HOME検索アバウトメールフォームよく読まれた記事はてブ人気記事被リンク数カテゴリコメントトラバRSSリンク翻訳(translate)

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
スポンサー広告
★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

ネギま!の仮契約カードを作れるソフト「Pactio Card Editor」がバージョンアップ

はてなブックマークに追加 このエントリーをブックマークしている人の数  印刷印刷
魔法先生ネギま! | トラックバック(7) | コメント(13)

簡単にネギまの仮契約カードを作れるソフト「Pactio Card Editor」がバージョンアップして「Pactio Card Editor Spacial 3.6」に!前回指摘されたバグも改善され、より使いやすくなりました!

薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 仮契約カード風クロスペイント 亜子 まなちぃの☆タカラ・バコ - じゃじゃんっパンヤ不定期日記:ニコニコ動画パンヤネタ[PangYa]とりあえず 簡単にネギまの仮契約カードを作るソフト その2
※ ↑は旧版の2.0で作った画像です

Pactio Card Editor Spacial 3.6

簡単にネギま!の仮契約カード(=パクテイオーカード)を作る事が出来るスゴイソフト「Pactio Card Editor 2.0」がバージョンアップして「Pactio Card Editor Spacial 3.6」になりました。作成したのはタイのinfinity_zero13さんです

作者のinfinity_zero13(タイの方)からのメッセージ

お名前:infinity_zero13

New!
Pactio Card Editor Spacial 3.6!
 「Pactio Card Editor Spacial 3.6」が新登場!
Code Name "PAS".
 コードネームは"PAS"です
-Fix bug.
 -バグを修正しました。
-Save and edit card!
 -カードデータを保存し、再編集が出来るようになりました!
-Choose card name.
 -カード名を選べるようになりました。
-Easy control.
 -使い方が簡単になりました。
Download : http://www.zeromini.com/pasSetup.rar
 ダウンロード:http://www.zeromini.com/pasSetup.rar
Password : infinity_zero
 (解凍時の)パスワード:infinity_zero

インストール

1.http://www.zeromini.com/pasSetup.rarをダウンロードする。
2.ダウンロードしたRARファイルを解凍する
解凍ソフトがない場合は、日本製のフリーソフトのLhaplusをダウンロードしてください。
3.ネギまの仮契約カードを作れるソフト 「Pactio Card Editor Spacial 3.6」をインストールする
  1. 解凍するときにパスワードを訊かれるので、
    infinity_zero
    と入力してください。それで解凍が出来るはずです。 解凍すると「pasSetup」というフォルダが出てくるのでその中の「Setup.exe」をダブルクリックしてインストーラーを実行
    (※rarファイル、インストーラ、インストールされたフォルダすべてavast! 4でウィルスチェックしましたが、ウィルスは発見されませんでした)
  2. 「This will install Pas. Do you wish to continue?」→はい
  3. 次の画面で「Next」を押すと、インストールしたい場所をきかれます。デフォルトの「C:\Program Files\Pac2」で問題ないので「Next」と押す
  4. スタートメニューに登録するかたずねてきます。不必要なら下のチェックボックスにチェックを入れて、登録を回避→「Next」をクリック
  5. デスクトップにアイコンを作るか、クイックラウンチアイコンを作成するかきかれます。良く分からない場合は上のデスクトップにアイコンを作るのみを選択(クイックラウンチアイコンはチェックをはずす)→クリック
  6. インストールを押すとインストールが開始されます。
  7. インストールが終わるとデスクトップに「Pas」というアイコンが作成されます。

透過GIF画像を作る

透過GIFではない、普通のJPEG画像等でも作れますが、透過GIFで作ったほうがはるかに見栄えが良いです。少々面倒くさいですが、ぜひ透過GIFに挑戦してみましょう!

1.好きな画像を選ぶ
ここでは筆者が明日菜好きなので、発売したてのアニメディアDVDより、スク水の明日菜をパクティオー・カードにしてみます。
2.作成する画像のサイズ
作成されるパクティオーカードの大きさは「縦725ピクセル×横405ピクセル」なので、それを意識して透過GIFを作ると良いでしょう。
【具体例(あくまでひとつのやり方です)】

■キャラの一部分が見切れている画像を用いる場合は、「縦725ピクセル×横405ピクセル」で
一部見切れ
(※アニメディアDVDより)
アニメディアDVD

■キャラの全体が完全に入っている場合は、「縦は500~725ピクセル×横405ピクセルまたは405ピクセル以下」で
キャラの全体が完全に入っている
魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ --公式サイト--魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ ストーリー&キャラクターより)

