HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

Amazonの2009コミックス年間ランキングが発表に!

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(3)

今年のAmazonの年間ランキング「Amazon.co.jp: Best Books of 2009」のコミックスランキングが発表になりました!独自視点の考察とともに、「コミックスランキングTOP20」をご紹介します。

  1. 荒川弘『鋼の錬金術師 21』 (ガンガンコミックス)
    定価:\420 スクウェア・エニックス (2008/12/22)
    鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
  2. 中村光『聖☆おにいさん 3』 (モーニングKC)
    定価:\580 講談社 (2009/3/23)
    聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)
  3. 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』 #22 (講談社コミックスキス)
    定価:\440 講談社 (2009/8/10)
    のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
  4. 石川雅之『もやしもん 7』 限定版 ~nano~
    定価:\1,470 講談社 (2008/12/22)
    もやしもん 7 限定版 ~nano~
  5. あずまきよひこ『あずまんが大王1年生』 (少年サンデーコミックススペシャル)
    定価:\650 小学館 (2009/6/11)
    あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
  6. 赤松健:DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』
    定価:\3,690 講談社 (2009/09)
    DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』
  7. 平野耕太『以下略』
    定価:\998 ソフトバンククリエイティブ (2009/4/28)
    以下略
  8. かきふらい『けいおん!』(1) (まんがタイムKRコミックス)
    定価:\860 芳文社 (2008/4/26)
    かきふらい『けいおん! (1)』 (まんがタイムKRコミックス)
  9. あずまきよひこ『よつばと!』 9 (電撃コミックス)
    定価:\630 角川グループパブリッシング (2009/11/27)
    あずまきよひこ『よつばと!』 9 (電撃コミックス)
  10. 浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』 7 (ビッグコミックス)
    価格:\550 小学館 (2009/2/27)
    浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』 7 (ビッグコミックス)
  11. 尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻53 (ジャンプコミックス)
    価格:\420 集英社 (2009/3/4)
    尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻53 (ジャンプコミックス)
  12. ぷよ×谷川流『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』 (3) 超限定版よっ!
    角川書店(角川グループパブリッシング) (2009/07)
    ぷよ×谷川流『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』 (3) 超限定版よっ!

※以下時間が無いので、とりあえずじゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さんから引用させていただきました。

第13位:DVD付き初回限定版 「kiss×sis」 5巻 
第14位:To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版
第15位:東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)
第16位:DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 
第17位:ブラック・ラグーン 9 
第18位:ママはテンパリスト 1 
第19位:とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3)
第20位:らき ☆ すた (7)

総括

今年11月末に285万部! 『ONE PIECE』最新56巻がコミックス史上最高初版部数を達成と報じられた尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻56 (集英社:ジャンプコミックス)尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻56 (集英社:ジャンプコミックス)あまなつAdhover 尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻56 (集英社:ジャンプコミックス)がTOP10の中に入っていません。実はこれは当然の結果で、『ONE PIECE』 巻56が実際に発売になったのは2009/12/04、対して「Best Books of 2009」の集計期間は2008年12月1日~2009年11月30日なので、単に集計期間に含まれて居ないだけです。

1位は荒川弘『鋼の錬金術師 21』 (スクウェア・エニックス:ガンガンコミックス) 。書店売りも込みで見れば、11位の尾田栄一郎『ONE PIECE』 巻53 (集英社:ジャンプコミックス)の方が、はるかに売れていたはず。Amazon等のネット通販の客層は、『ONE PIECE』を書店で買うような客層とは、やはり乖離しているようですね。

2位の中村光『聖☆おにいさん 3』 (講談社:モーニングKC)。キリストとブッダのギャグ漫画というタブー性が話題を呼び、ギリギリまで攻める中村さんの絶妙なさじ加減が素晴らしかったせいもあり、マンガ大賞2009でも6位、アキバBlog等のアルファブロガーもこぞってネットで取り上げ、更にはキリスト新聞入り!納得の2位です。

3位の二ノ宮知子『のだめカンタービレ』 #22 (講談社コミックスキス)はドラマやアニメ、更には最近では映画等、大規模なメディアミックスを展開しているので、順当な結果でしょうね。

5位にはあずまきよひこ『あずまんが大王1年生』 (小学館:少年サンデーコミックススペシャル)が。実は…
9位にもあずまきよひこ先生の『よつばと!』 9 (角川:電撃コミックス)がランクインしています。あずま先生、ハンパないっす!

6位はDVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』。10位以内は1000円以下の単行本ばかりなのに、定価¥3,690のネギま!27巻限定版の6位はモンスターすぎます!僕もネギま!オタですが、ネギま!ファンの熱意ここにあり!と言った順位ですね。

8位にはかきふらい『けいおん!』(1) (まんがタイムKRコミックス)が。アニメはネット現象とも言える大人気。12月30日の横浜アリーナでの声優ライブ“けいおん!LIVEイベント「レッツゴー!」”のチケットは入手困難なほどの盛況ぶり。なのに、8位はちょっと意外。正直6位のDVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』よりも上位にくると予想していたのに。アニメの『けいおん!』のファンの中で、かきふらい先生のコミックスを買った方は、少数派だったのでしょうか?

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/12/16 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5657

モンスターですね~
それがネギまクオリティ

5661

これって限定版だけなのかな?
限定版だけだったら通常版も入れるともっと順位上がりますよね
さすがネギまだなww

5670:>刹那かっこよすさん

> これって限定版だけなのかな?
通常版と限定版は別計算です。
でもAmazonでは実は限定版の方が売れてるみたいですけど

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

