HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

赤松健はキャラの描き分けを「意図的にしていない」

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(5)

なかなか面白い話題なのに、ネギま!のファンブログの間ではあまり話題にされていなかったようなので触れておきます。

2009年1月29日

hachimasa ネギまはややもするとみんなおんなじキャラに見えるからなあ。後期ラブひなから噴出してきた問題なのだけど。キャラ数が一定以上になると描きわけが困難になるという。... 2:49 AM Jan 29th

izumino @hachimasa あれは意図もあって似せてる所もあるのです。顔が似ていると「全員が他人という感じがしない」から、って言えばいいのかな。描き分ける、イコール読者にとっての他者を出す、ということになって作風的に向かないという。... 2:54 AM Jan 29th

以上の内容は、理論的にスコット・マクラウドの『マンガ学【AA】』から影響を受けています。『マンガ学』を読めば、ロジックの根拠や裏付けが理解できるようになる……はず。

ちなみに、赤松作品においてキャラの描き分けが「意図的にされていない」というのは、作者インタビューの発言の発言から推し量れる部分や、制作スタッフから直接聞かせてもらったりした話が根拠になっています。

文中の、作者インタビューというのはこちら。izuminoさん曰くインタビュー時期は「マガジン本誌で『エヴァンジェリン編』が連載していた時期」。つまりは2003年頃、単行本の3巻あたりのネギま!の長い歴史から見れば、まだ初期の時期です。

「キャラの描き分けが『意図的にされていない』」、とizuminoさんが推測した材料は具体的には「──キャラクターの作り込みに関してもお伺いしたいんですけど、どういう風に作り込んでいったんでしょうか。」「──そういう裏設定もあると(笑)。あと、一つのクラスの中で、年齢的な差がつけられないじゃないですか。それは相当苦労するポイントじゃないですか。」への赤松先生の返答あたりですね。

さて、先ほどの「赤松作品においてキャラの描き分けが『意図的にされていない』」という発言があった1/29から約3週間後の2/22に、今度は18禁ゲームのヒロインの描き分けに関してizuminoさんが今度はこんな事を言っています。

(※恋愛アドベンチャーゲーム俺たちに翼はない18禁はヒロインの描き分けが十分ではないというhachimasaさんの一連の発言に返して)

izumino ま、だからそこらへん「みんなおんなじ」ことに安心するのがあなたたちなんでしょ? と思われてるわけですよ。

hummer_and_anvilさんのはてなブックマークコメントを借りれば、ネギま!やラブひなといった赤松作品や、俺たちに翼はない18禁については、

ハーレム世界では無個性な同じ顔の方が安心できる、厳しい現実では個性的なバラバラな顔が緊張感をもたらす。

と言える訳ですね。

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/04/10 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

5133

言ってることがめちゃくちゃ

5134

要するにいいわけ
無個性はつまらん

5135

あってんじゃねぇの?
エロ漫画の女なんてみんな最初嫌がって最後はアヘアヘ言いすじゃん。

5139

要するにネギま!も最初は嫌がって最後にはアヘアヘ言い出すエロ漫画と同じだと言いたいのね。まぁその認識で間違っちゃいないが

5390

ネギまのキャラがみんなおんなじとは思わないが西又葵はみんなおんなじに見える…

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

