HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

「サンデー」「マガジン」創刊50周年大同窓会、参加したマンガ家の感想まとめ

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0)
新人マンガ家のなつみん先生(サンデーでやおよろっ!連載中)を励ましてフランクに握手までする久米田先生(まったく想像できないw)、美味しんぼ原作者の雁屋哲先生の感想、燃えよペンの島本和彦先生の感想、星くずパラダイス(とふたりエッチ)の克・亜樹先生の感想等を追加しました。

「サンデー」「マガジン」創刊50周年大同窓会
2009年3月17日に帝国ホテルで行われた「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」の創刊50周年大同窓会。

まったく同じ日、1959年3月17日に創刊したサンデーとマガジン。その両誌を代表する漫画家158名(※)が参加(関係者もあわせると約1000人が出席)したそう。そこで参加した漫画家さんの感想ブログ・日記のリンクをまとめてみました。

ちなみにネギま!の赤松健の日記帳によると ネギま!の赤松健と絶望先生の久米田康治もニアミスしていたけど、レーシックで声優にモテモテのハヤテの畑先生は来れなかったようです。

(※158名とはなんとも中途半端な数字ですが、山本貴嗣氏によると、「招待状だと400人前後呼ぶ予定だった」のに、多忙な漫画家さんが多いのか実際には158名しか漫画家がこれなかったようです。

[凡例]

■マンガ家or原作者名(代表作品名):ブログ日記等への直リンク
(注釈等)
ブログ・日記等のTOPページ
ちばてつや(あしたのジョー):合わせて百周年緊張の爺いたち
緊張の爺いたちには控え室のさいとう・たかを、藤子不二雄A、ちばてつやの写真
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』ちばてつやホームページ
赤松健(魔法先生ネギま!):日記帳(2009/3/17)キャッシュ
個人的には、ちょっと畑くんに用事というか話があったんだけど、多忙で
不参加だった模様。残念。
でも久米田の野郎をとうとう肉眼で確認。あれがKU・ME・TAか!?
とっておきのネタがあったんだけど、両誌編集者達に囲まれていたので突入
できず。こちらも残念。

2次会は、ホテル内のバーで。主役はマガジンの鷹村さんこと森川先生です。
参加者は(間違ってたらスミマセン)、棚橋さん・岡田有希さん・吉河さん・
真島くん・村上くん・西本さん・月山くん・瀬上さん・山本さん・
赤松勝木さん・さとうさん・寺嶋くん・さん・森川さん・福本さん・綾峰夫妻の順で座りました。
マガジンの作家がこれだけ集まっているのは珍しいですねぇ。

3次会は、外のバーで。連載作家同士のスキャンダル話というか噂話が超
面白い(笑)。ありえないからそれ
AI Love Network
綾峰欄人(GetBackers):マガジン&サンデー50周年記念合同撮影会!
綾峰欄人の日記
小金丸大和[原作者]、(ハンマーセッション!):2009/03/18 ちなみに、2009/03/18 サンデー&マガジン50周年記念パーティー (製作・脚本時は小金丸名義、演出時は小林大祐名義)
演劇制作体V-NET ONLINE Β ver.
「たまたま座った席の向かいでは、福本伸行先生が寿司食ってました。」
遠山光(胸キュン刑事):50周年。
遠山光公式ブログ
克・亜樹(星くずパラダイス):サンデーマガジン50周年
克・亜樹 公式サイト アトリエ克克・亜樹ブログ
雁屋哲(美味しんぼ:原作):少年サンデー・少年マガジン50周年記念合同パーティー
雁屋哲の美味しんぼ日記雁屋哲公式サイト「美味しんぼ塾」
さとうふみや(金田一少年の事件簿):サンデー・マガジン50周年合同パーティー
ふみや☆事件簿 沈黙の要塞
島本和彦(燃えよペン):サンデーマガジン記念会
島本の感想文
夏目義徳(トガリ):大同窓会 sesbbs
SeS HomePage
はっとりみつる(ケンコー全裸系水泳部 ウミショー):大学漫画に読み切り載ってます & 大同窓会。
STUDIO HAMI
御童カズヒコ(らじかるDreamin'):2009年3月19日 5:48:18 マガジンとサンデーの「創刊50周年大同窓会」に行ってきた。
みどーワールド +漫画家 御童カズヒコの世界+
山本貴嗣(ファントム・キッズ):同窓会
数百人?の漫画家、漫画原作者(招待状だと400人前後呼ぶ予定だったようですが、それより多かったのか少なかったのかわかりません。関係者含めると1000人以上とか)とにかくえらい人数で、勢ぞろいの記念写真は、ご覧のとおり高い台の上からの撮影でした(笑)。
まず、私のいた中央大学漫画研究会のOB同士、会場にいた人間だけでも赤松健、みやすのんき、山田貴敏の三人が旧交を暖め合いました。
お若いころ師匠のあさり先生といっしょに遊びに来てくださったことのある藤田和日郎先生と再会、久々にアクションやファンタシーの話に花が咲かせられたのも、ある意味ささやかな「同窓会」でした。感謝です♪
あつじ屋あつじ屋日記

関連リンク

サンデーvsマガジン:編集者の激闘史がNHKドラマに 伊藤淳史、成宮寛貴がW主演 毎日
週刊少年サンデー・週刊少年マガジン50周年記念大同窓会、名だたる漫画家たちによるコメントムービー GIGAZINE
サンデー・マガジン大同窓会、有名漫画家たちがバースデーケーキに乗った50本のロウソクを吹き消すのに全力を見せるムービー
サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・前編
 ↑藤子不二雄A先生、さいとう・たかを先生、ちばてつや先生、矢口高雄先生、あだち充先生、高橋留美子先生、小林まこと先生のサイン。
サンデーとマガジンの歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペン・後編
 ↑「男組」の池上遼一先生や「ARMS」の皆川亮二先生、「美鳥の日々」や「あいこら」の井上和郎先生、「巨人の星」や「いなかっぺ大将」の川崎のぼる先生、「涼風」や「君のいる町」の瀬尾公治先生、「風雲児たち」のみなもと太郎先生、カイジ」や「アカギ 」で知られる福本伸行先生、「釣りバカ日誌」の北見けんいち先生と漫画の原作も手がける夢枕獏先生、「エア・ギア」などの大暮維人先生、「魔法先生ネギま!」の赤松健先生、「名探偵コナン」の青山剛昌先生、「RAVE」の真島ヒロ先生、「銀河鉄道999」の松本零士先生、「デビルマン」の永井豪先生、「風の大地」のかざま鋭二先生、「Dr.コトー診療所」の山田貴敏先生、「うしおととら」の藤田和日郎先生、森川ジョージ(はじめの一歩)、藤沢とおる(GTO)、大暮維人(エア・ギア)、綾峰欄人(GetBackers -奪還屋-)、亜桜まる(090えこといっしょ。)、克・亜樹(ふたりエッチ)※以下略
週刊少年サンデー50周年記念、1959年から50年分の表紙50枚全画像を一挙公開
総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」全文掲載
週刊少年サンデー50周年記念、1959年から50年分の表紙50枚全画像を一挙公開
週刊少年マガジン50周年記念、1959年から50年分の表紙50枚全画像を一挙公開
「サンデーマガジン創刊号復刻版」をもらってきたのでじっくりと読み比べてみました
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2009/03/22 | アニメ・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