3.サイズ調整した画像を透過GIFにする
■GIF作成用ソフトIrfanView 日本語版
■作成方法:【画像解説】IrFanViewでGIF画像を作ろう!
■うまくいかない場合の補助的なソフト:PictBear SE
透過PNG画像を作成するためのソフトですがニコニコの紹介動画的にはGIMP2がお勧めだそう(参考動画:sm479867sm1881624)。しかし、海外製なので日本語化しないと英語だったり、環境によっては重たくて動かし辛いです。GIMPでうまくいかなかった場合はIrfanView 日本語版がおすすめ(参考:【画像解説】IrFanViewでGIF画像を作ろう!)。GIMPよりはやや汎用性に欠けますが、動作は軽く操作も分かりやすいです。またIrfanView 日本語版ではうまく透過させられない(例:白い背景を透過させようとしたら、キャラの着ている白っぽい服まで透過してしまった/キャラの白目まで透過してしまった)場合はPictBear SEで透過させたいところを不地道にほかとの区別がつきやすい色(蛍光緑等)で塗ってからirfnviewでと浮かさせるとやりやすいです。そのさいはペンキのマークの塗りつぶしボタンを使うと多少は楽に出来るかもしれません。
透過GIF作成中

Pasを起動して、仮契約カードを作る

※旧版の「Pactio Card Editor 2.0」についてはニコニコ動画zoome動画の0:41以降に作成の手順が分かりやすく公開されています。が、バージョンアップでいろいろ変更されたので、順を追って説明していきたいと思います。

魔法先生ネギま!の設定どおりに本格的なパクティオーカードを作りたい方は「魔法先生ネギま!」の仮契約カード 赤松健作品総合研究所を参考にどうぞ。

1.デスクトップ上の「Pas」をダブルクリックしてPactio Card Editor Spacial 3.6を起動する
1.デスクトップ上の「Pas」をダブルクリックしてPactio Card Editor Spacial 3.6を起動する
注意:起動時に音が出ます。
2.透過GIF画像を選択する
2.透過GIF画像を選択する
「Character Image」の「Load Image」の「Lord」ボタンを押して、事前に作成しておいた透過GIF画像を選択して「開く(O)」をクリック
3.画像の縮小・拡大、移動
PAS操作画面
「Character Image」にある手の形をしたアイコンをクリックするとマウスカーソルが手の形に変化、画像の移動が出来ます
また+と-の虫眼鏡アイコンをクリックすればマウスカーソルが虫眼鏡に変化、画像を細かく拡大・縮小できます。
さらに「×1」と書かれたアイコンをクリックすれば、倍率指定(左より「1/2」「2倍」「3倍」「5倍」「9倍」)で拡大・縮小が可能です。
4.文字を編集する
左上・右上・右下・左下の文字をクリックすることで、文字を編集できます。(半角英数字のみ使用可能)。文字を編集する際は「魔法先生ネギま!」の仮契約カード 赤松健作品総合研究所も参考にどうぞ。
・左上のローマ数字は大文字の「V」と「I」と「X」の組み合わせで、記述してください。ちなみに生徒の場合は、出席番号になります。
・右上は「色調 (tonus)」各ミニステル(=従者)の色彩的属性になります。
・左下は「星辰性 (astralitas)」、各ミニステルの天体的属性(守護星など)です。「色調 (tonus)」と連動しています。[例:赤 (rubor)→太陽 (Sol)]
・ラテン語辞書(ラテン語のオンライン辞書サイトを探しています。 対応言語は、 日本語→ラテン語 もしくは、英語→ラテン語 です。 宜しくお願い致します。.. - 人力検索はてな
4.オプションでカードの見た目を調節する
オプションでカードの見た目を調節する
上から説明します。
  • Optionの一番上の「Tonus」は右上の色調 (tonus)を変更
  • 2つめの「Line」は背景のライン色の変更
  • 「Spell」は背景の魔方陣の色調変更
  • 「Virtus」はカードの下のほうの各ミニステルの徳性を変更
  • 「Directio」は方位を変更
  • 「Astralitas」は天体を変更
  • 「Background」は背景色(白・黒)とカードの4隅の変更(角・丸)
  • 「Imageline」は画像の周囲の輪郭線のあるなし
  • 「Namesize」は名前の横幅「Number x」はローマ数字の横位置変更
5.画像を保存する/製作途中のデータを一時保存する
画像の保存
一番したの「Save Card」で、作成したカードをPNG画像で保存できます。画像を保存できない場合は、一番下の「You wan`t toSave.」にチェックを入れてください。

アンインストール

アンインストールの仕方
「Pactio Card Editor Spacial 3.6」をアンインストール(パソコンから完全に削除)したくなったら、Pac2のアイコンの上で右クリック→プロパティ→リンク先を探す→「Pas」というフォルダが表示されるので「unins000.exe」を実行→アンインストール完了です。

「Pactio Card Editor」による作品例

※実際にカードを作成された方は、ぜひ見て見たいのでコメント・トラックバック・ メールフォーム等で教えて頂けると嬉しいです!このブログ上で紹介させて頂きます。(紹介NGの場合はその旨をお書き添えください。)

