HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

「金田一少年」のさとうふみや(幸福実現党)、衆院選落選

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
アニメ・漫画 | トラックバック(1) | コメント(2)

当初の予定の福岡8区から、比例代表東京ブロックに変更しての出馬だった『金田一少年の事件簿』のさとうふみや先生。比例東京ブロックの幸福実現党は0.51%の得票で当選者0人。加えて言えば幸福実現党全体でも議席ゼロ。そんな訳で、さとうふみや先生の落選が決まりました。

選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 比例代表・東京
 ■比例代表(定数17)=開票率99%
(中略)
幸福当選0人
35,607票 (0.51%)
1 本地川瑞祥        新
2 ドクター・中松      新
3 河口純之助        新
4 さとうふみや      新
5 斎藤忠彦         新
(以下略)
[選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 比例代表・東京 - 毎日jp(毎日新聞) より引用]

「当選前には顔写真を公開しない方針」(コミックナタリー)ということで当選後はさとうふみや先生の顔が見られるはずだったのですが、それもナシに。でも衆議院議員になっていたら、漫画家は任期中は休業状態になっていたでしょうから、これでよかったのかな?

ただし、別の心配が。宗教団体(幸福の科学)の政党から衆議選に出たさとう先生。少年誌である週刊少年マガジンで、今後も漫画家活動を継続出来る可能性は低そうです。マガジンにさとう先生の漫画が載るという事は、天下の講談社が特定の宗教団体の少年少女に向けた広報活動を支援することになってしまうので。もうマガジンでは美雪の下着姿を見ることが出来ないのか…。今後のさとう先生の移籍先に注目したいと思います。講談社の懐の深さに感激!↓

↓※以下の部分は2009年6月24日に書かれたものです。↓

コミックナタリー - 「金田一少年」のさとうふみや、幸福実現党から衆院選出馬の選挙ポスター さとうふみや「タイムラフティング」(幸福の科学の小冊子上で連載)

追加情報2つ追加しました:「原作者も『寝耳に水』」「選挙ポスターは自ら描いたキャラ、当選まで顔写真非公開」

「金田一少年の事件簿」のさとうふみやが次期衆院選で「幸福の科学」の「幸福実現党」から出馬

「金田一少年の事件簿」で作画を担当している漫画家のさとうふみやさんが宗教団体「幸福の科学」(Wikipedia)を支持母体とする政治団体「幸福実現党」から次期衆議院選に出馬することが分かりました。ソースは2009年5月27日の日刊スポーツの社会面(22面)です。

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2009/05/27(水) 03:32:49 ID:???

ニッカン - 社会面

人気漫画「金田一少年の事件簿」作者さとうふみや氏が次期衆院選で「幸福実現党」から出馬 人気漫画「金田一少年の事件簿」の作者として知られる漫画家さとうふみや氏(43)が、 次期衆院選で「幸福実現党」から出馬することが26日、分かった。

同党は、宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)を支持母体とする政治団体で、 全国300選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補を擁立する方針を決めている。 関係者によると、さとう氏を話題性のある選挙区から擁立することで、最終調整しているという。

同党は今日27日、都内で会見し、さとう氏の選挙区をはじめ、大川総裁のきょう子夫人(43)を、 小池百合子元防衛相の地元東京10区に擁立することなどを、正式に発表する。

今後の金田一少年の連載に悪影響が出ないか心配です。最悪、金田一がマガジンに掲載されるのは今連載中のシリーズが最後になったりして!? 個人的な話で恐縮ですが「遠い海から来たCOO」の景山民夫に続いて、好きな作家がまたもや幸福の科学の信者だったと判明。・゚・(ノД`)・゚・。

Web拍手で情報頂きました。さとうふみやさんの今年の2月26日のブログに衆院選出馬について思い悩んでいるように取れる記述があったそうです。

どうにも、頭の痛い「懸案」が私をココ半年以上苦しめている

ん?いや「金田一」ジャありませんよ?念のためwww
そこんとこは編集さんご安心を

でもコレをはっきりさせなきゃ
安心してブログの刷新も出来ませんわよ?ワタクシ

[できない事は出来ないと言わなけりゃふみや☆事件簿 沈黙の要塞 )より引用]

さとうふみやさんが悩むのも当然かもしれません。さとうさんが立候補する福岡8区(Wikipedia)は麻生太郎首相の選挙区。ZAKZAKでも「さながら漫画対決の様相に」と茶化されてるように、話題づくりのための立候補の側面が大きいのですから。

麻生太郎首相の福岡8区には『金田一少年の事件簿』などで知られる女性漫画家、さとうふみや氏(43)が公認され、さながら漫画対決の様相に。

東京比例区では日テレの元ニュース番組キャスターだった田中順子氏(47)と、ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のベーシストだった音楽家、河口純之助氏(48)が公認された。

ちなみに宗教団体が作った政治団体といえば創価学会の公明党が真っ先に浮かびますが、他には平成2年の衆院選でオウム真理教(当時)の政治団体「真理党」が候補者を擁立した例があります(参考:真理党 - Wikipedia)。また、世界経済共同体党の代表、又吉イエスこと又吉光雄氏も自らを「唯一神」としていますが、宗教法人格は取得していません(参考:Wikipedia)。

追加情報1:原作者も「寝耳に水」だった!?

