水樹奈々シングル「夢幻」の新聞広告の広告料は1000万円以上! その狙いは?
2009/11/11追記:only my railgun週間3位,水樹奈々の広告&けいおん特集(朝日新聞)によると
ということで、広告費は少なくとも1000万円を突破してますね。
↓にも書いたけど、同意見です。
先日、初登場でオリコン3位だった水樹奈々さんのシングル・夢幻【AA】の広告が朝日新聞のテレビ欄に載ったというニュースをお伝えしましたがその続報です。関東地区ではカラー、他地区ではモノクロながら全国の朝日新聞に載ったこの広告の料金、なんと1000万円弱もかかっていたようです。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/10(火) 09:35:43 ID:dgjDiN/K0
朝日テレビ欄の広告料金 ttp://adv.asahi.com/modules/ad_rate/index.php/hyosatsu.html 夢幻の広告って全国版?(水樹奈々さんスレ 483 (声優総合@2ch))
通常スペース
サイズ 右上:横85mm×縦239mm 左下:横100mm×縦204mm
単位=円
本支社別 | 表 札 | 色刷り表札 |
---|---|---|
東京本社版 | 3,750,000 | 5,860,000 |
北海道支社版 | 280,000 | 510,000 |
大阪本社版 | 2,210,000 | 3,620,000 |
西部本社版 | 990,000 | 1,810,000 |
名古屋本社版 | 570,000 | 1,060,000 |
全国版 | 7,800,000 | 12,360,000 |
今回の水樹さんの広告は、朝刊テレビ面の右上:横85mm×縦239mmサイズ。そして関東地区(=東京本社版)はカラー広告(色刷り表札)、そしてそれ以外の地域はモノクロ広告(ただの“表 札”)だから・・・
=東京本社版の色刷り表札料金+(北海道支社版と大阪本社版、西部本社版、名古屋本社版の表札の広告費)
=5,860,000+(280,000+2,210,000+990,000+570,000) =9,910,000=991万円
1000万円弱です、高っ!!!
シングル「夢幻」は発売1週目で約4万5000枚を売り上げています。シングルCDのメーカー粗利41%を考慮すると、発売一週目にシングルを発売したキングレコードが得た粗利は…
1000万円弱の新聞広告費は、キングレコードにとってかなり痛かったはず。それに「夢幻」の発売日は10/28。新聞広告はそれから1週間以上後の11/5。CDセールスもだいぶ落ち着いたこの時期に1000万円近くかけて新聞広告を出しても、費用に見合った販促の効果を得るのは難しいはず。
では何のための広告か?もしかしたら「水樹奈々自身のイメージ向上のための広告」では無いかと、僕は思ってます。
「夢幻」の発売1週目で約4万5000枚は、驚異的な数字です。オタク相手の商売をしていたら、もうこれ以上は望めない限界値に近いと思います。
昨今は邦楽CDで5万枚売れたら十分なヒット曲。にも関わらず、5万枚近く売り上げてる水樹奈々の一般人に対する知名度って超低い。でも、今以上CDの売り上げを伸ばすには一般人にも買ってもらうしかない。
そこで「全国版にデカデカと広告出しちゃうくらいに、水樹奈々はビッグですごいんだぞ!」と、一般人に向けて水樹奈々を売り込むための広告だったのではないでしょうか?
RSSでこのブログを購読可能です
Twitterをやっています!

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 、メールフォームまでお願いします。
アクセストップ10 |
最近の記事
|
はてブ注目エントリー |
はてブ殿堂入り |
コメント
5582:
やっぱり水樹奈々さんを多くの人に知ってもらい、イメージアップのためですかね(・ω・;)
新聞広告だけで終わらないかもw
5585:1000万円超えたみたいです
http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-567.html
ということなので、1000万円超えたみたいですよ
5587:金の使い方が間違ってないか?
どこかのタレントとか
5592:
5596:(>かなさん、>レイヴンさん)管理人のレスです
> 1000万の広告費使うより、
僕も「1000万なんてもったいないなぁ」とは思うけど、レイヴンさんが書いてる通り、その方法だとタレントイメージに傷が付くだけ。そしてCDセールスも伸びないし意味無い気が^^;
>レイヴンさん
> 知名度は上がってもイメージが下がるでしょ
そのとおりっすね^^;
ちなみに今回の1000万円超の新聞広告、以下のページを見るとなんとなく意図が推測可能です
■「アーティスト水樹奈々」をつくる、キングレコードMM制作部長三嶋章夫氏-アニメニュース Japanimate.com
http://japanimate.com/Entry/1200/
「声優が歌を歌うという図式がつくられがち」(三嶋氏)なテレビ出演も自粛し、主に口コミによる販促などでヒットシンガーの仲間入りを果たした。
来年1月に21枚目となる新作シングルCDを発売する。「切なくて熱い、様々な魅力を表現した作品」になる予定という。三嶋氏は今後も「アーティストとしての水樹奈々」を前面に打ち出す考えだ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
- | HOME |