仮契約カード風クロスペイント 薬局タダミサトシ・麻帆良支店
薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 仮契約カード風クロスペイント 亜子大河内アキラ 薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 仮契約カード風クロスペイント佐々木まき絵 薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 仮契約カード風クロスペイント明石裕奈 薬局タダミサトシ・麻帆良支店 | 仮契約カード風クロスペイント
ドラマ「ネギま!」の鳴滝史伽役、山本真菜香さん まなちぃの☆タカラ・バコ
山本真菜香さんのお母様が作成されたそうです!
まなちぃの☆タカラ・バコ - じゃじゃんっ
『スカッとゴルフ パンヤ』のクー パンヤ不定期日記
パンヤ不定期日記:ニコニコ動画パンヤネタ[PangYa]
某ゲームのギルメンと自キャラ とりあえず
とりあえず 簡単にネギまの仮契約カードを作るソフト とりあえず 簡単にネギまの仮契約カードを作るソフト その2
ニコニコ動画sm2290743

製作者のAni-Mini.comのinfinity_zeroさんのメッセージ

製作者のAni-Mini.comのinfinity_zeroさんからメッセージを頂きました。

infinity_zero

Thank you for choose this program.
I come from Thailand.
I love japaness. > < b

Next....
Pactio Card Editor V.3
http://www.ani-mini.com/board/modules/Photo_Gallery/gallery/images/1205328841_pac_art.png (※ ←の画像のキャッシュ
to be continue....

Please tell me about bug or fix program.
[2008/03/13] URL | infinity_zero

一応和訳してみましたが、いまいち自信がないです。「新ver.のPactio Card Editor V.3ふが出るからバグあったら報告・またはバグフィクスしてね」みたいなメッセージが大意だとは思うのですが。英語力低くてすみません。

製作者のinfinity_zeroさんのコメント

このプログラムを選んで頂き、ありがとうございました。
私はタイから来ました。
私は日本人がとっても好きです。> < b

この次は
Pactio Card Editor V.3
http://www.ani-mini.com/board/modules/Photo_Gallery/gallery/images/1205328841_pac_art.png
※ ↑の画像のキャッシュ
Pactio Card Editor V.3
に続きます(=後継ソフトです)

バグに関して私に教えてくださるか、またはプログラムを修正してくださるようお願いします。

[2008/03/13] Ani-Mini.com | infinity_zero

★★【書店委託開始】魔法先生ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』赤松健インタビュー+ネギま同人界を彩ってきた豪華作家も参加
赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰赤松健先生直撃インタビュー、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰
赤松健先生直撃インタビューも掲載、ネギま!ファンブック『ネギま!の缶詰』
※写真提供:
赤松健先生

RSSでこのブログを購読することができますRSSでこのブログを購読可能です follow meTwitterをやっています!


http://catmania.blog13.fc2.com/?xml

※ご意見・ご感想・タレコミ等は、またはコメント欄、 メールフォームまでお願いします。

アクセストップ10

全アクセスランキングはこちら

最近の記事

はてブ注目エントリー

はてブ注目エントリーを全部見る

はてブ殿堂入り

はてブ殿堂入りを全部見る

ブログパーツブログパーツ

【続きを閉じる】

2008/06/28 | 魔法先生ネギま! | トラックバック(7) | コメント(13)
この記事のURL | TOP ▲

コメント

4639

試してみました。
ちょーっと縮小が荒いのが気になったかなーってのは有りますけど、ネタ的には面白いジェネレータですね。某画像板でUPされてた素材を使って楽しませてもらいました。
クライアントにインストールしないで作れるよーになると面白いんですけどねぇ。率直な感想。

4640:先に批判ありきな文章のはなー

痛すぎ。何年も前から製作してたのはわかったから…

4641

自分がフォトショで作ってるのを
ツールで誰でも作れるようにしたから
面白く無いんじゃないのかな。

ツールの仕様をミスと称して列挙してる辺り
安いプライドを感じます。


コロンブスの卵
って意味しってる?

4644:修正した方が良いポイントを英訳

infinity_zero>

修正ポイント:(1)
天王星のマークがオリジナルと異なっているので、あなたはそれを修正するべきです。

あなたはビーナスのマークを修正するべきです。 それは天王星のマークになります。

Correction point:(1)
Because the mark of Uranus is different from the original, you should correct
it.

You should correct the mark of Venus. It becomes a mark of Uranus.


修正ポイント:(2)
色調の色のスペルにミスがあります。

あなたは「virude」(緑)と入力してますが、正しくは「viride」です。
5巻では「viride」(緑)と書かれています。

Correction point : (2)
The spelling of the color of a color tone has a mistake.
Although you have inputted "virude" (green), it is "viride" surely.

