HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

水樹奈々シングル「夢幻」の新聞広告の広告料は1000万円以上! その狙いは?

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
声優全般 | トラックバック(0) | コメント(5)

2009/11/11追記:only my railgun週間3位,水樹奈々の広告&けいおん特集(朝日新聞)によると

後、全国かどうかは不明だけど、少なくとも3回(11月5日、11月8日、11月10日)広告を出してます。

ということで、広告費は少なくとも1000万円を突破してますね。

これはCDでの短期的な利益よりも、既存ファンの固定と新規ファンの獲得を狙ったのかなぁ?

↓にも書いたけど、同意見です。


先日、初登場でオリコン3位だった水樹奈々さんのシングル・夢幻【AA】の広告が朝日新聞のテレビ欄に載ったというニュースをお伝えしましたがその続報です。関東地区ではカラー、他地区ではモノクロながら全国の朝日新聞に載ったこの広告の料金、なんと1000万円弱もかかっていたようです。

水樹奈々の新聞広告の広告料は1000万円弱、その狙いは

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/10(火) 09:35:43 ID:dgjDiN/K0

朝日テレビ欄の広告料金 
ttp://adv.asahi.com/modules/ad_rate/index.php/hyosatsu.html 
夢幻の広告って全国版?
水樹奈々さんスレ 483声優総合@2ch))

通常スペース

サイズ 右上:横85mm×縦239mm 左下:横100mm×縦204mm

単位=円

本支社別 表 札 色刷り表札
東京本社版 3,750,000 5,860,000
北海道支社版 280,000 510,000
大阪本社版 2,210,000 3,620,000
西部本社版 990,000 1,810,000
名古屋本社版 570,000 1,060,000
全国版 7,800,000 12,360,000
朝日新聞社広告局ウェブサイト - 朝刊テレビ面表札料金より)

今回の水樹さんの広告は、朝刊テレビ面の右上:横85mm×縦239mmサイズ。そして関東地区(=東京本社版)はカラー広告(色刷り表札)、そしてそれ以外の地域はモノクロ広告(ただの“表 札”)だから・・・

合計広告費
=東京本社版の色刷り表札料金+(北海道支社版と大阪本社版、西部本社版、名古屋本社版の表札の広告費)
=5,860,000+(280,000+2,210,000+990,000+570,000) =9,910,000=991万円

1000万円弱です、高っ!!!

シングル「夢幻」は発売1週目で約4万5000枚を売り上げています。シングルCDのメーカー粗利41%を考慮すると、発売一週目にシングルを発売したキングレコードが得た粗利は…

45000(枚)*1300(円)*0.41(=41%)=23 985 000≒2400万円

1000万円弱の新聞広告費は、キングレコードにとってかなり痛かったはず。それに「夢幻」の発売日は10/28。新聞広告はそれから1週間以上後の11/5。CDセールスもだいぶ落ち着いたこの時期に1000万円近くかけて新聞広告を出しても、費用に見合った販促の効果を得るのは難しいはず。

では何のための広告か?もしかしたら「水樹奈々自身のイメージ向上のための広告」では無いかと、僕は思ってます。

「夢幻」の発売1週目で約4万5000枚は、驚異的な数字です。オタク相手の商売をしていたら、もうこれ以上は望めない限界値に近いと思います。

昨今は邦楽CDで5万枚売れたら十分なヒット曲。にも関わらず、5万枚近く売り上げてる水樹奈々の一般人に対する知名度って超低い。でも、今以上CDの売り上げを伸ばすには一般人にも買ってもらうしかない。

そこで「全国版にデカデカと広告出しちゃうくらいに、水樹奈々はビッグですごいんだぞ!」と、一般人に向けて水樹奈々を売り込むための広告だったのではないでしょうか?

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/11/11 | 声優全般 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5582

1000万弱ですか…
やっぱり水樹奈々さんを多くの人に知ってもらい、イメージアップのためですかね(・ω・;)

新聞広告だけで終わらないかもw

5585:1000万円超えたみたいです

後、全国かどうかは不明だけど、少なくとも3回(11月5日、11月8日、11月10日)広告を出してます。
http://schia.blog100.fc2.com/blog-entry-567.html

ということなので、1000万円超えたみたいですよ

5587:金の使い方が間違ってないか?

1000万の広告費使うより、熱愛ネタやスキャンダルを週刊誌に売った方が知名度は一気に上がると思うが
どこかのタレントとか

5592

↓知名度は上がってもイメージが下がるでしょwww

5596:(>かなさん、>レイヴンさん)管理人のレスです

>かなさん
> 1000万の広告費使うより、
僕も「1000万なんてもったいないなぁ」とは思うけど、レイヴンさんが書いてる通り、その方法だとタレントイメージに傷が付くだけ。そしてCDセールスも伸びないし意味無い気が^^;

>レイヴンさん
> 知名度は上がってもイメージが下がるでしょ
そのとおりっすね^^;
ちなみに今回の1000万円超の新聞広告、以下のページを見るとなんとなく意図が推測可能です

■「アーティスト水樹奈々」をつくる、キングレコードMM制作部長三嶋章夫氏-アニメニュース Japanimate.com
http://japanimate.com/Entry/1200/

「声優が歌を歌うという図式がつくられがち」(三嶋氏)なテレビ出演も自粛し、主に口コミによる販促などでヒットシンガーの仲間入りを果たした。

来年1月に21枚目となる新作シングルCDを発売する。「切なくて熱い、様々な魅力を表現した作品」になる予定という。三嶋氏は今後も「アーティストとしての水樹奈々」を前面に打ち出す考えだ。

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。