HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

全声優ファンは「國府田マリ子コピペ」を心の片隅に留めて置くべきだと思う

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
声優全般 | トラックバック(0) | コメント(67)

当たり前ですが、今をときめくアイドル声優達もいずれは結婚します(結婚を隠す声優だっているだろうけど)。もちろん恋愛だってします。恋愛や結婚が分かった時に過度にうろたえない為に、全声優ファンはいわゆる「國府田マリ子コピペ」を心の片隅に留めて置くべきではないでしょうか?

ちなみに國府田マリ子Wikipedia)さんというのは、90年代中期に椎名へきる(Wikipedia)と共に人気を二分したアイドル声優(今で言うと、水樹奈々とか平野綾とか)。実写主演映画「Looking For」も公開されたり、2クールに渡ってTV朝日のドラマ「せつない」に出演したり夕食ばんざいにまで出演したレジェンド級の声優さんです。

そんな國府田さんが、2003/10/17にご自身がパーソナリティを務めるラジオ「國府田マリ子のGM」内で結婚を発表。その後、2ちゃんねるに投下された名コピペです。

※本来半角カタカナの部分を全角カタカナに変換しています
2012/4/8:初出、または初出に近いと思われる原文に差し替え

國府田マリ子コピペ全文(固定リンク

1 声の出演:名無しさん 04/07/20 21:04 ID:kd4r+Djf 
國府田マリコのおっかけをやって10余年が経過した。 
当時大学3年生だったオレはGS美神のおキヌちゃんをやってたマリ姉に出会い、 
即効でファンになった。元々合コンや女の子とは縁のない生活だったが、 
それからはマリ姉の為だけに生きてきたようなモンだ。 
毎日マリ姉の歌を聴き、毎週ラジオも聴き、もちろんハガキも出しまくって 
月3回必ず応援の手紙と詩を送った。イベントも全部行った。 
全国ツアーで一緒に全国制覇したのも二度や三度じゃない。 
ファンやって二年目、握手会で俺の名前を覚えてくれてた時には 
嬉しくて本気で涙が出た。人生で最高の喜びだと有頂天になって、帰り道一人で吼えてた。 
地元の役場の事務に就職した後も、それだけが楽しみで生きてきた。 
他の事は考えようとしなかった。結婚も、彼女も、友達も、そんなのは関係ない、いらないと思ってた。 
そして去年の9月。 
信じられないものを目にした。「國府田マリ子結婚!!」 
目を疑った。絶対ありえない、絶対ありえない。死んでもありえない。 
・・・なんであんな男が。ふざけんな。どこがいいんだ。 
マリ姉と釣り合わない、失礼だ。ふざけんな。ふざけんな。一週間仕事を休んだ。 
失意の内に半年が経った。もうラジオも聴いてない。会員番号2ケタ前半のファンクラブも辞めた。 
最近になってようやく、俺も自分の幸せを掴もう…そう思えるようになってきた。 
だけど俺には何も残ってなかった。20代という多感な時期に何もしなかったんだ。当たり前だ。 
マトモに他人と喋ったのはいつだっただろう。女の子とおしゃべりをしたのはいつだっただろう。 
恋について、結婚について、そして人生について最後に考えたのはいつだったんだろう。 
趣味も、特技も、人間性も、協調性も。何もありゃしない。 
残ったのはブサイクで汚い30代の中身スッカラカンな男。それだけ。 
こんなのが今更どうやって幸せ掴めってんだ。声優のおっかけは何も生み出さなかった。 
それに今まで気づかなかった俺は最高にバカだ。 
そして朝っぱらからこんなグチをネットでしかこぼせない俺は最高に惨めだ。 
是非俺を笑ってくれ。蔑んでくれ。そして自分の人生をもう一度考えるキッカケにしてくれ… 

結婚を発表した1年後の2004年10月2日の國府田マリ子のGM最終回スペシャルをもって、11年間続いたラジオは終了。それを考えると、アイドル声優の結婚発表は割とクリティカルなのかもしれないですね。事務所やパートナー企業の意向とかもあるし、ぶっちゃけ結婚を隠している声優さんは多そうです(というか多いです!営業妨害になるから書かないけど)。國府田さんや千葉紗子さんのように、声優さん本人の口から結婚発表を聞けるファンはまだ幸せだと思いますよ、ホント。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2012/04/08 | 声優全般 | トラックバック(0) | コメント(67)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5447

