HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健、ネギま!のアンケートV3を冷静に分析「今後は元の感じに戻していくのが安全」

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(1) | コメント(0)
4月14日
ちょっとどうかとも思いますが、一応いつもの分析記事。

19号のアンケート結果が到着。
面白5つは更に上がり、もはやネギま最盛期(2005年後半辺り?)に匹敵する
勢いです。(面白1つは既にV3)
これに関して、担当編集者Aは「評価するし歓迎もするが、だからと言って
今後バトルの強制をするつもりはない」とのこと。
赤松スタジオ内のバトル推進派は、「ほらね」といった表情で、「20号では
更に上がるはず」と言ってのけています。

数字上では、これまで流して読んでいた層が、今結構熱心に読んでくれている
であろうことは確実。しかし、従来までの支持層からの苦情メールが増えつつ
あることも充分認識しております。

で、私の見解ですが、
・ネギまのバトルは、これで案外コンパクトにまとまっている
・一時的にでも、広く読まれるのは良いことだ
という2点を踏まえて、ここまではまあ「良し」としたいと思います。

そして、今後は元の感じに戻していくのが安全な気がしています。
ここまで上がれば、バトルが無くなっても急に落ちることもないだろうし。
昇龍拳だけ連発しないで、波動拳による牽制も使っていく感じでしょうか。

よく訊かれる「赤松自身はどっちが描きたいのか」という問いには、
「私はどちらも大好きなので、どっちを描くことになっても満足」と答え
たいと思います。
・・・というのは建前で、描いてて楽しいのは「ラブコメ」。(笑)
描いてて身も心も楽なのは「バトル」です。(どちらも「楽」の字ですね)

最近のバトルパート連続のネギま!は読者アンケートでV3達成だそう。しかし、増えつつある従来ファンの苦情の声に、「今後は元の感じに戻していくのが安全な気がしています。」と冷静な判断。あいかわらずクレバーな方です。

事実、私の周囲でも従来からのファンの不満が爆発寸前でした。実は私もそのひとりで、アンケート・ファンブログ分析記事・トラバ企画等でネットの不満を顕在化する直前でした。このタイミングでの赤松健の「今後は元の感じに戻していくのが安全」発言。バトルの連続に不満を抱いていた層の批判もいっきにクールダウンするのではないでしょうか?

まだ安心は出来ません。

この日記の最初でも「ちょっとどうかとも思いますが」と前置きしているように、「今後は元の感じに戻していくのが安全」発言はあくまで「ここまで(アンケート結果が)上がれば、バトルが無くなっても急に落ちることもない」という予測が前提のまだ仮のもの。もしも美少女率をアップさせた来週のネギま!のアンケートが悪ければ、バトル偏重に逆戻りする可能性が大でしょう。ですから、アンチバトル偏重派はこぞってアンケートに応募しましょう!投票権を放棄した人に政治を語る資格が無いのと同じく、アンケートも出さない人にはネギま!のバトル偏重に文句を言う資格は無いと思います。

ケータイなら毎週2分くらいでアンケート回答出来ますしね。

ネギま!のバトル偏重への不満を裏付ける(かもしれない)発言集

魔法先生ネギま!が普通のバトル漫画になっていることへの憂鬱 うぱーのお茶会
ゴルゴ31(4/14)

周りは「もっと萌えを!」って言う人結構いますけどね。マガジンのアンケ層がよく分からない。

あっ!とランダムblog2009/04/15(水) ピックアップニュース

と言うか、いい加減終わって欲しいんだけど、魔法国編

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/04/16 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

4月17日のニュース ごった煮はてブ数[2009/04/17]
2009/4/20付 コミック売り上げTOP30 けいおん!の上がり方が異常すぎて吹いたw すき家ゼンショー、残業代不払いを告発した店員を逆に告訴 「...
