会です。あれが一番大きなターニングポイントでした。」
Q.(11~13巻の)対戦中、ネギが遅延呪文というテクニックを見せました。
赤松健「オンラインRPG「ウルティマ オンライン」で、魔法を詠唱しておいて走ってから繰り出す、というのが元です。」

赤松健&スタッフインタビュー(キャラクターSIDE)

Q.超の、呪紋処理で魔法を使うという技術が新しく登場しました。
赤松健「超の体に浮かぶ紋章の形は、ネギの闇の魔法のそれと似ています。自分の精神や肉体を犠牲に、魔法を使うというコンセプトが似ているからですね。」
当時「超の呪紋処理」は、「ネギの闇の魔法の技術の応用。その闇の魔法の技術を知る超鈴音はネギの子孫に違いない!」という憶測が流れました。が、「コンセプトが似ている」だけ発言。これはミスリードを誘っているのか、それとも!?
Q.最終的に、超は18巻で帰ることになりました。
赤松健「あと、これ(補注:カシオペアでの未来への帰還エピソード)を経ることで、例えばいつかネギがピンチの時に、超がカシオペアを使って助けに来たりという展開も不可能ではないんですよね。もしそんなことになったら、超は相当頼りになると思いますよ。
これは超鈴音再登場フラグですね。

赤松健&スタッフインタビュー(キャラクターSIDE)

Q.31人の設定がどのようにして決めていったのでしょうか?
赤松健「『蓬莱学園』という巨大学園を舞台にしたゲームがあるのですが、そんな世界観が面白いと感じていたんです。当時、私は学園内の設定をとにかく作りこんで、読者をその中に閉じ込めてしまおうと意気込んでいて、アシスタントたちもそれに乗っていろいろな設定を考えてくれました。その後、クラスの人数は8人くらいにしたい、いや、やっぱり30人とか40人とか必要だということで、最終的に31人に決まりました。」

カバー下は綾瀬夕映と宮崎のどかのアーティファクト!

こういう遊び心は好きだなぁ。全体を通していえることなのだけど、今回のバイブルは細部まで本当に丁寧に作られていて、スタッフさんに拍手を送りたい!
カバー下は綾瀬夕映と宮崎のどかのアーティファクト
ちなみに、画像加工ソフトを使える人は、カバー下を取り込んで着色すると、アーティファクトのレプリカが出来ますよ^^

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/12/17 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5667

買う機会がなかったのでまだ買ってないんですけど、一刻も早く買いたいですね~w

売り切れにはならない…よね?

5668

すみません、間違えていくつか「***」の名でコメントしてしまいました…

5669:>レイヴンさん、お名前訂正しました+レス

> すみません、間違えていくつか「***」の名でコメントしてしまいました…
お名前、訂正してきましたよ。
ラブプラスは僕も「ハマるのが怖いから」買ってなかったけど、
つい出来心でかったら、ハマりました^^;

ネギま!バイブルはアキバとかなら年明けでもあると思います。
でも入荷部数の少ない地方は、なんともいえないっす。
アマゾンの通販なら、多分来年まで在庫あるかと思います

5671

訂正ありがとうございます!
m(__)m

買うの来年になりそうなんでそれまで在庫がもってくれればいいのですが…ww

5743

お初です
ネットを泳いでいて見つけて読んでたのですが、ちょっと気づいたもので……
主人公名前案の、「ハイタカ」の元ネタはおそらくゲド戦記ですね。
ゲドは主人公の真名(龍宮でなくw)で、ハイタカが通り名ですから。

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