俺声優オタでほっちゃんやゆかりんのライブに行ったりしてるけど、
早く結婚して幸せになって欲しいと願ってる。

5448

自分の好きな声優さんが結婚するって聞いた瞬間は「え~」と思うけど落ち着いて考えてから「おめでとうございます」と思いますね。
結婚して幸せになる、それは(全てでは無いにしても)ファンも願ってるんじゃないかな?と。

5449

業の深い話だな。
でも愛は罪じゃないぜw
失うことから全ては始まる、喪失とは獲得の一形態にすぎず、失恋は男を上げるにゃ充分なイベントだ。
たとえ相手が偶像でも。

5450

某事務所の前で枕投げOFF事件の後に
熱心な声優ファンになったので現実を見てるとは思う。
結婚よりも衝撃が酷いと思いますが。

5451

お姉ちゃんがラジオで結婚を発表した時に、もう恋なんてしないと誓った。

5452

>趣味も、特技も、人間性も、協調性も。何もありゃしない。
>残ったのはブサイクで汚い30代の中身スッカラカンな男。それだけ。

に言い訳が出来てよかったですねみたいな。

5454

>>5452
なるほど、新しいライフハックですな。

5455

「結婚します」って話ならともかく
アレは「結婚してました」って話だったからな…

5456

マリ姉結婚してたんだな…

5457

このコピペよく見るけど当時は結婚相手についての情報も流れてたの?

5458

「人生を返せ!」謝罪と賠償を(rz

5461:>5457の名無しさん

こんばんは、ブログ主です。

> このコピペよく見るけど当時は結婚相手についての情報も流れてたの?
「國府田マリ子のGMのディレクターのさとDueこと佐藤卓也さんと付き合っていた、結婚した」という噂が、何度か2ちゃんねるで流れたので、おそらくはそれを指して
・・・なんであんな男が。ふざけんな。どこがいいんだ。マリ姉と釣り合わない、失礼だ。ふざけんな。ふざけんな。
のくだりが書かれたのだと思います。

もちろん公式発表
http://web.archive.org/web/20031205032121/http://www.aoni.co.jp/mariko/notice.html
では、結婚相手について何の情報もないので、かなり眉唾な情報ですが^^;

5462

ここから学ぶべきは
結婚してファン辞めるような奴は
声優を表現者として好きなわけじゃなかった…
つまりヨコシマな愛だったということでは?

5465

声優ファンは、その声優の声芸のファンたるべし

5467

結婚したから応援できないってもの、妙な話だよね。

5468

國府田マリ子株が大暴落したのは
「リスナーは家族だからなんでも話すよ」的お姉さんキャラだったのに
結婚してから3ヶ月ほど黙ってたこと
その間にCDやらライブやらあったので
所詮金蔓だと痛いほど認識させられて
幻想から覚めたのが主たる原因

5470

マリ姉ナツカシス
結婚したらファンを辞めてしまう心理が良く分からない

5472

この人の場合、声優ファンとして以上の感情を抱いちゃってたと言う、ただそれだけの話ではないかなと……

5474

まぁアイドルオタやジャニオタなんてこんなもんだろ
  • 以下、名無しにかわりましてワロタがお送りします |
  • URL
  • [2009/10/02]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5475

わざわざ「ファンやめる報告」ご苦労様ですってとこだな

5476

演技にほれ込んでいたわけではなかったのか。
いわゆるアイドルオタの部類だな、こりゃ。

5477:その二元論は短絡的な気がします

> 演技にほれ込んでいたわけではなかったのか。
> いわゆるアイドルオタの部類だな、こりゃ。

演技に惚れていていて、なおかつ本人にも恋愛に似た憧れを持つ人も居ると思いますよ。
「演技にほれ込んでいた」人と「アイドルオタの部類」の二元論で声優ファンを区別するのは
短絡的だと思います^^;

5508

本当に好きなら服装や態度、トークの内容で男ができたか結婚したかなんてだいたい察しがつくようなものだけどね。向こうもそれとなく、合図を送ってるのかもしれん。それでファンをやめる奴は自然と離れていけばお互い幸せな別れになるのではないのかね。

5650

勝手に崖から落ちたんでしょ?って言うかもしれないけど、
崖まで誘導しておいて、それはないと思うけどなー。

これはさ、元々
恋愛感情を起させて、そこに付け込む商してたんだよ。それも十年単位で。
だから事実を隠したんで、何を言い繕っても心無いし、お下劣だ。

オタ気質の人って、恋愛的な部分に強いコンプレックス持ってることが多くて、
とても脆いんだ。そこを狙い打てば、確かに楽に儲かるんだよ。

でもね、成人前から十年以上それをやられたら、誰でも心を殺されちゃうよ。

5698

正直このコピペを初めに書いた奴を理解出来ん。
自分も声優ヲタみたい物(特に水樹奈々のファン)だが自分の好きな声優が結婚だの妊娠だので悲しむ気になれないくらい現実の他の分野でひどい経験してきた人間から言えばこんなことで泣いたり怒ったりしてたら世の中生きてけないんだが。
要は親戚に貸したウン十万円の金が回収不能になったとか、中学生時代にクラスの7割8割自分に対していじめっ子になったとか諸々。