金田一少年の事件簿の原作者・天樹征丸さんは、今回のさとうふみやさんの衆院選出馬表明は「寝耳に水」だった模様。

追加情報2:選挙ポスターは自ら描いたキャラ、当選まで顔写真非公開

前代未聞ですが、「当選前は顔出しをしない」「選挙ポスターは自らが描いたキャラクター」とのこと。

選挙ポスターのキャラクターって、金田一少年の主人公似てますね。眉毛とか、髪形とか。

コミックナタリー - 「金田一少年」のさとうふみや、幸福実現党から衆院選出馬の選挙ポスター 金田一 一:金田一少年の事件簿
左:選挙ポスター、右:「金田一少年の事件簿」の主人公の金田一 一(きんだいち はじめ)

ただし顔はぜんぜん似ていませんが(選挙ポスター=爽やか、金田一 一=熱血w)これはファンへの配慮でしょうか?

それとも金田一 一の顔が濃すぎて選挙ポスターには爽やかさ不足と判断されたとかw

同党広報局は、さとうの党内での役職は「文化局長」当選した場合のマンガ家活動について「現在のところ未定だが、本人の思いとしてはできる限りマンガ家としての活動も続けていきたいとの意向」と明かした。

またさとうの選挙活動について「当選前には顔写真を公開しない方針」で、選挙ポスターには「前代未聞だと思うが、さとうが描いたキャラクターを起用する」とコメント。さらに街頭演説については「どういう形で行うか思案中だが、楽しみにしてもらっていい」とのこと。

さとうはかねてより熱心な幸福の科学信者として知られており、2003年には幸福の科学出版の冊子に「タイムラフティング」というマンガを連載していた。

[コミックナタリー - 「金田一少年」のさとうふみや、幸福実現党から衆院選出馬より引用]

「できる限りマンガ家としての活動も続けていきたい」とのこと。しかし、幸福の科学の熱心な信者であることが広く知られてしまった今となっては、週刊「少年」マガジンへの掲載は、講談社の世間体を考えても大変難しいと思われます。現在連載中のシリーズが、週刊少年マガジン最後の連載になりそうです。

「街頭演説」は、ウケ狙いを考えれば金田一少年とヒロインの美雪
金田一少年の事件簿―吸血鬼伝説殺人事件 (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3468巻))
ソックリの着ぐるみで2人で登場、アニメ「金田一少年の事件簿」で金田一 一の声を当てている金田一 一役の松野太紀さんと、ヒロインの七瀬美雪役の中川亜紀子さんの掛け合いによる街頭演説もありそう。…実現したらファンとしてはとても悲しいですが。

幸福の科学の小冊子に掲載されていた「タイムラフティング」の表紙は、以下のページで見られます。

ゴッ輝のテルみたいな髪形の眼鏡男子はどうでもいいけど、ギリシャの神殿の巫女さんみたいな女の子がかわいい(*´д`*) 2003年の夏コミ会場外で配布してたそう。ほしかったなぁ。

アンケート

関連リンク

ナタリー - 元ブルーハーツ河口純之助が幸福実現党から衆院選出馬
幸福実現党
幸福実現党
IE7で見ても中途半端な位置での改行が目立って、まるで素人が作ったホームページだったり。
幸福の科学出版「コミックエンゼルズ」にさとうふみやが寄稿していた
本格派キチガイ政党の出現 序章「オバマ守護霊インタビュー」: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ - MSN産経ニュース
まとめたニュース:【創価困惑】「幸福の科学」政治団体「幸福実現党」結成…全選挙区に候補者擁立 有名人候補も
今のところ衆院選公認17人を発表しているけど、
全300選挙区と全11比例代表ブロックに候補者を擁立するとしている
って、供託金+選挙資金がいったいいくらかかるのやら(((( ;゚Д゚)))) 幸福の科学、お金を無茶苦茶持ってるんですね。衆院議員を目指す方を公募中だそう。単なるパフォーマンスで実際は宗教団体内部から選出するのか、本気で公募してるのかはどっちだろ?
さとうふみやさんのブログ「ふみや☆事件簿 沈黙の要塞」
さとうふみや - Wikipedia
さとう ふみや(本名:佐藤文子(さとう あやこ)、1965年12月22日 - )は、日本の漫画家。埼玉県大宮市出身。血液型はO型。
■Amazon:金田一少年の事件簿 9 極厚愛蔵版 (KCデラックス)
金田一少年の事件簿 9 極厚愛蔵版 (KCデラックス)
幸福の科学 - Wikipedia
幸福の科学 公式ホームページ
幸福の科学の誤りを破す
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/08/31 | アニメ・漫画 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5249

拝読させて頂きました。
幸福実現党っていうネーミングもアレですが、記事を読む限り、真剣に日本の将来を考えてくれているようには思えなくなってきました。

勿論、出馬されるご本人は真剣かと思いますが、選挙ポスターが漫画で、当選するまで顔出さないって・・・

これを気に名前を売って布教に繋げたいのか、層化票を食ってくれるのか、層化が食い込んでいる日本の政界へ警笛を鳴らす壮大なブラックユーモアだったりするのか?

全く読めません。なんなんだろう?

5250:>拝読させて頂きました。の方へ

こんばんは、管理人です。コメントありがとうございました。

あくまで一般論ですが、知名度の高い政党でも
組織のしがらみで仕方なく、いやいや出馬せざるを得ない人も居ます。

さとう先生に置き換えれば、幸福の科学内での知り合いや友達
立場が上の人にいっせいに「さとうさんが出馬すべき」といわれれば
いやいや出ざるを得ない。出なければ、幸福の科学の中で居場所が無くなってしまいますから。

単なる想像ですが、さとう先生がもしそういう状況にあるとしたら
「選挙ポスターが漫画で、当選するまで顔出さない」もある程度は理解できます。

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

「幸福実現党」もう人事刷新!大川きょう子氏が党首に  結党からわずか10日で党首
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。