HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『魔法先生ネギま!』28巻目にして、とうとう「背表紙問題」が顕在化

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)

『魔法先生ネギま!』の単行本にはいわゆる背表紙問題というものがあります。

表1(表表紙)または表4(裏表紙)のどちらかに出たキャラで無いと、背表紙に出せないという制約があるのです。

(中略)
ところで、ネギまの単行本には「背表紙の問題」というのがあるんです。

昔は、表1(※)で目立つキャラを、背表紙にしていました。
(※)表紙を表1、作者コメントの所は表2、赤松作品広告の所を表3、
   裏表紙を表4と呼びます。背表紙はそのまま背表紙と呼びます。)

しかし、表1はストーリー内容に即した絵になるため、なかなか背表紙に
なれないキャラが増えてきまして・・・。それで、表4のキャラも背表紙
になれるようにしたんです。
もともと表4も、本編で活躍したキャラを扱っていたんですが、近年は
それが不可能になってきて、本編に出てないキャラが表4になったりして
いました。

そうなると、すでに表4で扱ってしまったキャラで、表1にも来れない
キャラは、背表紙に出せなくなってしまいます。顔だけ描き下ろすわけに
もいかないし。
赤松健先生の日記帳(2009年4月19日)

その背表紙問題が、『魔法先生ネギま! 28巻』【AA】で、ついに顕在化してしまったようです。

10月14日
(中略)
そして28巻目にして、とうとう「背表紙問題」が顕在化。
未だ背表紙になっていないのは「さよ・美空・古菲・楓・千鶴・葉加瀬・ザジ」
の7人なのですが、この7人が今回、表紙に登場しておりません。
そこで、裏表紙(キャラ紹介)に7人のうちの誰かを採用して、背表紙にも
使い回す手を使おうとしたところ、裏表紙に出ていないのが「アスナ・茶々
丸・エヴァ・ザジ」の4人で・・・・つまり裏表紙と背表紙を両方ザジにす
るしか選択肢が無くなってしまいました。(^^;)

・・・しかし、ザジはネギまの「終わらせキャラ」という噂もあり、今
裏表紙(キャラ紹介)に使ってしまうのは非常にもったいない!(笑)
結局、7人の中から「28巻に出てきたクラスメート」を選んで、背表紙用
の顔を書き下ろすことにしました。(可愛く描けたら表2にも使っちゃおう
かしら。作者の顔も飽きてきたし。)

クラスメート以外を背表紙に使っていいなら、今回の表紙に可愛いのが何人
かいるんですけど、クラスメートを使い切らないうちに「ネギま」自体が
終わってしまうと非常にマズいので、なるべく早く消化しておいた方が安全
だと思うんですよね。

4月の時点では「顔だけ描き下ろすわけにもいかないし」と背表紙問題について頭を抱えていた赤松先生。結局は28巻にして、「背表紙用の顔を書き下ろす」という飛び道具で危機を逃れたようです^^

ちなみに「ザジはネギまの『終わらせキャラ』という噂」と書いてますが、元々ネット上の噂に過ぎなかった話ですが、以前も赤松健先生の同人誌「DUO」で赤松健先生自ら言及もしています。
赤松健「ザジはネギまの『終わらせキャラ』」

さてさて、「終わらせキャラ」のザジを除いた「さよ・美空・古菲・楓・千鶴・葉加瀬」の中で「28巻に出てきたクラスメート」「魔法先生ネギま!」の登場頻度赤松健作品総合研究所)によると、美空を除いた「さよ(登場コマ数23回)、古菲(30回)、楓(11回)、千鶴(2)、葉加瀬(1回)」の5人。コマ数一桁の千鶴と葉加瀬を除くと「さよ、古菲、楓」の3人に絞れそうです。でも28巻の内容を見ても、この3人が活躍した回はあまり無し。ただし古菲は29巻でパクティオーしているので29巻の表紙&背表紙にキープしてありそう。ということは28巻の背表紙は「相坂さよ」か「長瀬楓」のどちらかかな?

・・・個人的願望として、相坂さよには幽霊になったエピソードが明らかにされるた回(来るのか?)が載った魔法先生ネギま!で表紙&裏表紙になって欲しいので、28巻は楓が表紙だと嬉しいです^^;

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/10/18 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5533

私は表紙からコレットかエミリィを想定していただけに、方針転換は予想外でした。
でもこうなると、29巻はほぼ古菲で間違いないのだろうか。

あと裏表紙はどうなるんですかね。
使い切ったらまずは小太郎辺りから?明日菜は大事な場面で使いたいだろうし・・・

5535

> 使い切ったらまずは小太郎辺りから?明日菜は大事な場面で使いたいだろうし・・・
まずその前にテオドラ、コレット、エミリィ他女性陣を全員消化して欲しいですw

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