5712

しょっちゅう仲間だファミリーだ言いつつ、
それまで交際の気配も出さないで、
突然事後3ヶ月報告(金を絞れるだけ絞る)だからね

もう信用出来ないだろ
長年仲間って信じてた人もショックだったろうし

5716:気持ちは分かりますが

「仲間」や「ファミリー」だと思う気持ちだけではラジオも出来ないしCDも出せないし、
コンサートも出来ない。先立つものはお金。

そのお金を出してくれるスポンサーや事務所の手前、自分で結婚発表時期を自由に出来なかったのではないでしょうか?
それを考えると僕は國府田さんを責められないです。

あの時、結婚前に結婚報告をするには、國府田さんは事務所をやめて、声優も引退するしか
なかったと思います。
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん |
  • URL
  • [2010/01/15]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5718:RE : 気持ちは分かりますが

隠すのはいいけど、
その程度隠すなら、最初から家族だの仲間だの言うなよと。

事前(数年間?)も事後も、仲間、ファミリー、etcって
ずーーーっとだぜ?
で、のうのうと甘い汁って、引っ張れるだけ引っ張ったら最後あの仕打ちだもん。


書いてて嫌になるな。忘れないとな。

5824

あー、でもこれは怖いね・・・。

イベントなんかで声優の実物を見て、実際に眼を見て話したりするのを繰り返してると、
知らず知らずの内に、頭おかしくなってくるんだろ、コレ。

向こうは仕事だって頭で理解してても、
「あっ、また来てくださったんですね!(ニコッ)うれしいです!」とかされると、
ファンからすりゃたまらんだろ。

声優さんの握手会の映像とか見ると、(田中理恵?だったかな)
どんなキモイ男でも100%の笑顔だったわ、ありゃすげぇな。

向こうはプロの商売なんだから、そういう疑似恋愛感情を、
日常の人間関係が希薄な独身男に持たせるように仕向けるのがお上手なんだな。怖い怖い。

気の毒だよ。
でも気付いてよかったんじゃないか?とも思うけどな。

5827

家族や仲間にだって隠し事はあるだろ・・・
声優ファンをひた隠しにして生きている人多いだろうに

5859

人に迷惑を掛けない個人的な範囲の隠し事ならな

5939

あぁ、ラジオで「引越し多いからっ・・・」てもらした意味がわかったわ。

5940

結婚報告が遅れた=金蔓扱いされたって考え方がよくわからん。
結婚隠してると誰に迷惑だったの?
「仲間」や「ファミリー」なら隠し事は一切無く、リアルタイムでプライベートが全て筒抜けになるとか考えてたの?
さっさとワイドショーにでもすっぱ抜かれてたら満足だった?
騙されて可哀想とか、芸能という商売全般が悪と言ってるみたいで滑稽。

5944

>>5940
そりゃきみが好意的解釈をしてるってだけだ

5946:知らんかたー

國府田 嫁に行けたんだ…アメーバ読んでると 相変わらず 情緒不安定だけど…
連れが居りゃ( ̄∀ ̄) なんとか生きてくだろう

5948

女っけない奴が原因を他に求めるけどそれは間違いで、すべて自分に責任があるわけで
勘違いを増長させるだけのコピペだと思うぜ
結婚多いに結構、早く子供と競演とかして欲しいものです、娘のファンになりたいずら

5957

池袋アニメイトのサイン会で名前入りでしかも「誕生日おめでとう」まで書いてもらって3年くらいはファンだったな。等身大ポスターとかベッドの横の壁に貼ってた俺だったがある日突然どうでもよくなった。マジで魔法が解けたみたいに。

5958

いつから女性声優は
オタのダッチワイフでなくちゃ
いけなくなったんだ?

とふと思っちまったぜ

5965:コメントありがとうございます!

