HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

水樹奈々のプロデューサーが「アーティスト水樹奈々の作り方」を語る

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
声優全般 | トラックバック(0) | コメント(4)

NHK紅白初出場水樹奈々さんのプロデューサーでキングレコードMM制作部部長で「みっしー」の愛称で親しまれている三嶋章夫さんが、「アーティスト水樹奈々の作り方」を語っています。(※2009/11/12、日経産業新聞の「ヒット案内人」にて)

「アーティスト水樹奈々」をつくる、キングレコードMM制作部長三嶋章夫氏

女性シンガーでありアニメ声優でもある水樹奈々さん(29)のCDシングル「夢幻」が好調だ。発売2週間で出荷約10万枚、オリコン週間チャートで初登場3位を記録した。アイドル色を抑えた楽曲作りが支持され、ファン層は女性にも拡大している。仕掛け人はキングレコードMM制作部長、三嶋章夫氏。

(中略)

アーティストとしてのイメージ定着につながった点は2つ。1つはアルバム作り。これまでに8作を発表したが、シングルの表題曲のほかはすべてアルバム用に新たに作曲。「本格的な楽曲を手掛けるアーティスト」としての認知を目指した。

2つ目はCDのジャケット写真にアニメ色を出さなかった点。 アニメ番組のタイアップ曲でも、ジャケットにはアニメのキャラクターは一切写さず、露出は本人のみ。「声優が歌を歌うという図式がつくられがち」(三嶋氏)なテレビ出演も自粛し、主に口コミによる販促などでヒットシンガーの仲間入りを果たした。

来年1月に21枚目となる新作シングルCDを発売する。「切なくて熱い、様々な魅力を表現した作品」になる予定という。三嶋氏は今後も「アーティストとしての水樹奈々」を前面に打ち出す考えだ。

みしま・あきお 1994年キングレコード入社。アニメ楽曲などの企画業務を担当。40歳。

2009/11/12, 日経産業新聞「ヒット案内人」より

「声優が歌を歌うという図式がつくられがち」(三嶋氏)なテレビ出演といえば、堀江由衣さんのHEY!HEY!HEY!出演時(動画)とかですね。結局歌を歌わずに、見世物扱いされてしまった印象でした。テレビ出演も自粛するのはクレバーな判断なのかも。

でも、「アニメ」に出演している「声優」である事を買い手に意識させない売り込み方には、アニメ・声優ファンとしてはちょっと複雑な感情を抱いてしまいます。もしかしたら「キングレコードは声優を踏み台にして『アーティスト水樹奈々』を作りたかっただけなのでは?」と、少々疑心暗鬼になってしまったり。

「声優が紅白初出場」という事で我が事のようにはしゃいでいましたが、ふいに背中に冷や水をぶっかえられたような気分です。もしかしたら「声優畑出身のアーティストが紅白初出場」と言ったほうが正しいのかな…(´・ω・`)

関連記事

水樹奈々の紅白歌合戦初出場が発表された瞬間の動画
水樹奈々 NHK「紅白歌合戦」に初出場決定!!
11年前=1998年当時の水樹奈々が、今とはまるで別人みたいでビックリ
水樹奈々シングル「夢幻」の新聞広告の広告料は1000万円以上! その狙いは?
水樹奈々・堀江由衣・釘宮理恵の学園祭出演を巡る裏事情がtwitterに書かれた!?
水樹奈々 NHK『土曜スタジオパーク』出演時のHD動画
水樹奈々ニコニコ生放送出演時の動画(フル)+水樹奈々「好きじゃけんね」動画
水樹奈々・田中理恵・木村まどか・福山潤ほか、声優50人が顔出しで出演のPV

関連リンク

紅白初出場!声優界のスター、水樹奈々ブレイクの軌跡ORICON BiZ online
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/11/27 | 声優全般 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5614

いやいやいや椎名へきるじゃあるまいしwww
みっしーは声優・水樹奈々をちゃんと意識していると思いますけどね
完全にあなたの杞憂です

5615:>ななしのごんべさん

> みっしーは声優・水樹奈々をちゃんと意識していると思いますけどね
何分、ミッシーさんという方がどんな方か良く知らないので
この新聞記事だけみると、ちょっと不安になってしまうんですよ
我ながら杞憂だとは思うのですが

5619

ようするに一般層にも手にとってもらいやすくするために
方向性を「声優」一辺倒にしたくなかったんでしょう
みっしーが今手がけてる声優は田村ゆかりと宮野真守もいますが、そのへん一緒ですね
完全にアニメ・声優押しなら同じキングのスタチャと何も変わらなくなってしまうし

5621:Re:方向性を「声優」一辺倒にしたくなかったんでしょう

> ようするに一般層にも手にとってもらいやすくするために
> 方向性を「声優」一辺倒にしたくなかったんでしょう
ですね。
ただ「アーティスト水樹奈々」という言葉が「声優水樹奈々」を否定するような気がしてちょっとガッカリしてしまったり。
もちろん、そんなの被害妄想だって分かっているけど・・・

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

