HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

OAD「魔法先生ネギま! もうひとつの世界」ネット試写会の感想・レビュー

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
ネギま!もうひとつの世界ネット試写会

※バレ画像回避で、公式HPのOAD第1話紹介ページとまったく同じシーンをキャプしてみました

300名の当選者限定で、9月15日(火)12時~9月16日(水)12時までの期間限定で9月17日(木)発売の「ネギま!」27巻 初回限定版【AA】に付属のアニメ 『魔法先生ネギま! もうひとつの世界』第1話「壊滅!? ネギ・パーティ!!」のネット試写会が行われています。

幸運にも試写会に当選したので、つい先ほどアニメを見てきました。その感想をアップしたいと思います。

グリグリ動く!

本当にグリグリ動くんです!前作のOAD白き翼の頃の紙芝居アニメの面影はまったく無い。バトル中のキャラもグリングリン動くし、カメラワークもぐいぐい動くし、見てて超気持ちがいいです。

本編中にお色気シーンもあり!エロレベルは原作そのままです!

公式HPにも「お色気シーンが盛りだくさん」って書いてありますけど、もちろん今回もお色気シーンはあります!(*´д`*)

公式HPをよく読んでる人なら判る事なのでハッキリ書いちゃいますが、
木乃香の全裸シーンあります(>▽<)ノ☆ このシーン↓です
OAD「ネギま!」木乃香の全裸シーン
ちなみに木乃香の全裸シーンの長さは!10秒+10秒で20秒もありますw

エロレベルはネギま!の原作そのままです。つまり「おっぱいもお尻もパンツもOKだけど、乳首だけはNG」です。テレビだとパンツとかおっぱい描写は規制にひっかかるけど、OADはそれが無いからいいですね(>▽<)ノ☆

赤松健絵コンテのオープニング最高!もちろんお色気シーンも

赤松先生の絵コンテのOPということで、期待と心配が半分ずつでちょっとハラハラしていたのですが、結果から言うと最高でした!OP曲の『LOVE ドライブ』がアップテンポな曲なのですが、それにあわせてOPもかなりテンポが良いものに仕上がっています。というか目まぐるしく場面転換をしているので、おそらくOPだけでも作画量は半端無いはず。

もちろんOPにもお色気シーンはあります。思わずコマ何度もコマ送りしてしまいました(*´д`*) 乳首が見えるかと思ったけど、さすがにそれは無かった。でも十分エロかったです。18禁まではいかないけど、15禁レベルのエロさかな?

釘宮理恵の演技は問題なし、っつかむしろハイレベル

一部で「釘宮理恵の萌え演技は月詠に合わないだろ!」という批判もあった、月詠役の釘宮理恵さんの演技。関西弁も不自然さはまったくなし。予想に反して変な甘さや不自然に作りも無く「僕の中の月詠像そのまんま!」でした。最近萌え声優の代表みたいに扱われてますけど、冷静に考えてみたら声優一筋10年以上続けてきた完全なプロなので、当然の結果かも。

アデアット(アーティファクトの召喚)の演出が凝りまくり!

これは予想外!演出がもう本当に凝りまくりで。いわゆる魔法少女物の変身シーン(ネタバレ反転)のノリです♪ 木乃香と刹那の2人が「アデアット」の掛け声とともに、魔法少女物の変身シーンのお約束?で何故か裸のシルエットに(*´д`*) 変身時の笑顔も、魔法少女物のお約束ですよね^^; 木乃香と刹那の2人アデアットシーンは、なんと23秒もありました。スタッフ、気合いれすぎだろ(笑)

長さは30分以上!ということは劇場版ネギま!の上映時間は1時間半か!?

動画の長さは約30分ありました(30:15)。赤松健先生の日記帳(9/6)に「新房監督によると、TVで 流すと最後のパートが漏れるほどの長さだということです」と書いてありましたが、まさか30分とはw

続く2~4巻もおそらくは30分程度の長さになると思われます。赤松健先生の日記帳の9月8日分に

「旧OAD1~3巻 → 新OAD1~4巻 → 劇場版」の計5時間弱で、
魔法世界編は完全完結する構想。

とありました。旧OADは1巻あたり約25分。となると

(5時間弱≒290分)-(25分×3巻+30分×4巻)=95分

ということで、劇場版ネギま!の上映時間は約1時間半を想定しているみたいです。

予想外に高い作画レベル、映画もぜひ今のスタッフに作ってもらいたい

前作のOAD『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』の時は、キャラの顔の作画が甘い事がよくありました。例えば~白き翼 ALA ALBA~公式サイトのトップ絵の明日菜みたいなカンジで。今回それがまったく無いのです!