>等身大ポスターとかベッドの横の壁に貼ってた俺
私も、全く同じ事してました。
「國府田マリ子」という名前を聞いただけでも興奮するくらいの大ファンでした。
ぽろんさんのおかげで、懐かしい気持ちになりました^^;
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん(管理人) |
  • URL
  • [2010/08/14]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6012

偶像を造り、それに拠り頼むものは皆、偶像と同じようになる。

6025

このひととすっかり同じようなファンをしてました。
年齢もちょうど同じくらい。(19歳の時ツイパラからファンになった。)

彼女のラジオを全て聴き、ハガキも欠かさず出し。
イベントではを全国を巡って追いかけた。イベントグッズは全て買っていた。

CDの類は絶版のマイナーCDでも、歌が入っていると知れば全国を探して歩き。
それでも手に入らなければ、持っている人を探して聞かせてもらったりした。

サイン入り色紙をもらった時は実際に飛び跳ねて喜んだし、額に入れて飾ったりもした。

ただそれでも。
このコピペのひとには共感はまったくもてない。

私はこのニュースを聞いた時、素直におめでとうと思えたから。
私が彼女がいるとか結婚しているということはない。
彼と同じように30過ぎて独り身の冴えない男だけど。

でも、私は彼女からいろんなことを貰ったし、色んなことを教えてもらった。それは今でも大切に胸に刻まれていること。
 
そしてリスナーやファンの人たちともたくさん知り合った。
今はイベント等には行けていないから会うことは少なくなったけれど、その時知り合った人たちとは、今でも交流がある。それも大切なひとつ。

だから、「声優の追っかけが何も残らないことを、このコピペを見て覚悟しておくべきだ」と言うかのようなこの記事は、悲しい思いで読んだ。
良い方向の話かと思って読み始めただけに、余計に悲しかった。

総ては自分の受け止め方だし、どう楽しんでいくかだと私は思う。

そこで何が残るか、何も残らないか。それは自分自身の責任なのではないでしょうか。

6027

黙っていた、つーか、
事務所が発表を渋っていたんだろ
単純に。

藍にのほかのタレントみてもわかるように
公式に結婚を発表してる人は皆無。
むしろ
発表に相当圧力があったと思うぞ。

そこわかってやれよ。

おれらへの誠意のゆえに
業界や事務所から干されちまったわけだし

今後の声優の結婚発表への
大きな先例をつくっちまったという意味では酷いものがあるがな。

6033:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6036:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6044

一応ファンクラブ入ってた程度のファンだけど、極度な恋愛感情は持ってなかったな

マリ姉、顔は正直アレだな…とか思ってたし^^
でもラジオの雰囲気や歌は好きで結構聴いてたよ

でもいつの間にか聴かなくなって惰性で続けてたFCも、何故か継続手続きの封筒来たのに振込用紙入ってなくて問い合わせるの面倒ってやめたw

その後結婚でファン激減って聞いて、偶像での金儲けとそれに心血注いだ哀れなファンって構図が悲しくて
「なんだかな」って思ったよ

でも当時ラジオや歌を聴いて元気付けられたのは今でもいい思い出

6049

水商売系の連中が使う、毟れるだけ毟ってある日突然
「結婚しましたーwwww」ってやつだろ

期間が10年それ以上とか長いのがえげつねぇとは思うけどな

6051

むしろ度を越えたAKBオタやジャニオタが読んだらいいと思った
大量に金と時間を注ぎ込んだ挙句、ふと醒めた時に彼らの人生が空虚なものになっていないといいね
人生における物事の比重を誤ってはだめだね…

6052

>地元の役場の事務に就職した

地方公務員って部分から負け組臭が若干緩和されてる
ライン工とかだったら哀愁があってもっと良い文章になってた
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん |
  • URL
  • [2011/06/13]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6120:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6121:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6123:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6187

相手との距離感を勘違いしたガイキチの例を持ち出されてもブログ主が何を言いたいのかさっぱり伝わってきません。
自分の言葉で語りましょう。

6190

卑しい商売だとは思う

>>声優さん本人の口から結婚発表を聞けるファンはまだ幸せだと思いますよ、ホント。

管理人はなんでそんな卑屈なの?

6229:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6233:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6234:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6241:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6244

声優ファンって大変なんだな・・・
名雪の声が可愛いっていう印象しかない。
田村ゆかりさんの声も可愛いけど、俺は2次元だけを愛すよ。

6245

本人に誠意があったばかりに裏目に出ちゃった例だろうな。事務所の圧力ですぐに伝えられなかっただろうということは容易に想像できるだろう
それでも本人の口から伝えたいと思って遅れてでも報告した結果がこれと。何食わぬ顔で黙ってるのが一番賢いんだろうがな

6256:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6259:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6260:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6261:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6263:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6270:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6273:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6277:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。