HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

オスティア総督「再々登場!?」、オスティア王子フェイト!?、最近のネギま!の神鳴流の扱いの酷さ

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)

今週の『魔法先生ネギま!』(251時間目 運命との再会)の最後の方に出てきた、顎キザメガネ(勝手に命名)こと、オスティア総督。セラス総長も「オスティア総督には気をつけろ」と黒いいんちょに助言してたし、登場の仕方といい、悪役フラグバリバリたってますね。
オスティア総督 『魔法先生ネギま!』(251時間目 運命との再会)

オスティア総督は大戦期のフェイト側の水系魔法使い!?

魔法先生ネギま! 251時間目感想  リードマンのまとまりのない日記Return!を読んで思い出したのですが、このオスティア総督って紅き翼とフェイト達とのラストバトル(※発売したての26巻の冒頭)でゼクトと戦っていたゼクトの知り合いらしき水系が得意そうな魔法使いと同一人物に見えます。

ツリ目気味の目に、サラサラな毛質、後は特徴的なアゴ。僕には同一人物に思えるのですが、どうでしょうか?
大戦時のフェイト側の水系魔法使い
※画像見づらくてすみません、一番右の「あなたは…フィリウス(・ゼクト)!?」と言っている顔が判別しやすいと思うのですが。

追記mamohorPrepさんのはてなブックマークコメントによると「リカードとテオドラ皇女が握手してるシーンの後ろに居るセラス総長の反対側に居た人だと… 」とのこと。ホントだ!魔法先生ネギま! 24巻の221時間目「オ祭リ、始マリ ♥」でオスティア祭で握手している2人の後ろ(リカードの背後)にオスティア総督らしき人物が写ってますね!
オスティア祭で握手するアリカとリカードの背後にオスティア総督らしき人物が!?
というわけで、どうやら今回でオスティア総督は「3度目の登場」みたいです。

フェイトはオスティア王子!?

オスティア総督をフェイトサイドの人間だと推測する材料はもうひとつあります。『マガジンSPECIAL』連載、「ネギま!?neo」の第31話で、なんとオスティア国の王子としてフェイトが描かれているのです。

こんな荒唐無稽な設定、ネギま!?neoの藤真拓哉先生が独断ででっち上げたとは到底思えません。おそらくはネギま!?neoを描く為に、赤松先生からまだ未公開のネギま!の裏設定が藤真先生に渡っているのでは無いでしょうか?() その未公開のネギま!の裏設定にフェイトとオスティアに関する記述があるのではないでしょうか?、例えば「フェイトは元々オスティア正確には王都をオスティアに置いていた、旧ウェスペルタティア王国の王子。持って生まれた特殊な能力のせいで、戦争のためにクローンが何体も作られた」とか(根拠の無い、個人的な妄想ですが)。

仮にフェイトが大戦で失われた、旧・オスティアと何らかの関係があるなら、大戦期にフェイトの配下だった水系魔法使いが現在のオスティア総督だったとしても不思議なことではありません。ガトウ曰く、「最近の調査ではオスティアの上層部が最も『黒い』・・・という可能性さえあがっています」というほどに、オスティア上層部にフェイト達、秘密結社「完全なる世界」の勢力が入り込んでいたようですし。
ガトウの証言「秘密結社「完全なる世界」は、オスティア上層部にも…」
[魔法先生ネギま!26巻、232時間目 EP1「続々・旅立ちのラカン ♥」より引用]

またもや敵サイドの神鳴流剣士が登場…

もし、同一人物ならオスティア総督は魔法使い。向かって左下に居る剣を手にした従者らしき少年は、総督のミニステル・マギ(魔法使いの従者)ですね。
オスティア総督配下の少年神鳴流剣士!? オスティア総督 『魔法先生ネギま!』(251時間目 運命との再会)

しかし、カラダに不釣合いな程大きな野太刀。しかも柄に房が!これは神鳴流の伝統的な武器ですね。神鳴流、月詠に続いてまた悪役ですか!?

そもそも神鳴流は京都の魔を払い、人々を守護するための剣のはず。

桜咲刹那「京を護り魔を討つために組織された掛け値なしの力を持つ戦闘集団」

[魔法先生ネギま! 4巻収録、30時間目「このかと刹那の秘密の事情」より引用]

そんな神鳴流の守護の剣を月詠みたいに人を切る快楽を追求するために使ったり、今度はどう見てもフェイトサイド・敵側の人間に使わせたり。最近の神鳴流の扱いの悪さには、赤松先生を逆恨みしたくなってしまいます(笑)。、『ラブひな』の神鳴流剣士の青山素子の狂信的なファンとしては正直許しがたいです。月詠のときも、本気で赤松先生に抗議メールを書こうとしてましたし(笑・送信直前に思い直してやめました。)

関連リンク

神鳴流ってどうなってるの? とうま(玄馬)のヲタ街道 光の翼~ALA LUCIS~
神鳴流に敵対する剣客集団があると仮説してみる。

どんな感じか簡単に言えば、スターウォーズのジェダイとシスの様な関係。
あっても全然不思議じゃないwww

神鳴流を収めたものが、悪に寝返る、若しくは私利私欲に走ると言う事は、あながち不思議じゃないですよね?
どちらかと言えば、漫画では良くあることです。
ありそうだけど、これ以上神鳴流が悪者になるのは。。。
251時間目 運命との再会 ああっもう、ゆえかわいーよっ! & オスティアの統治権はだれのもとにあるのか? 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
メガロセンブリアの勢力が、オスティアを統治している?事に対する考察とか。
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/05/22 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