またアップになった時の顔も、目とか影とかがスゴク綺麗。ネギ君の顔とか余りに綺麗で、思わず一時停止してキャプチャ画像を撮ってしまいました^^; あとはキャラの目に力がありますね。いいんちょとか、ネギ先生とか、明日菜とか、アップの時の目力がスゴい!元々余分な線の少ない赤松絵の雰囲気を壊さずに、アップでも鑑賞性の高い作画を実現したアニメスタッフに拍手を送りたい!

後は、背景。公式HPのOAD第1話『壊滅!?ネギ・パーティ!!』紹介ページを見てもわかることですが、前作白き翼の時に多く見られた背景の手抜きは完全に無くなりましたね。OAD全体を通じて一番上に貼ったキャプのように美術さんが丁寧に仕上げた背景がふんだんに使われています。魔法世界の風景とかも本当に綺麗!

まとめると白き翼の頃と比べて、劇的に作画がよくなったという印象。「出来るんなら白き翼もこのハイレベル作画で作れよヽ(`Д´)ノ」ってツッコミたくなります。が、前作の白き翼OADが24万本売り上げたという破格の実績があるからこそ、講談社もアニメ制作費を増額してそれが作画に反映されたのかも知れないですね。後は白き翼での経験値でいっきに作画レベルがアップしたとか?どちらにせよ、これなら映画の作画も安心して見れますね。というか、ぜひとも今のスタッフのままで、映画も作ってもらいたい!と思える良作画でした。正直予想外。白状すると、ネット試写会見る直前まで「映画は京アニに作って欲しい」と思ってました。まさかここまで作画がレベルアップするとは思わなかったので。

自然で無理の無いストーリー進行

白き翼は「単行本を読んでないと理解不能」なストーリーの一部省略がありました。単行本を読んでいるからストーリーは分かるものの、そういう省略はちょっとストレスフルでした。今回はそういう省略がまったく無いです。おかげでより一層作品世界に没頭できます。これは評価したい。

フェイト役の石田彰はバケモノ、それと対等に渡り合う佐藤利奈もスゴい

フェイト役の石田彰さん。4,5年前のアニメ「舞-HiMEシリーズ」でも感じましたが、この人の迫力は異常。声質はフェイトのイメージぴったりの少年声なのですが、一度本気を出すと見てるこっちが怖くなるほどの迫真の演技。この神がかり的な演技は約20年という芸歴の長さからも説明付かない。マジでこの人バケモンです。先日のライブで古菲役のHazukiさんが「フェイト役の石田彰さんとか超緊張するなあ」と本気で怯えていたそうですが、それも当然かも。

そしてそんなバケモノ声優石田彰御大と、互角に渡り合う演技をした佐藤利奈もスゴイ!ネギ先生役に選ばれた時には、ういういしさ漂う演技でした。ネギま!声優で演技力での一番の成長株は、佐藤利奈さんかもしれない。

その他、ネタバレしない範囲で一言感想を列挙

ネット試写会見ながら取ったメモの中から、一部抜き出して列挙しておきます。

  • フェイトの従者のひとり、小柄な魔法使いがまさか女の子だったとは!しかも声優さんかわいいよ誰だろ?(←超絶ネタバレにつき、見たい方だけ反転)
  • OP最高!(予想外に) 素人の赤松先生が絵コンテ切っても、ちゃんとしたものになってて安心
  • 脇役の伊藤静(@柿崎美砂)が見られるのはネギま!だけ。っつか伊藤静の無駄遣い
  • おいおい背景超綺麗だよ。白き翼の手抜き背景はどこに消えたw
  • いいんちょさん(ネタバレ反転)の表情、生きてるなぁ。眼力があるというか
  • OP、原画枚数使いすぎだろ。赤松健テラ原画マン泣かせw
  • まさかラカンやテオドラたんまで出てるとは。もちろん声は無いけど。ってか声優誰になったんだ?
  • 線の少ない赤松絵を元に、アップでも鑑賞性の高い作画を
  • メルディアナ魔法学校校長の声優はパイロット版西川幾雄さんとは別人に聞こえる。だとしたら誰?→麦人さんだそう。ちゃんとEDでクレジットが表示されてたそうです。
  • 作画綺麗だなぁ。スタンじいちゃんまで綺麗。思わず泣きそうになった。
  • せっちゃんのパクティオー後の見せ場で鳥肌たった、刹那超かっこいいよ!
  • 純粋な演技力でもっとも成長したのが利奈さんなら、声優としての総合力でもっとも成長したのは小林ゆうさんかな?アニメ1期の修学旅行なんて「棒声優」そのものだったのに、今では限られた人しか到達できない「演技の高み」にたどり着いてるし。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/09/16 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

