HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健「来年の今頃までは単行本が出ていることは確実」、ネギま!ロードマップを発表

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
赤松健先生の日記帳(2009年8月13日)
8月13日
OADシステムっていうのは、単行本にDVDを付ける関係上、必ずその漫画
の単行本が出ることが保証されるわけです。
発売時期を計算すると、
 27巻:(ラカン戦) OAD1話目 2009/09/17
 28巻:250~258話目 OAD2話目 2009/11/17
 29巻:259~267話目 (未定?)  2010/02/17
 30巻:268~276話目 OAD3話目 2010/05/17
 31巻:277~285話目 OAD4話目 2010/08/17
となりますので、とりあえず来年の今頃までは単行本が出ていることは確実と
なります。
今描いているのは29巻の4話目ですから、結構先行していますね。しかし
OAD4の後に色々ありそう()ということになると、31巻で連載終了している
可能性も低くなったと言えるでしょう。
(※注釈 OAD1話目【AA】の発売日=9/17前後に発表される、劇場版『魔法先生ネギま!』の事と思われます。)

ところで、新OADの圧倒的予約数を鑑みると、やはり「ネギま」は従来から
の強力なコア読者層に守られているのだということが改めて分かります。
(一般層と若年層が、定価3690円の商品の予約でマジョリティを構成している
 とは考えにくい。また、予約数が旧OADからあまり変わっていない。)
そうなると、もはや従来までの私の考え方(アンケとか色々)を改める必要性
も出てきそうですね。また、OADが終わるまで打ち切りが無い(ATフィー
ルド発生)ことが分かっているならば、ここでいよいよ自分たちの好きなこと
をやる手がありますよね。

出版界(もちろん講談社含む)の状況は、皆さんが思っているよりもかなり
悪いようです。私も、今後の方向性とかを色々考えることが多くなっています。

鈴きん的。~もうひとつの世界~  ネギま!が終わるのはいつか?に予想は、結構的中しているようですね。

アンケートに対する赤松先生の方針転換に関しては、僕個人は大歓迎です。一番最初からネギま!を読んでいるコア層を軽視するのは、作家として不誠実だと思うので。もちろん長期連載マンガである以上、今までは一般層と若年層にもある程度媚びないと連載を維持できなかったのは理解はしていますが。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/08/15 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