In five volumes, it is written as "viride" (green).


修正ポイント:(3)
名前を入れるときに水平比率や文字幅を調整できるようにするべきです。

水平比率が調節できないかぎり名前の長いキャラは入力できません。
Correction point : (3)
When putting in a name, you should enable it to adjust a horizontal ratio and character width.

The character with a long name cannot be input as long as the horizontal ratio
cannot be adjusted.

4803

なんかもう直リンクつながってないみたいなんですけど;;

4804

残念ながらTOPページ
http://www.zeromini.com/
もアクセス不能ですね・・

4852:できないです。助けてください。

ダウンロードも解凍もできたやった!
と、思ったのも束の間・・・

パク2の画面がなんか無駄に大きくて
セーブができないんです。。。

どうしましょう?
あと透過させるソフト、PictBear SEを
ダウンロードさせたんですけどこちらは、透過ができなくて…
助けてください・・・

4854

セーブできない場合はスクリーンショットキー使うとか
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/5467/oekaki/screen/index.html

透過の仕方が分からない場合はGIMPを使ってください
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
透過方法はGoogle検索で出てくるはず

4861:Re:できないんです。助けて下さい

ダメでした・・・スクリーンショットキーは何回押しても反応しないし

GIMPは英語だから全然わからない・・・

こういう時ってもう諦めたほうがいいんですかね・・・ 
自分でパクティオカード作ってみたかったんですけど・・・

どうか助けて下さい。。。
お願いします

5902

もう、ダウンロードもできないみたいだな・・・
やりたかったぜ・・・

5903:ダウンロード可能ですよ!→ネギま!の仮契約カードを作れるソフト「Pactio Card Editor」

こんばんは管理人です。
まだダウンロードできますよ。

1.http://www.zeromini.com/pasSetup.rarをダウンロードする。
2.ダウンロードしたRARファイルを解凍する
解凍ソフトがない場合は、日本製のフリーソフトのLhaplusをダウンロードしてください。
3.ネギまの仮契約カードを作れるソフト 「Pactio Card Editor Spacial 3.6」をインストールする
解凍するときにパスワードを訊かれるので、 infinity_zeroと入力してください。それで解凍が出来るはずです。解凍すると「pasSetup」というフォルダが出てくるのでその中の「Setup.exe」をダブルクリックしてインストーラーを実行
  • 黒猫@猫とネギま!と声優さん |
  • URL
  • [2010/05/18]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6032:なぞ

ダウンロードも解凍もできたのですが、「Character Image」の「Load Image」の「Lord」ボタンが表示されません、画像もここの案内に従い制作しましたが、ダメでした。なにか他の工程が必要なのでしょうか?よろしければご教授願います。

6050

ダウンロードできないです。
もうできないのかな?
誰からかもらおうかな・・・

コメントの投稿

うまく投稿できない場合はメールフォームを使ってください、すみません。


コメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに『「~の記事」に新着コメント』という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

記事を読んで何かを感じたら、トラックバックで感想・意見・反論下さい!

ただし、こちらへの言及リンクがない場合はトラックバックは受け付けていません。また無関係な記事からのトラックバックは削除することがあります。

トラックバックが反映されないときはメールフォームまで連絡下さい、対応します。

だんだん何かを紹介するブログと化してきてます^^; よくネギまのことで拝見させていただいている 管理人黒猫様のHP 猫とネギま!と声優さん の記事より 簡単にネギまの仮契約カードを作れるソフト「Pactio Card Editor」がバージョンアップ して「...
メタルギアのネタばれ回避のためネット断ちをしていましたが、そろそろ復帰。 ネギま!の仮契約カードを作れるソフト 最初紹介されたときダウンロードだけしてそのまま忘れていたけど、今回はバージョンアップした「Pactio Card Editor」を使ってた。 透過GIFでとあった
「COMIC LO(コミック エルオー)」の主張 だが主張するのは正しい。 声すら上げなければ一方的に潰されるだけだからね。 かのこんDVD第1...
この記事で仮契約カードを簡単に作れるソフトの紹介記事があったので、カードを何点か作ってみました。 いや、実のところカードを作ったのは...
簡単にネギまの仮契約カードを作れるソフト 「Pactio Card Editor 2.0」 【ニコニコ動画】簡単にネギまの仮契約カードを作るソフト 「Pactio Card Editor 2.0」紹介 ちょうどカードみたいなの作っ
 美少女ゲームにも造詣の深いタイ王国で、『魔法先生ネギま!』のパクティオカードを簡単に作ることができるフリーソフトが公開...
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2572278 これ見てPactio Card Editor 2.0とか言うソフトで作ってみた というわけでパンヤのニコニコ動画の紹介でも。 ひれ伏せ愚民ども、セシリアメイン?とマックス http://www.nicovideo.jp/watch/sm2408362 男女、オールス...
